日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/17
2008 Fri
小さな俗説ではありますが。
今日、学校の授業で
「平安時代で女性が三途の川を渡る時、
最初に契りを交わした男性におぶってもらいながら
三途の川を渡る」という俗信があったと言う事を聞きました。
その俗信を信じて、自分の恋人と死んでも会える!
って思ったりして慰めたりしていたらしいですが…。



…初めての契りがそんなに上手くいくかって言ったら…ねぇ(笑)
源氏物語の藤壺と光源氏は
それが上手くいかなくて
「会えない…」って残された光源氏はしょげてたらしいし(コラ)
なんだかなぁ…という事を
家で話していたら、母が痛烈の一言。


「…契りが交わせなかった人はどうなるのかな?」

とりあえず我が家では
・自縛霊説
・むしろ生まれ変われない
・来世も独り身説
が、出てきたのですが…結論はどうなんだろう(笑)

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
