日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/21
2009 Mon
その気持ちだけで胸いっぱい。
今年の就活、全滅ー笑。

最終落ちちゃいました、柊です。


学校に行く途中に、電車に乗ったら
携帯に電話とメールが来てまして。
電話が学校からで、メールは父から。
どうも電話に出られなかったら、自宅に電話してくれたらしく。
父のメールを見て、少し安心した自分がいた…笑。

任期制の仕事で、面接を通じて初めて聞いた業務内容。
少なからず抵抗を覚えてはいたので
そりゃ落ちるよなぁとも考えていたので
父に「しょうがないよねー、また頑張るよー」ってメールしたら
父の返事に
「電話で、○○先生がすごく迷った結果だったって。
でもきっといい就職ができるって
すごく誉めてくれてたよ」って来てだね。


…○○先生って面接官で初めて会った先生だよね?
わざわざ連絡くれたのかぁ…と思ったら

電車内で涙腺崩壊。(爆笑)

精神的には
「ちょ、電車の中で泣くとか恥ずかしいだろ…!」
と思ってたりしたのですが
なんかすごい泣けたんだよ…!!笑。
だって、最終に行けたことはあっても
今まで迷った人材にだったなんて
連絡をもらったことはなくて
面接で絶対に落とされちゃうから
何が足りないんだろうって焦ってたのも事実で。
でも周りには、大丈夫って言われてて
なんかもう色々な狭間みたいなものにもがいてたのも事実で。
正直に言って、例え落ちたとしても
そこまでいってもらえるだけでも、本当に嬉しかったんだよ!!(やけくそ)


すっごい鼻をぐずぐず言わせながら学校へ。
友達にもタイミングよくどうだった?
と聞かれたので
「さっき落ちた!」と言ったら
「ちょ、タスク落とすなら誰取るんだ!!」と怒ってくれたりと
本当に私は人に恵まれてるなぁ…と思いました。
(なのでその子にはお礼に
テニミュチケ取れた!と報告しておきました。/お礼?)
(爆笑しながら誉めてくれました!笑 ←←)



しかもこの話はまだ続きがあってね。(笑)
午後になったらその先生がまた携帯に連絡をくれたんだ。
「今回はすごく残念な結果だったけど」って
「でも何か力になりたいと思って」って。
…すごくないか?
その先生の授業って私、受けたことないんだよ。
全く。 一回も。
面接で初対面で、私が座った席の真正面だったのね。
正直、会ったのは面接のたった20分。
あれだけ、たったそれだけの時間だったわけで。 
それなのに「力になりたい」とか
「絶対にいい就職先が見つかる」って後押ししてくれて
「いつでも研究室に来てね」って
場所まで丁寧に教えてくれて。
本当にその気持ちだけですごくすごく嬉しくて
めっちゃ声震えた。

学校の先生なんだから当たり前だろ、
と言われてしまえば確かなんだけど
でも少なからず、周りで何人も書類で落ちてる。
その中で面接をしてもらえた事が
確かに私の中には大きなものになってるし
今回、面接を通じて先生にそういう言葉をもらえたのは
本当に自信になるって先生にもお礼も言えた。


しかも今度こういう所も受けようと思っててー
と言ったら、「だったらこうするといいよ!」と
一生懸命アドバイスを下さって
私も本当にありがとうございます…!といったら
先生が「あーでもよかった…力になれそうで!」って
本当に偽善とかそういうんじゃなくて
純粋に応援してくれてるのが分かって

あー、もうこれ絶対に内定奪わなきゃだめだと思いました。

もう取るじゃないよね。
奪うだよ、奪う。

いつになるかどこになるか分からないけど
先生に絶対に報告したいと思った。
面接受けてよかった、すごく出逢いに繋がるなんて
こんなことあるんだと思いました。


まぁ、明日から冬休みなので
とりあえずこの気持ちを維持しながら
充電するとします!
あーやっぱりこの学校の先生は
いい人多いなぁ…!!

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
