日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/18
2008 Sat
タルトって意外といけるんです。
「柊ちゃん、タルトなんかよく作れるねー」
と言われるのですが
本人にはあまりピンときません。
…なぜなら結構いい加減に作ってるから(笑)

っつーわけで、レシピを載せてみます。
間違いなくレシピがいい訳ですが(大笑)
よかったら参考にしてみてください。



*******


+タルト生地の作り方

材料
・薄力粉 120g
・グラニュー糖 30g
・マーガリン 60g(無塩バターでも可)
・卵 1/2個


1、材料はすべて室温に戻す
2、バターをボウルに入れマヨネーズ状になるまで練る。
  白っぽくふわっとなったら溶き卵を少しずつ加え
  分離しないように混ぜる。
  篩った薄力粉を加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  (*粉のものを篩う時のワンポイントですが
   スーパーなどで無料でもらえる
   小さな透明ビニールなどに粉を入れておき
   中に空気を入れ、しっかり袋を閉めて思い切り振ってください。
   しばらくすると、中の粉がさらさらに…
   つまり篩った状態になります。
   篩うという面倒なものがとても簡単になるので
   騙されたと思って一度お試しください、笑。)
3、粉っぽさがなくなったらひとまとめにして、ラップに包み冷蔵庫へ!
  30分寝かせたらタルト型に敷く。
  この時にしっかりと淵の部分に生地を当て、
  底と淵の部分に空洞が出来ないように注意!
  底の部分にはフォークを使って、
  穴を全体的に適当な間隔で開けておきます。

この後は上に乗せるものによって
即、焼いたり…手順を追って必要になったら
生地を焼くようにしてください。
重石などを乗せるように言われたりしますが
これはいりません(笑)

・もしも、まだ焼くまでに時間がかかるようだったら、
 そのまま冷蔵庫にしまってください。
・焼く場合には、約180度のオーブンで
 20~30分ほど焼いて下されればOKです。
(表面がキツネ色がサインです、
爪楊枝を刺した時に生っぽいものがついてこなければ完成vv)


これで生地はおしまい!
もしもクレームダマンドが必要でしたら
クレームダマンドを加えてから生地を焼いてくださいませvv
詳細は下のほうに書いてありますので
そちらをご参照下さい!
型にはめる時に余った生地はひとまとめにしてから
クッキーにしても結構おいしいですよ(笑)



次は上に乗せるもののレシピですが…
とりあえず今回は桃のカスタードタルト用のレシピを。


+桃のカスタードタルトの作り方


まずはカスタードを作っていきます!

+カスタード用 材料
・牛乳 300ml
・卵黄 1コ
・薄力粉 大さじ2
・グラニュー糖 50~60g(60gは結構甘いです!)
 (グラニュー糖は目分量で構わないので
  前もって半分に分けておきます)

1、鍋に牛乳とグラニュー糖の半分を入れて、沸騰直前まで温める。
  別の(耐熱用)ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて
  ホイッパーで混ぜる。
  さらにダマになっても大丈夫ですが
  薄力粉をボウルに篩いながらさらに混ぜます!
2、温めた牛乳をボウルに少しずつ加えていく。(お鍋はそのままで!)
  常にホイッパーで混ぜながら
  全部加えたら全体が混ざるまでしっかり混ぜる!
  全体が混ざったら、先ほどの鍋に漉しながら戻します。
  そして中火にかけ、常に混ぜる。
3、しばらくしたら、とろみが出てくるので少し重たくなるまで混ぜる。
  冷やすと硬くなるので少しゆるく感じるところで火を止め
  パットに広げ、ラップで表面が乾かないようにぴっちりとめる。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


カスタードクリームは少し休ませて、
続いてクレームダマンド!

+クレームダマンド用 材料
・アーモンドプードル 40g
・全卵 1/2コ
・マーガリン(無塩バターでも可) 30g
・グラニュー糖 30g

1、バターをマヨネーズ状になるまで練り、グラニュー糖、
  溶き卵、アーモンドプードルの順番で混ぜ、滑らかに混ざったらOK!
  タルトを敷いた型に入れて平らにならし、
  180度に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
  タルトがキツネ色になったら、爪楊枝をさして生っぽいものが
  ついてこなければOK! 粗熱が取れるまで待機。



そして、カスタードと合体です(笑)

・カスタードがパットから綺麗に剥がれるくらいになったら
ホイッパーで再び混ぜて、滑らかにしてから
タルトに流して平らにしてください。

そして…
*桃(缶詰/白桃がお勧め) 1缶〔小ぶりの桃 3~4コ〕
↑を用意して、適当にカットし
最後にデコレーションして完成です!


文章で書くとめんどくさそうですが
楽しく作れますので、よければぜひどうぞvv
cookpadさんのお世話になりました、ありがとうございました!笑。

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
