日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/15
2007 Thu
刃じゃなくて盾がいい。
言葉というものはひどく難しいものだなぁ…
と思う訳で。

今日、学校にちょっと遅刻してきた子がいまして。
旅行の説明会だったもんで
当日を無意識に意識していたからだと思うんですけど。
仲良しの子が「なんで!?」と
本人に詰め寄ってたんですが…
まぁ、ちょっと言い方がきつかったんだわ;
遅刻した子は電車の遅延があった!と正当性を主張。

私は正直、遅刻した子が悪いんだぜ…と思う。
電車の遅延とは言え、余裕をもって来るべきで。
うぅん…難しい…。
私は父がそういうのにうるさい人間で
そんな元で育ったからか
みんなにも「タスクは大丈夫!」って思ってもらえる。
(実際は最近相ッ当危険、笑)
一応今日も一番最初に
着いたんですけどね(笑)


…で、その言葉に傷ついたわーと
後に遅刻したコが私にぽつり…と。
でも、遅刻したコも
実は結構、言葉がきつくなる時がある。
舌打ちもしたりするし、
苛立ちの表現がすごく
ストレートな子なんだよなぁ…と思う訳で。


っていうか、最近気付いたんだけど
この2人はちょっと似てるなぁ…と思う訳で。
きっとなんか、言葉に敏感だから
ちょっときつい言い方されると
必要以上に重く受け止めるところがあるんだと思う。
責任感が強いのも似てるし。
体調を崩しがちなんだよな、2人とも。

それだから、自分を防衛する為に
この子達はきつい言い方をする。
愚痴を話すと止まらなくなる所を見ているから
なんとなく気まずくもなる。
でもやっぱりなんか、肝心な所は上手く言えなくて
この2人はすごく強い衝突をするように思う。
ちょっとギスギスしてるんだよなーと
少し思った。
自分が嫌な思いをしないように
相手が回りに迷惑をかけないように
注意をするから
傷つけないようにするから
お互いが傷つく。

難しい、なぁ…と思う。


…私が出来るのは
ぼけっと、ぼんやりと
2人の愚痴でも聞きながら
ほっそり細いパイプ役をやるしかないんだよなぁ…と
ちょっと思うわけで。


愚痴をぶつけるタイプの人間って
分かればなんて事ないんだけど
少しもったいないような気がする
そんな1日。

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
