日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/14
2009 Tue
助けてよ、一緒に考えて?
夕飯を食べ終わって、家族がいるリビングで
だらだらしていたら、弟が珍しく私を頼ってきた。

「一学期が終わってクラスをふりかえる、みたいな
代表作文を考えないといけないから手伝って」
…なんか前にもそんな宿題あったよなぁ、
とか思いつつ、作文が苦手なのかなぁ…なんて思った姉貴。
結局お手伝いしてやった。
…手伝わないと、あいつの睡眠時間が
激しく消耗されそうだったので(笑)


今年は学級委員でもやってるらしいのですが
まーた人前で読む作文かい、と思いつつ
与えられたテーマが
クラスにおける学習面と生活面、
それぞれのいい点と改善点を挙げて
なおかつ二学期に向けての目標
…これを400字以内。

字数少ないだろうよ…orz
まぁ、簡単にまとめて書かせればいいか
と思い、とりあえず
クラスがどんなもんなのか分からないので
本人で箇条書きであげさせてみた。

「うーん…、授業中うるさいのが学習面の改善点!」
「いいところ…うーん、えー…集中して取り組む、とか?」
「生活面の改善は遅刻欠席が多い!!」
「えーと…明るく元気とか?
あと…うーん、行事にしっかり取り組むとか?」

短所をポンポン挙げてく癖に
全体的に長所を挙げるのに戸惑っているのが
引っかかるが…(笑)
まぁ、順序としては
最初にクラスのいいところをあげて
(明るく元気)
改善点をまとめて
(授業中うるさい、とか)
最後にもう一度いいところを挙げ直して
(行事にしっかり取り組む)
二学期の目標につなげればいいんじゃない?
(行事、運動会とかあるし!)


そういう方向性で、書き出していった。
しかし、書いてみたら
話の方向性でさらに生活面の長所が必要になった。
最初にあげるの苦戦してたけど
何かあるだろーと思った私。

そうしたら、弟は
「…ぽっちゃり系?」なんて
意味の分からないことを言い出しやがった!!;;

なんかあるだろ!!
身なりが整ってるとかあるだろ!?
と色々挙げてみたのですが
全部否定されて(笑)
弟も散々頭を抱えたのですが…最終的に
「ちょっとメールして聞いてみる」
友達に頼りはじめる学級委員を見るはめになった。

しかもその友達の返事って言うのが
やっぱり「明るくて元気」で、
もう一声!と言ったら
「平和」としか来ないって言う…orz
…もう協調性があるとかでいいじゃん、
と提案したら
「協調性、って何?」と言われ
姉貴、超脱力しちゃったよ…。


漢字もバンバン間違えて
「ばっか!!」と私が叱っては
メモに正しい漢字を書いてやる
というのを繰り返していましたが

…この弟、この間のテストで
学年順位が片手に収まるほど頑張ってたんだよなぁ…
私の卒業校だからたかが知れてるが
大丈夫なのか…!orz
と本気で心配になってしまった姉なのでした。

え?
あぁ、原稿はなんとか仕上げたけどな…
あんなのでいいのか私は心配だよ(失笑)

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
