日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/12
2008 Thu
コミュニケーションってなんだっけ。
弟に勉強を教えるのはいいのですが
とにかく弟自身の大きなプライドという
大きな問題が立ちはだかる。

問題をちょっと間違えている時に
「違うよー」と指摘するものなら機嫌は急降下。
注意力散漫、顔に書いてある「つまらない」
…教えてる方の身になれ、頼むから!!
ついに昨日は私も
「私も時間合わせてるんだから、
もうちょっと話を聞く態度とか考えて」と怒ったんですが。
英語の基礎が身についていないからか
どうしても、ミスが連発しちゃうんですよね;


なのでこちらも必死に基礎から教えるわけです。
文章が出てくるたびに
「これが主語だね、動詞はこれだね?」って言えば
「うん。」と納得していたのですが
今日もまた主語と動詞の確認。


そうしたら大きな溜め息を吐くんですよ。

そしてもう無理矢理納得しているように
「…うん、うん」と
あーそうですねーみたいな
いらっとする返事を(笑)
何がそんなに気に食わないのかと聞いたら
こう返事を返してきましたよ、お坊ちゃま。


「主語と動詞がわかんないって言ってんじゃん!!!」

分からないっていってくれなきゃ
こっちだって分からないよ!!;;


なんか難しい年頃なんだろうなぁ…と思う。
そういえば私も高校くらいにならないと
素直に分からないって言えなかった様な気がします。
うーん、でもさすがに
分からないって言ってもらわないと
こっちはエスパー使いじゃないので…
勉強を教える難しさを実感させられる今日この頃。
教職を取るコは進んで
こういう職の資格を取ろうとするのだからすごいなぁ…;;

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
