日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/23
2008 Sun
思わず固まるすっ呆け。
意外とクイズ番組が好きな柊です(笑)
今日、夕方に漢字のクイズばっかりをまとめて
再放送している番組を見つけたので
たまたまその番組を見ていたら…

弟と遊びに来ていた弟のお友達も
その番組を見たいらしく
三人で一緒に見てみたり(笑)



漢字の読みもあれば、書きもあるようで。
テーマが色々あって面白かったですよ!
台所にあるもの、とか
野菜の名前、とか。
直木賞、芥川賞を受賞していない作家は誰?とか
私的にすごくひかれるものもあり(笑)

そんな中、こんな問題が出てきた。
日本の文豪の写真が出てきて
これは誰?という問題。

宮沢賢治もあったんですが
頭の「宮」だけがヒントだった。
どの人も頭の漢字だけがヒントがあったので
かろうじて(近代というのもあって…)
何人か分かるという私…。
やっぱりまっだまだだなぁ…!


そんな中で「芥」がヒントにされた人が。
さすがにこれは分かったんですよ
あぁ、あの人だな!って。
しかしやっぱりちびっこ達には難しいらしく
弟の友達が「…わかんない」とぽつり。

そしたら弟が「はぁ!? お前、これくらい知っとけよ!」
と大口を叩きおった。


「芥川ジローだろっ!」
「…いえ、龍之介ですから。」(姉貴として冷静な突っ込み)


こんな間違いをするのは私のせいなのだけど
わが弟ながら、こいつ大丈夫だろうか
と、心配になってしまった。
…とりあえず野球にはまっているからいいや(よくない)
河合さん、名前の由来が芥川龍之介から来ているそうですね(笑)

Comment

管理人にのみ表示


copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
