日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/18
2010 Mon
子供だから分かること。
今日も帰りが遅いので
ちょっと混んだ電車に乗り込んで
軽い溜め息を吐いていたら

ちょうど、5才くらいのお兄ちゃんと
1つか2つ下の弟の兄弟と
お母さんが電車に乗ってました。

まぁ、小さい子大好きだから
それだけでほわほわしてたのですが
その兄弟は電車の中はヒマなのか
なぞなぞをお互いに出すようになってきた。
可愛いなぁ、と思ってたのですが
子供だからね。 エスカレートしてくんだよ。


相手に答えられるのが悔しくて
どんどん屁理屈をこねた問題になってくのね!笑。

あーあ…と思うのですが
どうもおにいちゃんの方がそれとなく
納得のできるようなできないような
あいまいな問題を作ってくるわけです。
そんでお兄ちゃんが「ちゃらんっ♪」と
セルフサービスで音楽を流してかた
一問の問題を出してきた。

「はが付く、川で泳いでるものってなーんだ?」

…「は」ってないよなぁ…と
一緒になって考えてたのですが
お兄ちゃんはまた屁理屈をこねて
「かっぱ」とか言うのかなぁと思ってた私。
そうしたら弟君は何度も「かえる!」って言うのね。
お兄ちゃんが「違うよー! はがつくんだよー!?」って言っても
なんとしても正解が欲しい弟くんは
「かえる! かえる!」って連呼!笑。
まぁ、かえるも川で泳いでるしなぁ…
と弟くんに同意してたのですが
そりゃもう嬉しそうに
「ぶっぶー!」っと否定しつつ
お兄ちゃんは意気揚々と答えをたたき出しました。


「正解はー… はっぱ!!」


はっぱが泳ぐのか…!!!!

子供の感性ってすごいなぁ、と実感しました。
川に流れてる木の葉が泳いでるって
感じられる感性って素直ですよね。
何も言わなくても擬人法が使えてるのよ?
びっくりしつつ、すごい癒された一幕でした…!

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
