日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/21
2009 Sat
大体合ってればいいのかな。
夕飯の片づけをしていたら、クイズ番組で
「普段目にするけれど、この名前はなんだ?」
っていう番組をやっていた。

最初に出てきたのは
赤や黄色のピーマン。
‥パプリカって簡単じゃないのか?
と思ったら、二問目で早速答えが出なかった。


お弁当のおかずとおかずの間に入ってる
草みたいな緑のギザギザ。(こんな説明で分かるのかな‥)
アレを一枚挟むだけで味や匂いもうつらない優れもの。
あ、だけど‥これ分かんないなーと思ったのですが
以前、母がコレの名前を言っていたのを思い出し
答えが出る一足前に、母に聞こうと思って
母に聞いてみた。


そうしたら、さらっと「ばれん!」と答えが返ってきた。
へぇ! ばれんって言うんだー!
って一度は納得したのですが
その後に、ちょっと気付いた。

あっれ‥版画を作る時に、使う‥
最後に彫った面を紙に写すときに擦る奴も
「ばれん」って言わなかったっけ?
母さん、違うんじゃない?
なんて日頃の天然っぷりを危惧して娘が疑いだした(笑)

「‥ねぇ、版画で使う奴もばれんって言うよね?」
「え?」
なんて言い出したら、
テレビで答えが流れ始めた。



「正解はー‥ ばらん!


うっわ、すげぇ惜しいのに全然違う!!(大爆笑)
だいぶフィーリングで覚えてたんだねーと
二人で大笑いしてしまいました。
っていうか一瞬騙された私も私ですよね、笑。

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
