日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/29
2007 Tue
原点に返っても、答えは見えず。
本日社長出勤だったのですが
課題が終わらなかったので
いつもどおりに起きて、ネットで情報収集。
ネットっていうのは便利ですが
確証がないので
その情報を鵜呑みにして発表してしまうのは
あまり先生には好まれません。


けれども。
とりあえず情報を拾わないことには
何も始まらないっていうもので。
ネットの海にダイビング!
ざぱざぱ泳いだのですが
まだ情報が浅いや…笑。


今日は授業で
ある作家の作品について触れたのですが…
大好きな作家についての関連性を
先生が指摘してくれたもんですから
もう、うっはうはで
目を輝かせていたと思う…。

その授業で私の好きな作家については
全く書いてなかったんですが
授業で使う作家さんが、
私の好きな作家さんのパロディをしている訳で。



んもう、これがたまらなく面白い。

何故その表現を用いるのか。
部分的な引用で何を読者に伝えようとしているのか。
またその元の作者の表現は
何を伝えようとしているのか。

…楽しいよ、日本文学(笑)
余すことなく、目一杯。
天才じゃないですから
授業で聞いた事を全て覚えてなんていられませんが。
そういえば、小さい頃から
他の教科と比べてみたら
国語はイヤだと思った事って
格段と少ないよなぁ…と思い出しました。

就職の話とかも聞いたんですが
イマイチ、ピンと来なくて。
それよりももっと本に埋もれていたい。
活字に埋もれていたい。
…未だに社会に出る自分を
イメージできないのは困ったもんですね(苦笑)





Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
