日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/06
2008 Thu
仲良しいつまで続くかな。
弟が文房具屋さんに行かなきゃ…!
と卒業を直前に控えているのに
今更ノートが必要になったらしい(苦笑)
まぁ、必要ならばしょうがない…と
私も気晴らしでもしようと思ったので
二人で一緒に歩いて近所の文房具屋へ。

それこそ私もずっと行ってなくて
懐かしいなぁ…と思いつつ
だらだらと歩いて向かう二人。
「あ、今日夕日綺麗だよー」と私が言えば
「おお、マジだ」なんて軽く会話をしつつ、
大村という蕎麦屋さんの前を通る。

看板が店名は普通の書体なのに
そば屋でよく見る変体仮名があって
「生楚者」で「きそば」なんだよーと
いうのを知ってるかなと思って
「あれ、何て読むか知ってる?」と聞いたら
大真面目な顔をして
普通に書かれた「大村!」と答えられた時には
思わず脱力してしまいました。
誰もそんなにお前をバカだと思ってないよ…!


そろそろ父の誕生日が近いけど
姉ちゃんどうする?と聞いてきたので
拍子抜けをしました。
この間の母の日に一人でカーネーションを買っていたので
てっきり何か自分で用意するのかと思ってたのに
私と一緒に何かするつもりだったらしい。
姉ちゃんはもうあげたよ?と言ったら
「え!」と言った後に暫し硬直し…

「タバコ買うわ」と言った時は笑ってしまいました(笑)
とりあえずお金は立て替えとくって事で
タバコを1箱購入。


今度から未成年者には
タバコを買わせないと言う事で
自動販売機でタバコを買う時は
判別カードが必要らしい。
父には必要かな、とその申し込み書をもらって
弟に押し付けようとしたら
「え、オレそんなの持ってたくないよ 姉ちゃん持って」
なんて言ってましたが、
そいつの手にはタバコが握られていました。
…タバコはいいんか、オイ!笑。


そんな弟ですが
昨日社会のテストが返却されていた。
(多分、今は公民をやっているのだと思う)
「次にあげる事柄は、記号のどれに当てはまるか答えなさい」
っていう問題があったんですよ。

その選択肢が
「ア:国民の義務
イ:国民の権利
ウ:どちらでもない」って3つの選択肢があって
へーこんなのあるんだーと思って読んでたら
弟の回答に思わず笑ってしまった。


2、外国の代表と会う
弟の答え→ ア(=国民の義務


オイオイオイオイ!!(笑)
そうしたら、例えば□□の大統領が
東京の○○ホテルに来ました!って言ったら
北海道だろうが沖縄だろうが
みんながその大統領に会う為に
○○ホテルに行かなきゃいけないじゃないか!!
(大笑)

他の記号問題は全部出来てるのに
なんでこう絶妙に外すのかなぁ…
両親と一緒に思わず笑ってしまいました。



Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
