日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/28
2008 Thu
勉強不足が露わになって。
衝動的にケーキを食べたいなぁ!と思ったので
思い切って作る事にしました。
とりあえず簡単なのにしないと
ダメだろうなーと思って
チーズケーキは簡単だよ、
なんて言う情報をネットで手に入れたものだから
挑戦してみた。


まずはクリームチーズやらバターを常温にさらす。
生クリームを入れると言うのを読んで
じゃあ作んなきゃだめじゃん…!と思い(←)
頑張ってハンドミキサーを使いつつ、泡立てる!
ちょっと角が出来た辺りで、
めんどくさくなってきたのでいいやーと冷蔵庫行き。


クリームチーズをうらごし。
絶対うらごししなくちゃ美味しくない!と
母に釘を刺されていたので
ごしごしこすり付けるも、
すぐに左手の手の感覚がなくなってくる(笑)
あああ、疲れたよー疲れたよー
なんて思いつつ、次は滑らかになるまで混ぜろと仰る。

えええ、もう疲れたと思いながら
しぶしぶ混ぜる。
っつか滑らかってどれくらい!とか疑問を抱えつつ
あまり文章だけでは判断材料に困るので
父にも聞いてみたりしつつ次のステップ!


先ほど作った生クリームを混ぜろと言うので
取り出したが、ちょっと緩すぎたかなぁ…と後悔。
(正直遅すぎるような…)
まぁ、混ぜちゃえば一緒だよね!と
適当に混ぜたら、次は台作成!



クッキーを粉々に砕いて下さい、と言われたので
袋に詰めて、がんがんがん!と棒で叩く!
突然どでかい音が響き出すから
父が様子を見に来た。

そして、あまりにムキになって
袋まで破いて「ああああああ!!;;」とか叫ぶもんだから
哀れんでくれたのか…
金槌を貸してくれた。
「すごい! お父さんっ、金槌ってすごいね!!(がんがんがんっ!)」
…あの光景の方がすごかったような気がするのは
私だけでしょうか。


クッキーを砕いた所で
湯煎したバターを混ぜる事で固める!
レモン汁は適量!
…適量? てきりょう??
とりあえずバターが足りなくて
水分が足りないような…
あぁ、コレで補えばいいや!と思って
足りない部分にごそごそ使ってみたら
レモン半分の量のレモン汁を使い切ってしまった!
………、ま…まぁレモン好きだし!(だんだんどうでもよくなってきた)
チーズをその上に乗せて、
空気も抜いて!
レッツオーブン!(内心ハラハラ)


40分から45分、と言われたのでとりあえず
40分のタイマーセットをして
その間に片付け!
台所の机が真っ白になってました(笑)

タイマーが鳴っても不安になってしまい
何度かチェックをしながら、
結局45分になったのでオーブンから取り出すと…
ケーキがぷるるんっ!と震えた。
Σ っ!!?;;
これじゃおじゃ○丸が大好きなプリンみたいじゃないか…!
どうしよう、もっと焼くべきなのか!?;;と迷っていたら
父の「チーズは冷やせば固まる!」
なんてナイスすぎる事を教えてくれたので
冷蔵庫にぶち込んでおきました!


結果。
ちょっとすっぱい…!と言われつつも
初作品と言う事で家族に大好評でありました!(爆笑)
弟に「うわ、うまい…!」と言われ
「姉ちゃんの事見直したわ!」って言ってもらえたので
まぁ、合格点かな…と。
さすがにレモン半分はないわー。


そして母と話していてから気付いた事実。
「どうやって作ったの?」
「んー? 最初に生クリームを泡立ててさー」
「へー(??)」
「それで、チーズとか裏ごしして…
生クリームを入れろって言うから
生クリームぶちこんでー…」
「…タスクー?」
「何?」
「そういう時は生クリームは泡立てなくていいんだよ?」




なにぃいいいい!?

正直、今日一番の収穫はコレでした(コラ)
ちなみに母は帰ってきて
冷蔵庫を開けたら、レモンが半分なくなっていて
すごく不安を覚えたそうです。
…料理ってフィーリングでしょ?(違います)

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
