日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
01/29
2010 Fri
そんなやり取りが日課です。
なんかすごいメールがわんさか来てて
おろおろしてます、柊です。(笑)

普段、いろんな人とメールをすることなんてないので
なんか色々すっぽかしてるみたいで…!orz
あ、そんななかやっぱりAさんからメールがきました。


そうそう、卒論を出すまでの間
色々彼女にも授業の話や卒論の話をしてたなぁー
とかほんわかしていたら
彼女のメールに盛大にふかされた。
「柊ちゃんの卒論が何をしてたのかよく分からないんだけど…(略)」

コラコラコラ!!!(爆笑)

まぁ、彼女は根っからの理系で
私は思い切り文系突っ走りなので
その差は認めるけど、ちょっとお姉ちゃーんっ!笑。
彼女の好きな作品を少し絡めつつ
ほら、こういう特徴があるでしょ!
賢治もそういうトコがあるの…!!と必死に説得しました(笑)
そんで分かってくれたらしい、よかった…!←


…あぁ、そんなメールを受け取りつつも
「明日とかメイト付近に行くことはないですか!?」
と言われて、言ってもいいですよーと言ってしまう辺り
私も本当に彼女に甘い…笑。
…しょうがないわよ、宍戸さんがかかってんのよ…!←
01/28
2010 Thu
集大成っていうより、雑談みたいに。
卒業論文、口述試験を無事終えてきましたー!!!!


…正直、すごく寂しかったりします。
なんかこの4年間、こういう満足感みたいなものを求めて
ガツガツ資料を読みまくっていたのに
なんかそういうのももう出来なくなるのかなぁと。
出来ないわけじゃないのですが
環境がとにかく満たされたところで勉強できたことを
切に実感しております。


…さぁ! 面白くレポートしてみようか!!笑。


今回の口述試験、
前もって予約を取った時間が
少しゆっくりめの時間だったので
面接の場所に行ってみたら
友達がずらあっ!!っと揃っててしり込み(笑)
でもどの先生も優しいという話を聞き
私の副査の先生も優しかったという話も聞いて
ちょっとほっとしたりしつつも
いろんな友達とこそこそと情報交換(笑)

卒論を出すと、
ゼミの先生が主査
ゼミ以外の先生が
(おおよそ、専攻の時代区分が合った先生)
副査で入ってくれて
午前(主査)、午後(副査)の二回で
10分から20分程度の面接をすると。


私の今回の題材は『宮沢賢治の童話におけるジェンダー』
なので、大事な要素は
・宮沢賢治 ・童話のジェンダーってことになる。
そんで、主査と副査の担当教員が発表された時に
それぞれの先生達の専攻が正直笑えなかった。
主査=宮沢賢治
副査=女性文学のジェンダー(=ジェンダーに強い)

午前も午後もエキスパートコース!!^q^

ちなみに副査の先生は
この間就職試験の最終面接で
お世話になり、見事に不採用を頂いたって言うオマケつきである。
気まずすぎる…!orz
しかも授業中にすごく厳しい面と
普段の優しすぎる面のギャップが激しすぎて怖い…!
と勝手にびびったりしてた私。



とりあえず主査はゼミの先生だから
いつも優しいし、勝手に懐いてたから
先生に泣きつけばいいや! 午後どうしたらいいんでしょう!?
って泣きつこう!と思いつつ
午前中は主査の面接ー。


すごく腰を低く、びくびくしていたら
先生が「大丈夫だよ、よく書けてたよ^^」と
褒めてくれたので、すっごいほっとした…!
「だけどね^^」
だけど、って怖い言葉キター…!笑。
細かいページのうんぬんかんぬんについて
質問されたのですが、
やっぱり基本的にどのページも
自分で書かないといけない部分だったので
「こういうことを書きたかったんです…!!」と
主張すれば「あぁ、そっか。分かった分かった^^」って
先生が分かってくれてよかったん、だけどね!(お前が使うんか)

先生が私が持ってきた本へ目線を移すと
「…ねぇ、その本ねぇ(笑)」と苦笑。
慌てて取り込んだジェンダーの本…!
まぁ、先生が笑うのも分かるよ!
提出2週間前にその論文を取り入れるのを決めて
ガーッ!!と入れたもんだから
あやふやな論になってるのは分かるよ!
なので、思わず「…見ないで下さい。」と
本をそっと隠してしまいました(笑)
そんで、午後はどうしましょう…!と言おうとしたら
先生が「午後はじゃあ副査の先生にみっちり鍛えてもらってね^^」

見捨てられたー!!!!(笑)


せんせいにみすてられたよー…とぐずぐずいってみたら
友達が口を揃えて
「大丈夫!! 今日の副査の先生は優しい方だよ!!!」
と口を揃えていってくれたので
そのままご飯を食べて、順番待ち…!


んでね、副査ですよ。
どきどきしながら部屋に入って先生の第一声。
「…柊さん、この間の就職試験なんだけど。」
先生が抉って下さったああああ あ あ (爆笑)
「本当にごめんなさい」ってすげー謝られて
ああああ私の方が悪いんでっすううううって
すっごいヘコヘコして、これからどうするか
相談するって言う… あれ、卒論?^q^(笑)


あ、肝心の卒論の方ですが
副査の先生にも「面白かった!」と
褒めてもらえたのでよしとする…!
こういうグラフはいいね!とか
解釈もよく分かるし!とか
質問にも答えられて「そうだね!」と褒めてもらって
ほわぁああ…!と喜んでいたら
「あ、でもここの言葉違うんだ^^」

叩き落されて…

「うん、これで大丈夫です。 お疲れ様でした!」
終わった!!?
叩き落されて終わった!!?(爆笑)
さすがS…!と思いつつ
終わってしまえばこっちのモンよおお!


と、帰宅して早々
読書に走りました←
わああい、とりあえずこれでいいんだーい!
01/27
2010 Wed
背中を伸ばして、真っ直ぐに。
またばったんばたばたとしとるわけですが
ちゃっかり不合格の通知を受け取りつつ(またかい!)
学校から就職支援してくれるって
改めて連絡が来て、うわああんと泣きついてみたりもして(笑)
とりあえず、まぁ頑張ります…!(結局続けるらしい、笑)
執念深いんだからね、しょうがないよね!
やっぱり、なんか くやしいし!!(笑)




そんな感じで、将来も決まってないのに
今日は袴のレンタルに←
学校でレンタルの業者さんも来てたのですが
本音を言うと、職も決まってないのに何してんのかなーと
申し訳なさがとにかく強くて
とにかく気乗りしなくて
親に「どうしてるー?」と言われても
「あーうん、…いつかね、いつか。」と
うだうだしてたら、親にかえって気を使わせてしまい(失笑)
母方のおばあちゃんの妹さんが
勤めてる着物やさんへ母と一緒に行ってきました。

なんか言葉で表すとおばさんとの関係は
少し疎遠のような感じですが
小さい頃からすごく私のことも可愛がっててくれてて
今日もすごく喜んでくれて
母と三人で、わいわいきゃっきゃっ!
と三人で袴を選びまくり。



着物はピンク…なの、で
(自分でもすごい決断だと思うよ)
(だけど、家にあるいい着物だったんだよ…!)
紫とかいいかねぇ、黒かねぇ…と
あれこれ合わせてたのですが
まぁ、あれですよね。
ピンクって膨張色じゃないですか!

肩幅と顔のでかさが目立つ目立つ!!(大笑)
しかも顔色が恐ろしいほど真っ青っていうか
土色っぽく見えて、「…まさか」と思ったら
まさかだったよね。
部屋の電気の関係で、真っ黒になってるだけだった(コラ!)
そんな感じでひやひやしつつ
あれこれ合わせてみたのですが
結局黒に、大きな梅の花が刺繍されてるのをお借りすることにした!
…全体的なバランスでね、
大きいものが刺繍されてると色々バランスが良くてね…笑。
シンプルなのを借りるつもりだったんだけど
軽く当ててみたら
母に「男の人みたい^^」って笑顔で言われて
言い返せないという屈辱を味わいました。 …くっそう!(笑)


その後にお会計の話になったんだけど
「割り引きつけておくわねー」とおばさんの好意に
ありがとうー!と親子で
その言葉に甘えようとしたのですが
「めんどくさいからねぇ。 いつも50%オフにしちゃうのよねぇ…」
っていうから「へー」ってそのまま受け入れようとしたものの

…50%?

ちょっと待って…!!!(冷や汗だくだく)

めんどくさいから半額とかそんなんひどいだろ!!(笑)
母方の人はどうしてこう
大雑把って言うか精神的にどでかい人が多いのかな…!笑。
色々説得しつつも
結局レンタルも決まって
おばさんも元気そうなところも見れてほくほく。



帰り道は母とケーキを食べつつ
ちょっと息抜きして
ゆっくり帰ってきた!

さあ、明日大勝負です。


卒論口述試ー験…!orz

自分の論文を読み返すとかなんだ、恥以外の何者でもないよ。





今日の我が家のジロー。

電車の乗り換えをして、電車を待ってる時の一言。
「今日…、何駅で降りるんだっけ?^^」
真剣な顔をして聞いてきたから、
思わず「オオイイイイ!!」みたいな
突っ込みをしてしまった。(笑)
着物を当てた所を撮ってくれたんだけど
どの写真もなんか決まらない
ぼやあっとした写真ばっかりで
コレも才能なのかなぁ…と思った次第。←

01/23
2010 Sat
結局は立ち止まれず。
お久し振りです、柊です。

結論から言いますと…
面接の最後で「お元気で。」って面接官のおばさんに
にこやかな笑顔で言われて
それって……って思ってしょげきってました(だって、本命…!)
敗者の戯言だけど、
もうちょっと就活生に対して
心遣いを見せても悪くないと思うよ!!!!
…本当にね、悪意なくても人間の本音って怖いなぁと思いました。
通る気しやしなくて、もうなんか埋もれたくなりました(笑)
これで本当に不合格通知が来たら
友達や先生に謝らなきゃ…orz
ていうか卒業したらどうにかなりそうだけど
それでもその先どうすんの…!って感じで。
最近もちょっと溜め息がこぼれる毎日です。(失笑)



そう。 そんで今日は久し振りに鮮明な夢を見てですね!
普段夢を見ても、なかなか覚えてないのですが
今回かなり鮮明に覚えてたので夢占いしてみたら
ヒットしたキーワードが
笑えないくらい、自分が現実逃避したいってサインですよって
何度も繰り返されて思わずふいた。(大笑)
アンタ、どんだけ絶望的な生活を…笑。
夢ではそんな感じなんですが
現実では友達とそろそろ旅行のシーズンですな!と
あれこれ計画してて楽しみです!!
(まぁ、人選とかめんどくさいこともあるんだけどな…!笑)

それとモ/アプリの新しいミニゲームに思わずふいた。
白石優遇されすぎだろ、お前…!!笑。
白石の時代ってゲームにまで影響してんの!?
と思いつつ、お試し版の宍戸さんタッチができない私。
…なんか、うん。 いろんな意味で楠/田さんって怖いじゃない?笑。
01/18
2010 Mon
子供だから分かること。
今日も帰りが遅いので
ちょっと混んだ電車に乗り込んで
軽い溜め息を吐いていたら

ちょうど、5才くらいのお兄ちゃんと
1つか2つ下の弟の兄弟と
お母さんが電車に乗ってました。

まぁ、小さい子大好きだから
それだけでほわほわしてたのですが
その兄弟は電車の中はヒマなのか
なぞなぞをお互いに出すようになってきた。
可愛いなぁ、と思ってたのですが
子供だからね。 エスカレートしてくんだよ。


相手に答えられるのが悔しくて
どんどん屁理屈をこねた問題になってくのね!笑。

あーあ…と思うのですが
どうもおにいちゃんの方がそれとなく
納得のできるようなできないような
あいまいな問題を作ってくるわけです。
そんでお兄ちゃんが「ちゃらんっ♪」と
セルフサービスで音楽を流してかた
一問の問題を出してきた。

「はが付く、川で泳いでるものってなーんだ?」

…「は」ってないよなぁ…と
一緒になって考えてたのですが
お兄ちゃんはまた屁理屈をこねて
「かっぱ」とか言うのかなぁと思ってた私。
そうしたら弟君は何度も「かえる!」って言うのね。
お兄ちゃんが「違うよー! はがつくんだよー!?」って言っても
なんとしても正解が欲しい弟くんは
「かえる! かえる!」って連呼!笑。
まぁ、かえるも川で泳いでるしなぁ…
と弟くんに同意してたのですが
そりゃもう嬉しそうに
「ぶっぶー!」っと否定しつつ
お兄ちゃんは意気揚々と答えをたたき出しました。


「正解はー… はっぱ!!」


はっぱが泳ぐのか…!!!!

子供の感性ってすごいなぁ、と実感しました。
川に流れてる木の葉が泳いでるって
感じられる感性って素直ですよね。
何も言わなくても擬人法が使えてるのよ?
びっくりしつつ、すごい癒された一幕でした…!
01/17
2010 Sun
どうせならみんなに甘くしてあげて。
今日もだらだらしてたのですが
弟と祖母が出かけたきり
なかなか帰ってこないもんだから
お留守番組の私、両親組は
夕飯がなかなか食べられない…。
そんなもんで
両親と色々話をしてたのですが
特別に盛り上がったのが、「同姓の親子ってぶつかるよね」って話だった(笑)

私自身、母と特別ぶつかることはないのですが
父が私に対して甘いなぁと
常々自覚はありました。
しかしそれは私だけでなく、父もそれなりにあったらしい。(爆笑)


そんな話題で盛り上がりつつ
いつもは夕飯を食べ終わる人が出る頃に
「そろそろ帰れます」というメールが
弟から父あてに届いた。
父は「了解です」というメールを送ったのですが
最近、年頃というのもあって
よくぶつかったりするので
弟も父の顔色を伺うもんだから
父が少しいらっ!としながら
「こういうメールを送っても、アイツは機嫌が悪いとか思うんだよな…」
とぼやいたので、間髪いれずに私の突っ込み。


「“了解です”とかハートマーク入れてあげりゃいいじゃん。

…え、ダメ? 可愛くない?(コラ)
怒ってないぜ!って意思表示って大事!笑。

そうしたら父が「ばかやろ!」って叱ってきた。
「そんな気持ち悪いこと出来るか!」というもんで
「えー!? 私のメールで好きなものの話になるとハート使うじゃん!!」
と言い返したら、
(誕生日にワインを買ってくよーとかメールすると
素直にハートマークを使ったりしてる父、笑)
父が言葉を濁して
「…愛情表現!」って言ってました(笑)
…やっぱり甘いよなぁ、こういう所…笑。
若干、orzってなってる父にちょっと勝った…!
って思いました(コラ)
でも、怒るとやっぱりまだ勝てない…。


そういえば、コル/ダが舞台化ですって?笑。
福潤=tっくんとかいう温い方程式は
さすがにここで崩れますよね!?(大笑)
でも四代目乾の高橋君が土浦だとかで、
思わず、あの四天戦ダブルスで
スススススー!っと前に出てくるところを
思い出してしまった私はしょうもないですね…笑。
学さんの金やんについてはもう何も言うまい…!!
火原はどんなんなのかすごく気になります、正直に言うけど!←

01/16
2010 Sat
踏ん張りたい、ときめきたい。
最近、頭痛がしたり胸もなんか痛むし…
なんだコレ…とか思ってたら
父がずばっと「ストレスだよ」と言い出して
両親が口を揃えて「就活やめちゃえよ」とか言い出して
「おま…!」ってなりました、柊です。
まぁ、心労?みたいなものにも憧れますが(笑)
とりあえず新卒は最後のつもりで一社は受けるんだぜ…!!
(とか言いつつずるずるやってそうだけど←)
貧血の薬を飲みなおしたら
格段に肌の調子が良くなって笑っちゃうんだぜ!←


そんな訳で今日は就活のお話。

今のところ第一志望、書類選考通過!

そろそろ葉書とか来てもいいんじゃなーい?と話をしていたら、
ちょうど来た配達のバイクで
通過の葉書が届いたって言うミラクルー。
しかも、テストと時間が微妙に被るミラクル続き… orz
電話をして、所要時間を聞いてみたものの
なんか時間変更は認めないよーって
オーラを出されて、ずこずこ引き下がってしまいました…。
弱気な自分のアホ…っ! テスト、遅刻しそう…!


アホか。 単位落としたら卒業できないっちゅーねん!笑。
(ギリギリしか授業を取ってない人です、私)
まぁ、そうならないように気張っていきまっす!
一週間みっちりだぜ、ギリギリだぜいろんな意味で!!(笑)


それにしても四天Aは微笑ましいなぁ…。
木/戸くんが一番しっかりしてるとか
なんなんだ…可愛い奴らめ…!!笑。
01/15
2010 Fri
甘くなくてもおいしい訳で。
いちご大福がおいしかった、柊です(笑)

今日も親戚のおばさんが遊びに来てくれました、笑。
すっげーマシンガントークの人だから
いつもおとなしく話を聞きつつ、
あれこれ喋ってるんですが
今日、どういう訳かおばさんから飴をもらった。

紅茶の飴でおいしかったよーというんですが
「ノンシュガー」って書いてあるんですね。
…シュガーはメニー(many)でいいのになぁ
と思いながら、一つ頂いてみたら(アホか/笑)

香りがすごく良くて、おいしかった…!!
当たり前だけど、ノンシュガーでも飴だから甘いのね!
これ、おいしいなぁ…!と思ってたら
気に入ったのがすぐにバレて全部くれた…笑。



おばさんが帰った後に夕方から学校だったので
準備しようとしたのですが
時間の関係上、髪をまきまきしないで
ぐっ!と結んで学校へいそいそ(笑)
授業では相変わらず
パソコンのデータ入力について
うんうん悩みつつ、
結局は課題が早めに終わったので
来週のテストの話をみんなで散々して。
真っ暗になった夜道を
みんなでわいわい帰ってきました(笑)
…来週、テストラッシュなんだよな…頑張らねばっorz
01/14
2010 Thu
その腕は絶対に離せない。
今日は卒業アルバムの撮影だよー
てことで、いそいそ初めて屋上に行ってきた!!

まぁ、来ない友達に必死に電話するわ
この間撮った個人写真を確認するわ
どったんばったんしてたのですが
集合写真ね、集合写真よ。

60人集まって
写真を撮るっていうんだけど
みんな前の方に固まるのね。
後ろの方、上に登らなきゃ行けないから
皆、上に行くの嫌なんだろ…!笑。
もたもたしていたら、
4段もある段差の一番後ろしか空いてなくて
友達の腕をがっつり掴んでひぃひぃ言いながら登り
がっつりその腕を離さず
べったり引っ付いたまま写真を撮りました。
(高所恐怖症です←←)
表情引きつってたら、怖かったんだなぁ…と思うことにします(笑)


集合写真を撮った後に
次はグループ撮りますーって言われたのですが
約一名、4段目の高さから降りるのに必死っ(アホか)
仲良しグループといっても
うちのクラスは本当に仲良しなので
複合グループがあちこちで発生してた…(笑)

私のところも例に漏れず
なんか色んなコと合体した結果…
カメラマンさんが一言。
「あ、じゃあ思い切ってその4段目に皆さんで並びましょうか!」

思い切る必要がどこにあるのか、という
高所恐怖症の人間の叫び。
(真顔で問い詰めてやろうかと思いました)




アゲイン、アゲインですってよ!!
と、もう一度友達をガッツリ捕まえて
4段目に登ってやりました。


まぁ、その後
他のグループに混じってみたら
ものの背の大きさのおかげで
後ろの小柄のコの顔に
私の背がひっかかるっていうんで
3段目に登る羽目になって
結局ひぃひぃ言いまくりだったんですけどっ。(笑)
おっかしいな!
こうならないようにスニーカー履いてって行ったのに…!!
(ブーツ履いていったら泣いてたってことですね)

あぁ、でもいい写真を取れてるの願うばかりです。
なんかんだでやっぱり4年間楽しかったし…!



といいシメにしたかったのですが
敢えて一言残しておく。

>いつまでも悲劇のヒロインは痛いって。
確かに非があったのは認めるけど
いつまでもその態度はダメでしょ。
もうアンタいい年した人間なんじゃないの?
と、言いたくもなるわけで、す…っ!
せっかくの機会が台無しじゃない…!!


ま、あんまり人様を言える身分じゃないので
ここでこそっと、ついつい(失笑)
人の振り見て我が振り直せ、
全くもってその通りだなと思う日々…orz
くそー頑張るぞ…!
01/13
2010 Wed
むしろ暗記して挑みつつ。
今日は中古文学のテストー!

といっても、ノートや教科書の持込可のテストなので
前日の夜に軽く内容を確認して
学校に行く間の電車の中で
もう一度内容に目を通して…と思ったら、
ちょっと自分のノートで不足した解説を発見。(笑)

あれ、こうでいいんだよね?
と思いつつ、テスト開始の少し前に教室に駆け込み
「ちょっとテストに出るか微妙なんだけど…」と前置きした上で
友達に確認してみた。
「これってさぁ、こう書いてあるんだけど…
○○ってことでいいんだよね?」
と私が問いかけたら、

みんな曖昧だったらしい(大笑/みんなしっかりっ!笑)

私がとりあえず理解したことを
「あー分かった! そういうことか!!」といった瞬間
一人のコが「え? 教えてー」と始まり、
「んーだからね、ここの解釈がね…」と
解説を済ませた瞬間、もう一人の友達が
「え、ごめん。 もう一回!」

だーかーらー!笑。

結局3回くらい解説をしたら
先生が到着して、すぐに問題用紙が配布された。
この先生もすごく優しくて、生徒思いの先生なので
「両面印刷だから、手元に来た人からすぐ始めていいよー」
というのでなんとなくざわざわした中で
それぞれが、問題文に目を通し始めたら
友達が次々と吹き出している。(笑)


え、そんな変な問題なの?と思って
問題に目を通したら、私も思わず吹き出した。

散々解説した問題が出てるじゃねぇか…!!!(大笑)

ガッツリ解答を書いてやりましたよ、えぇ!
とりあえず解答を書きながら思ったのは
「自分の勘ってアテにならんなぁ…!」っていう悲しい実感でした、笑。
…多分単位は落とさないんじゃないかなっ!←
01/12
2010 Tue
努力の方向性は誤って。
個人的に図書館学で苦手な先生がいましてね。
いい先生なんだ、すごくいい先生なんだ。


ただ課題の内容がいつも鬼畜なんだよ…!!

おかげで後期の授業は
毎週図書館に引きこもって
うだうだ課題をやっつけるという日々を送ってきました。
…今までそんなに毎週課題に追われてたことが
そんなにないので、何を甘えているんだ!と言われるのも
承知なのですが…
卒論に追われてるときに言われると泣きたくなるわっ!笑。


最初、先生は
「卒論提出前は、課題を出さないから」っていうから
みんな一生懸命頑張ったのに
先生、卒論のことをすっかり忘れていたみたいで…!!
今まで散々こってり今まで絞られてきたわけです(笑)
(まぁ、実際に図書館員として働く為には
当たり前のことなんでしょうけども…!)


それなので今回、ささやかな復讐計画。(オイ!)
先生がいつも睡眠時間を削って
真夜中に採点をしてくださると聞いていたので
すげー小さい文字でみっちり書いてやることにした。
(睡眠不足の時に見たくない解答No1を目指してみました)
(やることが地味なのはヘタレだからです、えぇ)
ちなみに細かく書くことに対し
先生は文句を言わずにいつもきちんと見てくださるのを
私は今までの課題提出で心得ている!!

て言うわけで、
自分に弊害がないのを確認した上で作戦開始中です。(笑)
一文字1、2mmのサイズです。
日頃からの文字の小ささを存分に発揮してやったわっ!!
「柊ちゃん、A型だよねぇ…」と言われるのを
こういうときに切に実感したりします。

まだまだ文字はたくさん埋まりそうです。
もう先生にはたくさんの感謝の気持ちと+αをこめて
提出してやろうという魂胆でございます。
…さー、もうひと踏ん張り!!←
01/11
2010 Mon
そんな君は蛙さん。
今日は弟が野球部の練習が終わった後
チームメイトと出かけてきたそうだ。
夕飯の頃に帰ってきて
何してたのー?と家族の話題に。

そうしたら弟が「ボーリングしてきた!」と。
…そういや、私もボーリングしたの
かれこれ2年とかそんな前だよなぁ…と思いつつ
あの時はボールが何故か直前で曲がって
スコアが100もいかなくてなぁ…と
色々自分の失敗を思い返していたのですが
父が「スコアどうだったんだ?」と言い出して
話題が弟のスコアの話になった。


そうしたら、弟がすごく自信を持った満面の笑みで一言。

「88!!」



… ひっくいなあ!!(爆笑)

自慢げにしている割には
ひどいスコアだったので
父と思わず爆笑してしまいました。
でも弟は7,8人?のメンバーの中で
3位とか意外と好成績を収めたらしく
「結構いいスコアだったんじゃね?」と思ってたらしい。
…弟くん、世界はまだまだ広いもんですよ(笑)
大体二桁で3位とか
どんだけ低レベルな戦いだったんだ…!笑。
思わず「え、ストライクとれた?」とか
聞いてしまったのはナイショですよ、えぇ!←



そんな会話をしつつ
眠気をこらえて活字中毒。
そろそろテスト期間ですからね
ついつい読書に走りたくなるんですよね!!

…卒論の口述試験がやばいっていう話…orz


01/10
2010 Sun
寒かったけど、それなりに。
書類出してきたよ、柊です。
先生や友達にも助けてもらいながら挑む今回ですが
まぁ、とりあえず此処からということで。
書類を自分で提出しに行ったら
その場で全て確認されて
「あ、大丈夫ですよー」って言われて
こんなん初めてだわ!と思いながら
帰り道にミュチケを発券してきた。 ←

…だってさ。
誰かがヒデ石見たいって言うから。
そんなの言われたら、チケとりたくなるでしょ?
(人のせいにしないのっ!)
私もヒデ石見つつ、
一回じゃ見切れない菊丸を見ようかなって(お前…!)
そんで最近、マ/クロスをBGMにかけちゃうんですけど
それはどうしたらいいんですか?(笑)
あ、どうしようもないですか。 そうですか!


そんでまた短い時間、着ていたスーツをに脱ぎ捨て
帰宅したらストッキングを脱ぎ捨てようとした時に
弟がひょこっと顔を出した。
「姉ちゃん、漢検のテキストってどんなの買えばいいの?」
…君の姉ちゃんは、今でも国語の勉強をしてるけど
実は漢検受かったことがないよ

なんて口が裂けてもいえなかった。(大笑)
でもしょうがないので、二人で電車を乗り継いで
少し大きめな本屋さんへ。

その車内での一幕。
弟「(携帯をいじる弟。)」
私「(別に叱りもせず、たまに声をかけたりしつつもぼけーっとしてる。)」
弟「…あっ」
私「?(携帯を覗き込むと、そこには「充電してください」と出ている)」
弟「…(盛大な溜め息。)」
私「ご臨終すぎて救えない…!(爆笑)」
あんまり携帯をきちんと充電しない奴の様を見届けました、笑。



まぁ、でも結局本屋に行ったら
予想通り、ちょっと口を挟んだら
うだうだうるさかったので
「もう自分がいいと思ったもんを買え!」と
なんで私が来たのかよく分からん叱り方をしつつ。
(まぁ、難しい年頃なんだからしょうがないわ…笑)

だらだら本屋をめぐる少年を見守りつつ
電車に座った時に足をだらっと伸ばそうものなら
オイと叱りつつも
点滅する青信号を渡るのか渡らないのか
帰り道はどっちの道から帰るのか、とか
見事な不協和音でお互いに「はぁ?」なんて言いつつ
一緒にだらだら帰ってきました!笑。
まだ一応、一緒に出かけてくれたり
それなりに頼ってくれる気はあるらしいということが
確認できたので、まぁいいか(苦笑)
01/09
2010 Sat
見透かされて、見透かして。
昨日書類を何とか仕上げて、本日休日出勤…!
まぁ、昨日課題を仕上げなかった私が悪いのですが(笑)
まずは就職支援のお姉さんを捕まえて
書類を確認してもらったら、お姉さんが一言。

「書類で落ちることはめったにないでしょ?」


面接でボロボロなんです…!!(爆笑)

筆記はそんなに外さないのよね。
本当に面接なのよ、トラウマすぎるわー…笑。
そんな感じで午前中というのもあって
今後について色々話しつつ
まぁ、やるだけやったるかー…と思ったり。
そんで相談に乗ってくれる先生を今日も捕まえようとしたら


あ、面接官してくれた先生だっ!
(面接官してくれた人は7人くらいいたのですが
3人は学科の先生だった。 そのうちの一人)
先生がちょっと気まずそうにした瞬間の私。
「あ、先生! こんにちはーっ」

敢えて 空気 読まない ! (大笑)

先生びっくりしてたよ、
でもそんな先生をいじるのがの虚をついてやった!笑。
私が悪いんだし、先生とまたばったり会ったら挨拶したかったし。
他の先生に会ったら
「君も課題が終わらないのか?」
と無実の罪を着せられそうになりつつも(大笑)
気分はすっきりしながら、目的の先生を捕まえた!

今日は補講のテストだったようなのですが
敢えて 空気 読まない ! (しつこい)
だってテスト受けるコ来てないんだもんっ
だったら捕まえるしかないでしょっ!


先生にも色々相談しつつ
作戦会議も無事に終了しかけた瞬間
先生が「あ、じゃあ柊さん。 これ持っていって^^」って言われたら
元々のけち臭い根性が発揮されて
「あっ、ありがとうございます!」って両手を出してしまう私←
展覧会とかのチケットとか色々頂いてしまった(爆笑)



午前中に帰ってきて
午後にはゆっくりできたのですが
三時間も昼寝したのに、まだ眠い…
早起きがどんだけつらかったんですかっていう話よ…!!笑。

とりあえず、まだまだ頑張るっていう話っ。
01/08
2010 Fri

ちょっと課題片付けてきます…!
連休がかえって憎いくらいで!!笑。
01/07
2010 Thu
想定してたけど、ダメージなのよ。
久し振りに今日から学校だーい!

の、その前に友達と
お昼を食べてきました!
学校の近くに、ステーキやさんがあるんだけど
お値段のほとんどが
野口さんや夏目さんでおつりが来ちゃうお店。
値段が値段だし、しかもお店が地下にあるので
友達もすげーおびただしい雰囲気を感じていて
「え、あの店行った事ある?」と
みんなで確認する程度だったのですが
今日は本当に勢いで(大笑)


授業も午後からだったので
お昼時間の少し前に待ち合わせして…
お店行ってびっくりした。
実は、雑誌に載ったこともあるようなお店だったようだ!!笑。
しかも注文して、5分もしないうちに
すぐに食事が届くって言う…!
どういうこと、何が起きてんのこの店!(笑)
おいしかったのでもぐもぐと口に運びつつ
冬休みの話とかあれこれ
色々おしゃべりおしゃべり。


良い感じでリフレッシュしつつ
学校に行ったら
卒論の口述試験の面接試験官が発表されているじゃない!

…この間の就職面接をしてくれた ドS 先 生 …orz


すっごくすっごく良い先生なの!
いつもは優しくて色々話も聞いてくれて
すごく優しいはずなのに授業が絡むと、
すごくストレートに
痛いところを付いてくれるので
ドSと呼ばれているという…

すっごいきまずいじゃない!!!orz
どうしたらいいのよっ、死んじゃうじゃないの!!笑。
もう当たって砕けろってこと?
もう先生の部屋に入ったら爽やかに
「先日はお世話になりましたー!」っていうべき?(笑)
とりあえず、一月末までげっそりしてそうです。(精神的に!大笑)


あ、そんで。
ドSじゃない先生で
就職で力になるよ!っていってくれた先生と
なんだかんだで電話で挨拶をしたきりで
年越しをしてしまったので
年初めに顔を見てきちんと挨拶したいなあと思ったのですが
何度か先生の研究室へお邪魔したものの
完全に入れ違い。
そうしたら、スタッフさんが先生に伝えてくれたのか
わざわざ電話をくれた…!!

しかも、今度受けるところの相談に
みっちり30分以上も相談に乗ってくれてびっくりしつつ、
そのプレッシャーに負けそうにもなってて(笑)
まぁ、やるだけやったりましょうかってことで
明日見学に行ってきます!!!
01/06
2010 Wed
さっぱりすっきり、おいしさ感じ。
成人式の着物を返却してきたよ、柊です。
私は随分前に従姉妹から一式借りてたのですが
まぁ、うちで預かってたらしいよ(笑)

昼を食べて、そそくさと化粧をして
電車を乗り継いで、伯母さんの働く職場へ。
いつも忙しい職場なので
お茶でもできたらいい方だよなぁ
でもあんまり邪魔しないようにすぐ帰ろう、
と思ってたのですが


職場に顔出したら…伯母さん、いないし。(大笑)



職場の方に声をかけて
伯母さんを待ち続けること10分?笑。
あんまりここで待つのもなんだし…と
伯母さんの携帯にメールしてみた。
そうしたら、「今行くから。」ってさっぱりした連絡が来た。

…そのおばさんっていうのが
すごい男勝りな人なんですが相変わらずで(笑)
会って第一声が「おぅ、悪いね!」だった(大笑)
「や、全然。」とこっちも答えつつ
渡さなきゃいけないものを渡したら
「時間作れなくて、ごめん」って即効ふられた…!!
しょうがないわ、働いてんだもんと
切り替えしたら
「や、コーヒーくらいごちそうすればよかった」とか言われつつ
結局お年玉を頂いてしまいました…。


そっちの方が嬉し(以下略!)


でも本当に引き止められもしなかったので
会って5分くらいで
「じゃあ、頑張ってね。」ってバイバイしたので
なんだかなぁと思いました(笑)
せっかく真っ直ぐに髪も下ろして
化粧もしていったのにっ!笑。
でもコーヒーって言葉が気がかりで
父に電話して「ちょっと寄り道!」ってことで
ドトールで抹茶ラテを飲みながら
日本史の復習をしてました。
…コーヒー飲めないのよ、やっぱり…!笑。
でもなんとなくドトールの抹茶ラテの方が
私の口に合ってるなぁと思いました。

もちろん抹茶ラテは自腹でした。←



01/05
2010 Tue
愛って薄っぺらい理性。
今日は図書館で課題をやっつけてこようと思い
図書館に行く前に本屋さん!

テニスの新刊とペアプリが欲しかったんだぜ!!←


Aさんが前に
ペアプリってどこで売ってるの?と
探しているのにたいし
私はいつもは学校の近くの
少し大きめな本屋さんに甘えてたので
もしかしたら…と思ったのですが
そのもしかしたら、だった…!

売ってねぇ、ペアプリ…!
しかも新刊はラスト2冊じゃないか!!笑。
しょうがないので、
さくさくと課題をまとめておいて
すっぴんのまま、電車を乗り継いで
大型書店に繰り出したのでした。
くっそう、忍足め…!
(今回の場合、ペアプリが忍足ペアなので
侑士と謙也の二人を指します。)



まぁ、すっぴんで電車に乗り込んだ私の負けですよね。
即効少年漫画のスペースに紛れ込んで
ささっ!と購入してきました。

なんだもう、なんかもう
日吉と謙也のかっこよさにじたばたしたわ…!!
それにしても大石の一言はすごく重いなぁと思う。
大石ってこういう奴だから
絶対敵が多いと思うんだけど
でもこういう台詞を言える大石ってすごいなぁと
個人的に大石の勇気を感じた。


それであのオフィシャルバカップルはどうしたらいいんですか。
あ、ほっとけばいいですか。 そうですか。 

え、最初に確認したページ?
ペアプリの最終ページですが、何かダメですか?笑。
01/04
2010 Mon
姉をいつも巻き込みますが。
ペアプリ、どうしちゃったんだよ…!!!



うわああああああ、もうどうしたらいいんだよおおおお!!!
公式に期待してもいいんですかどうなんですか
とりあえず来月まで絶対に死ねないと思いました。
死ぬ予定なんかないけど
比喩表現でそう言いたくなる位衝撃が走った…!!


>>ペアプリ、菊丸さんおめでとう! そしてありがとう!!




あーもうだめ、ちょーにやにやする。 だめ、もうやばい。
01/03
2010 Sun
タイムスリップの時間は長くて短い。
三日になったら年賀状がたくさん届きました、柊です(大笑)
今日は大人しく家で履歴書を書きながら
ゆるーく勉強してたのですが
とにかく図書館にいきたかったんだよ…!
でも図書館は明後日なので、
おとなしくお家で待ってるとします。(笑)

まぁ、そんな感じで
だらだらしてたのですが…!
気付いたわよ!
図書館にはスガシカ/オのベストアルバムまであるじゃないっ。
個人的にあのアルバムは大好きすぎるので
レンタルすることにした。 無料万歳←



そして新年が明けてから三日目。
ついにテレビで聞きました!
「新年あけましておめでとうございます。」って挨拶(苦笑)
元々テレビを見る人間じゃないのも災いしてるのですが
全然、新年の挨拶を耳にしてませんでした。
今日はたまたまチャンネル回していたら
その挨拶を耳にして新鮮な思いを感じました。
…3日、その思いを感じるのに
3日もかかるってどうなの…!!(爆笑)



悲しい自分にがっかりしつつ
タイムスリップを感じるために
龍/馬伝と救/命病棟を見ました。
進藤先生大好きすぎる…!
最後のクールはほとんど見てなかったようで
(なんでかな? 課題で忙しかったのか…?)
総集編の今回を新鮮な思いで見ていました。
結構泣けた…!
あれはやっぱりズンとくる重いテーマなのですが
それ以上に、手術シーンが…
グロいっていうかなんていうか。
…なんで医療ドラマ見てるの?っていう
突っ込みはしないであげて下さい。
本人が分からないから…!笑。


龍/馬伝を見た理由は他でもない。
方言にときめきたいと思ったからです←
分かって、あのこてこての方言を
表現できないもどかしさを…!!笑。
途中から見たけど
結構面白そうな感じ?
また見れそうだったら見ようかなぁと思ってます(笑)



千歳にもときめきたい年頃のようです。
スカジャ/ンボイスの千歳がすきなのよ…!
01/02
2010 Sat
年明けだけど、もう平日気分。
Aさんとお買い物行きましたよー! 柊です。
三が日の中で会えちゃう例年通りの私達…笑。

が、相変わらず体調がよくないので
軽く胃にゼリーを流し込んで
薬を飲んでから出発ー。
貧血を起こしてるだけなので
薬を飲んで、いそいそと待ち合わせ場所に。


例年通り、洋服を買出しに。
まぁ、Aさんの到着を待ってから
ふらりと外に出る二人。
ご飯にしようかー買出しにしようかー
と言いながら、てこてこ歩いていたら
Aさんが質問。
「柊ちゃん、何食べてきたー?」
「何も食べてないー。(けろり)」
「ちょっ!!? 嘘でしょう!?
ご飯、ご飯食べるぞ…!!!」
Aさんの焦りを久しぶりに聞いた(笑)
大丈夫だよー休みの日はいつも朝昼が兼用だよー
とか言ったんですが、まぁ彼女には聞いてもらえないのがオチですよね…!


という訳で、最初にご飯ー
の前に、Aさんの好きなお店を緩くチェック。(どっち…!笑)
福袋は本当に好きなところしか買えないよねーとか
色々言いつつ、結局何も買わずにお昼へ(笑)
無難にパスタってことで、
私はぺペロンチーノを頂きました!
んでその間に話していた事。
・四天。
・佐々木蔵ノ介は生で見たかったよね。
・ライフビューイングっていつだっけ?
(誘うべきか迷ってた私に対し、もう行く気満々なAさんにふいた)
(だって忙しいかなって思ってて!)
・ミュがあるとipodの容量は最大じゃないと足りないよね。

年明けても何も変わらないよ、この二人…!(爆笑)
まぁ、長年このスタイルなので
年が明けたくらいで変わっても困るんですが…。
…あれ、じゃあいつ変わるんだ?笑。
変わらないって事ですね、いいことだ…!



その後は本格的に買出しに!
最初に人混みに揉まれながら
お互いに気になるお店があれば
「あ、あそこ行きたいー」「了解ー」と
だらだら何件か回るも
私が何度も「あ、あのコート見てもいい?」と
何回もコートをチェックするのに
全然文句を言わない彼女の優しさに甘える私。
しかも、彼女のアドバイスを受けるだけでなく
「あれ、Aさん。 これの20%オフっていくら?」とか
色々こき使うわ、なかなか喧嘩売ってる感じで…と思いつつ、
一緒に靴下やさんで色々靴下を見ていたら
「柊ちゃーん、ちょっと。」
とAさんにお呼び出しされた。
「へいっ!」とAさんの元に向かったら
Aさん一言。


「あれ、とって^^」
(あれ→かなり上の方にある、可愛らしいタイツ。)
(更に補足。
 Aさんの身長=150後半くらい? 私の身長=167)
呼ばれた瞬間は、何か迷ってんのかなーと思ったのですが
思わず「脚立!!?」って突っ込みを入れたのは言うまでもなく(笑)
まぁ、そんな感じで相変わらず
人混みにもまれたとしても心地よいデートです(大笑)
あ、なのでコートもバッチリ買えましたよ!!



しかし、今年は更に場所移動で更に買出し…!!(大笑)
ちゃっかり私がスニーカーを購入したのは
オフレコでお願いします。
Aさんに進めてもらったデザインで
迷わずメンズを店員さんに注文したのも
どうかオフレコで…!!(コラ)
最後は、ミスドで小さい男の子に癒されつつ
だらだらと妄想語りをしておりました(えへ!)


そんで、最後に私の父に頼まれた
お年始のお使いに付き合ってもらって。
そこでAさんが気付いた!

「あ、今年もよろしく!!」「あ、お願いします!!」

…毎年、この挨拶をして
成長してねぇ…と思う私達って一体(爆笑)
01/01
2010 Fri
新しいところから転げ落ちる。
新年明けましておめでとうございます!

例年通り、紅白を見ていたのですが
どうも今年は眠いわーと思って
ジャ/ニー/ズを途中で戦線離脱して熟睡。


そうしたら
5時半に起こされたのね。 朝の5時半。
眠い…!! さすがに眠いぞ!!
例年は7時くらいに起きれば大丈夫だったと思うんだが…!
と思ってたら理由はすぐに判明した。
弟君、新年早々に野球の練習が入ってたそうで!orz
それに家族全員合わせてたらしい。
すげーな、5時半に家族そろって
新年の挨拶とかどんだけ真面目よ(大笑)


そんな訳で。
半分寝ぼけつつ、朝ごはんに御節を食べてたら
ニュースで「今年の干支生まれの人は~」とか
「今年の成人式の人は~」とか
いろんな統計を発表してたのですが
あぁ、今年の場合
寅柄の着物を着る人とかいるのかなーと。
そんな事を考えつつ
ふと頭をよぎった疑問…


「あのさぁ、年男とか年女とかのまま
成人式を迎える人っているのかなぁ…」

計算が苦手なのを露呈しているようですが
こんな娘に対して父の一言は
「いる訳ないだろ…!!」
と辛らつなものでした(大笑)
盛大な突っ込みありがとう。
(今年も私はお馬鹿まっしぐら…!)


そんな失言をかました後に
朝食を食べて、二度寝。
そうしたら急に体調が崩れだして
うわああ、新年早々貧血かよー!とか思いつつ
親戚の襲撃を乗り越えたのでした。

まぁ、例年通り
どいつもこいつも酒を飲んで(笑)
好き勝手紅白の批評をしながらも
今年も少しハラハラしつつ
ごちそうはあんまり食べられませんでした。
自宅なのをいい事に
それより暖かいもんずっと飲んでた(大笑)


そんな感じで相変わらず
ぐだぐだな感じの一年になりそうですが
今年もよろしくお願いします!
今年の目標は…
とりあえず前向きに元気!ですっ、笑。
copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
