日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/22
2010 Mon
全部が準備不足です。
紅茶が飲みたいんじゃなくて
紅茶が食べたくなって、
久しぶりにお菓子作りに挑戦しました、柊です。(笑)

…動機が不純とかそういう言葉は聞こえない!←


久しぶりに紅茶のシフォンケーキを。
結構お気に入りレシピなのです。
…まぁ、手間は掛かるんですけど!
まぁ、見た目はイマイチなんですけど!笑。
料理は味が命です…っ!(言い訳言い訳。)

あんまりに久しぶりにやるもんだから
レシピをメモった紙まで
部屋の樹海の中に消えていて…
でも砂糖の量とか、紅茶の量は鮮明に覚えてて
そこら辺のポイントはメモに加えて
自分でも首を傾げつつ、準備開始(笑)



といっても、久しぶりに台所に立つもんだから
道具探しからてんてこまい。
…シフォンケーキの型がない。
普通のケーキでもいいかなぁ、ダメかなぁ…と
ちょっと諦めかけていたとかそんなことはないですよ!笑。
ミキサーもあったし、ケーキの型もあるし!
砂糖も薄力粉も全部揃ったぜ!っていう状況に至る道具探しに
10分以上の時間をかけて早速開始…!(ぐだぐだ)


基本的に根性があればシフォンケーキは
なんとかなると思うんだよなぁ…
と思いつつ、ハンドミキサーでうぃいいいいいいーん!!と
延々とまずはメレンゲ作り。
本当に根性で仕上げた後に
その後にふと気付く。


泡だて器がない…!!
ハンドミキサーはあるのに、泡だて器が見当たらない…!笑。
「ちくしょ…!」と思った後に
ハンドミキサーを手動で使うという荒業
乗り切る自分が悲しすぎると思いました…。


…あー、もう混ぜるのだけ失敗してるんだから
この後は失敗できない…!と思いつつ
オーブンに入れたら一安心。
コレで大丈夫!と思ったら…
オーブンの温度設定が10度足りてなかったことに気付いてなんかいませんよ!
残り五分で慌てて温度上げたなんて
そんな失態を誰が晒し…(ごにょごにょ)


そんな感じでやっぱりぐだぐだで
一応おいしかったのですが
なんとなく、凝縮されているような気がしたのは
私だけだと思っておきます…笑。

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
