日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/19
2008 Fri
勉強は楽しむものです。
ここ最近何かしら課題に追われていたので
暇になるととたんに何をしたらいいか
分からなくなる柊です。
…いやいや、やることはいっぱいあるんだよ。

SPIとか。
自己分析、とか。
CABGABとか。
クレペリンとか、ニュースとか。
年賀状とかだね!!
…いいんだ、今日は一日お休みするんだ。


今日、日本語の音声学の授業を受けました。
私たちが日常的に使ってる日本語ってすごいんですよ!
日本語の理解は
耳での理解と頭の理解が違うだの
非常にめんどくさいんですが…
なんか英語の発音記号ってあるじゃないですか。
あれの日本語版でマニアックに表記すると
二種類にしないと
頭と耳の理解は違うから
私たちの言葉って表記できないそうですよ!
仲良しの友達と一緒に
「…私たちって頭いいんじゃね?」と言っていました。
日本語がごろごろ転がってる世界にいれば当然じゃないですか?笑。


まぁ、そんな事を言いつつ
この授業の何がめんどくさいって
…その表記方法をそれぞれ覚えなきゃいけないんですよね。
前期は時間の配分でア行から始まり…
途中までだったものの
慣れないもので大変苦しみました。

まぁ、後期は前期を踏まえて
全部覚えろって言うんですけどね…っ!!
くそ…どうしたらいいんだ;;
と思ったら友達がいきなり

「しものひろ」を発音記号で書き出した(大爆笑)
なので、ささっと私が
「みやた! みやたがいないよ!」と書けば
さらりと彼女は「みやたこうき」を発音記号で書いてくれ…
終いには「みやのまもる」も書いてくれました。


これで勢いに乗り始める私達。
「いや、ちょっと待ってよ!? これで覚えられるんじゃない!?」
「だよね!? うちら頭いいわー」
「勉強は楽しまなきゃダメですよねー」
「ですよねー」
…そんなの単なるアホです(笑)
でも勉強になるから、
ちょっと私はテニキャラでやろうかな(コラ)

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
