日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/19
2008 Tue
先入観が残していたもの。
今、なんで学校に行っているのかって言ったら
就職のSPI対策の為なんですけども(笑)
昨日もぼやいていったのですが
いかに数学を毛嫌いしていたかを思い知らされます。

…濃度、という単語を聞いただけで
その場から逃げ出したくなりました。
小学校の頃に勉強するものなんですかね。
…既に算数嫌いは始まってましたよ、えぇ。

でも天秤を使えば簡単に解けるんですよ!と
先生の言葉を信じて
何回も挑戦したのですが
単純な計算ミスとか、勘違いとかで
ミスを連発して、友達に泣きつく。
泣きついて泣きついて、放棄しかける(コラコラ!)
「濃度嫌い…、もうやだ、帰りたい…っ」なんて
ぼやきつつも頑張って授業を受けていたのですが
非情にも新しい単元に。

それは、確率。
白いボールが3個、黒いボールが7個あって
その中から1回目に黒いボールを選んで
二回目に白いボールを選ぶ確率は?
小学生でも解けるであろう
濃度の問題もあるのに
高校の数学で勉強する分野も混ざるという
よくよく考えれば不思議なSPI(笑)
友達の顔がこわばる横で
いきなり目が輝きだす私。
「わああ、どうしよう…! 確率とか大好きだったんだけど!!」
「…おかしいよ、タスク」

…え、ほら…言うじゃないですか。
「確率って文系の人が得意な分野だよー」って。
私、授業中に先生がお話してくれて
それを鵜呑みにしちゃって
もう何度も何度も問題を解いていたという…。
おかげで確率だけは楽しんでましたよ。
…でも、それしか出来ないって
お前、それ以外の数学の時間は何してたんだよ(笑)


…それにしてもSPIの準備って
今から始めるものなのかしら?
なんか他はどうしてるのか、
よく分からないので
おろおろしてしまいます。(笑)

明日もまた数学の問題が続きそうです。
鍛錬鍛錬…!笑。

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
