日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/28
2010 Thu
集大成っていうより、雑談みたいに。
卒業論文、口述試験を無事終えてきましたー!!!!


…正直、すごく寂しかったりします。
なんかこの4年間、こういう満足感みたいなものを求めて
ガツガツ資料を読みまくっていたのに
なんかそういうのももう出来なくなるのかなぁと。
出来ないわけじゃないのですが
環境がとにかく満たされたところで勉強できたことを
切に実感しております。


…さぁ! 面白くレポートしてみようか!!笑。


今回の口述試験、
前もって予約を取った時間が
少しゆっくりめの時間だったので
面接の場所に行ってみたら
友達がずらあっ!!っと揃っててしり込み(笑)
でもどの先生も優しいという話を聞き
私の副査の先生も優しかったという話も聞いて
ちょっとほっとしたりしつつも
いろんな友達とこそこそと情報交換(笑)

卒論を出すと、
ゼミの先生が主査
ゼミ以外の先生が
(おおよそ、専攻の時代区分が合った先生)
副査で入ってくれて
午前(主査)、午後(副査)の二回で
10分から20分程度の面接をすると。


私の今回の題材は『宮沢賢治の童話におけるジェンダー』
なので、大事な要素は
・宮沢賢治 ・童話のジェンダーってことになる。
そんで、主査と副査の担当教員が発表された時に
それぞれの先生達の専攻が正直笑えなかった。
主査=宮沢賢治
副査=女性文学のジェンダー(=ジェンダーに強い)

午前も午後もエキスパートコース!!^q^

ちなみに副査の先生は
この間就職試験の最終面接で
お世話になり、見事に不採用を頂いたって言うオマケつきである。
気まずすぎる…!orz
しかも授業中にすごく厳しい面と
普段の優しすぎる面のギャップが激しすぎて怖い…!
と勝手にびびったりしてた私。



とりあえず主査はゼミの先生だから
いつも優しいし、勝手に懐いてたから
先生に泣きつけばいいや! 午後どうしたらいいんでしょう!?
って泣きつこう!と思いつつ
午前中は主査の面接ー。


すごく腰を低く、びくびくしていたら
先生が「大丈夫だよ、よく書けてたよ^^」と
褒めてくれたので、すっごいほっとした…!
「だけどね^^」
だけど、って怖い言葉キター…!笑。
細かいページのうんぬんかんぬんについて
質問されたのですが、
やっぱり基本的にどのページも
自分で書かないといけない部分だったので
「こういうことを書きたかったんです…!!」と
主張すれば「あぁ、そっか。分かった分かった^^」って
先生が分かってくれてよかったん、だけどね!(お前が使うんか)

先生が私が持ってきた本へ目線を移すと
「…ねぇ、その本ねぇ(笑)」と苦笑。
慌てて取り込んだジェンダーの本…!
まぁ、先生が笑うのも分かるよ!
提出2週間前にその論文を取り入れるのを決めて
ガーッ!!と入れたもんだから
あやふやな論になってるのは分かるよ!
なので、思わず「…見ないで下さい。」と
本をそっと隠してしまいました(笑)
そんで、午後はどうしましょう…!と言おうとしたら
先生が「午後はじゃあ副査の先生にみっちり鍛えてもらってね^^」

見捨てられたー!!!!(笑)


せんせいにみすてられたよー…とぐずぐずいってみたら
友達が口を揃えて
「大丈夫!! 今日の副査の先生は優しい方だよ!!!」
と口を揃えていってくれたので
そのままご飯を食べて、順番待ち…!


んでね、副査ですよ。
どきどきしながら部屋に入って先生の第一声。
「…柊さん、この間の就職試験なんだけど。」
先生が抉って下さったああああ あ あ (爆笑)
「本当にごめんなさい」ってすげー謝られて
ああああ私の方が悪いんでっすううううって
すっごいヘコヘコして、これからどうするか
相談するって言う… あれ、卒論?^q^(笑)


あ、肝心の卒論の方ですが
副査の先生にも「面白かった!」と
褒めてもらえたのでよしとする…!
こういうグラフはいいね!とか
解釈もよく分かるし!とか
質問にも答えられて「そうだね!」と褒めてもらって
ほわぁああ…!と喜んでいたら
「あ、でもここの言葉違うんだ^^」

叩き落されて…

「うん、これで大丈夫です。 お疲れ様でした!」
終わった!!?
叩き落されて終わった!!?(爆笑)
さすがS…!と思いつつ
終わってしまえばこっちのモンよおお!


と、帰宅して早々
読書に走りました←
わああい、とりあえずこれでいいんだーい!

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
