日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
03/31
2009 Tue
なんてこったい
パソコンの液晶画面が\(^O^)/
ってなりました…

どうしたらいいんだ…!
とりあえず明日は学校なんで、

一日放置します(でた!)
03/30
2009 Mon
息抜きしすぎですみません。
ヘ/タリアのnmkwさんの曲を聴いたら
おかしくて大笑いしてしまいました、柊です(笑)
上手くなったなぁ…歌‥!笑。

最近履歴書ストック作りに燃えてまして‥
まぁ、書いてる途中で
すぐ出しちゃってなくなっちゃうんだけど(苦笑)
今日ももっしゃもっしゃ書いてました。
自分の本名ってバランスとりにくいなーと思いつつ
学校名がダメだわーとか
結局全部にいちゃもんをつける自分が
一番ダメなんじゃないかと思っています。(全くだ!)


そんな現実逃避をしているわけで(あー…)
だらだらオフを満喫しております。
明日で春休みもお終いです。
とりあえず明後日にもう一回求人票を‥!笑。
03/29
2009 Sun
廊下から聞こえてくるその歌声に。
卒論やらなきゃやばいです、柊です(笑)
先生に借りた本を読まなきゃなぁ…と思いつつ
結局読んでない‥。


という訳でだらだら読んでいたんですが
弟が何か大きな声で歌っていた。
どうやらスピッツの空も飛べるはずを歌っているようだ。

きみのながーしたーなみだがー
こーのーむねにあふれてるーっ!♪

人の流した涙がどうやって流れるんだと。(笑)


涙は海原に流れるんじゃなかったっけ?笑。
思わず「違うっ!!」と盛大に突っ込んでしまいました。
‥明日は企業に電話するぞっ、ウス!
03/28
2009 Sat
久しぶりの再会ですね。
ついに帰ってきましたねー。
青春学園ドラマ‥

うん、まぁ浜/尾くん見たさだったんですが(笑)
うわああああ、鯨/井くんも久しぶりだなあああ!!
とか思ってたら、今回の悪役(?)に大爆笑した。

 斉 /藤 /工 !!

いやいや、彼と言えばやっぱり忍足が印象的なんですが
彼のダンスって言えば
「盆踊り?(Ta/k/uyaくん発言)」なんてね、ほら‥笑。
美味学園でもなかなか強烈なキャラをやっていたけど
彼が出てきた瞬間に思ったことは
「乱闘‥! 乱闘は大丈夫なの!?」
だったことを謝罪しなければならない‥(コラ)
やっぱりほら、ごくせんっていえばあれじゃないですか。
こうヤンクミにやられる奴らがいてこそだと思うんですが‥
もうそれが気になっちゃって、ごめんね‥。

まぁ、手を捻られただけで逃げちゃう彼に
思わずふいたんだけどさ‥!
あれ、映画に繋がるのかな?


そして浜尾君はすごくいい所に毎回いて
よく映っては「はー無駄なパーツがねぇなー」なんて観察。
そして、一人で「ドリライいきたかったorz」としょんぼり。



ドラマのストーリーはやっぱりなんとなく
第二シリーズで終わっておけばよかったのかなー
なんて思わなくはないのですが
最後のエンドロールを見ていてびっくりね。

永/嶋柊/吾


ど こ に い た ん だ ‥!!(爆笑)
03/27
2009 Fri
学んで学んで大きくなろう。
今日は午前と午後に面接を。
午前の時間が押して、一瞬焦ったのですが
今日は面白い出会いがあった。


よく面接であなたが学生時代に頑張ったことはなんですか?と聞かれる。
大学に入って、
日本文学の勉強をしていて‥
自分が一番頑張ったのはやっぱり学業だなーと思う。
特に、やっぱり万葉集は半端じゃなく‥笑。
最初の基礎知識の不足は決定打すぎたけど
最終的に先生に目にかけてもらえたくらいなんだから
自分の中でもきちんと誇りになった。
というのをよくお話させてもらうのですが
今日はどういうわけか、
午前と午後のどちらの面接でも
日本文学専攻です!っていう人がいて
おお!被るの珍しいなー!なんて喜んでたら
とんでもなかった。

午前も午後も、
万葉集を卒業論文にしました!!っていうコだった。
おま、どういう偶然だ‥!!(大笑)
‥どうせ私は近代文学ですよ
っつか、あれですよ。 宮沢賢治ですよ!
なーんて思っていたらびっくりした。


筆記試験で出たテーマが宮沢賢治だった‥!!!
ひいいいいいいい!!
ばかやろおおお、宗教観とかばかやろおおお!!!
なんて思いつつ、思わず筆者を確認してしまう私。
あ、この人かー‥ちょっと苦手なんだよなーとか思いながら
真剣に読みふけってしまいました。
言語は読むペースが早いからか
時間が余るんですよね。
非言語は解けないから、時間が余、る‥orz


あぁ、今日の忍者アニメ‥
宮沢賢治のパロディ‥っつかなんつか
雨ニモ負ケズがあからさますぎて失笑してしまった。
青空文庫に許可が出るくらいだから
問題がないっちゃないんだけど‥
正直に申し上げて、 い ら っ とした。(笑)
まぁ、やりやすいっちゃやりやすい作品なんだけどさ!




それにしても就職活動って本当にご縁なんだなーと思う。
この間、学生2人と面接官の方1人
面接をしてもらった後に
これは面接じゃないですから、
と人事の方が断って批評を頂いたことがあったんです。

そうしたらね、もう一人の学生には普通に批評してたのに
私は第一声がこれよ。
「柊さんっ、良かった!!」
おお!って思うじゃない。
面接に自信つくじゃない。(笑)
それで結果があれよ。


選考通過の通知が来やしねぇ。

もう笑うしかないですよねー笑。
でも認めてくれたのは事実なんだし
全部を全部「通らなかった」のマイナスで通したら
それが本当の負けなんだと思う。
何が「良かった」のか、何が「だめだった」のか。
それをきちんと復習しろってことなんだと思う。
こういう出会いって本当に大きい。
自分に自信がつくし、
それだけじゃなくて大きな糧になる。
学校とは違う勉強の場だと思う。


今日の午後に受けた所なんて
最初に適性検査っていう
性格の審査があったんですが
この間、それだけ受けてきたんですね。
(普通は国語やら数学の筆記テストも受けるんだけど。)

今日行ったら愕然とした。
おおよそ受験者が適性検査だけで
1/4くらいにふるい落とされたらしい。
正直、なんでうまく引っかかれたのか
よく分からないけれど
でも正直に性格を表して
自分を認めてくれるところがある。
この発見をさせてくれたこの会社は
私にはすごく大きな収穫だった!

すごくいい会社で、ここで働けたらいいなぁ
なんて甘ちょろい事もぼやきたいけれど
それは企業の方に見ていただくことにする。
就職活動で落とされるのは、
ぶっちゃけこの大氷河期で活動してる上では
仕方ないことだと思う。
きっと私に色々社会勉強をしたほうがいいって
人事の人の優しさなんだと思うことにしてます。



次の面接官の方はどんな方になるかなーと思いをはせつつ
とりあえず履歴書作って、
またエントリーするとするか。(失笑)
(それが現実ってもんよ!)
03/26
2009 Thu
まだまだ頂点も見えてこない。
今日も会社説明会に行ってきましたよ、柊です。
全くなぜまた寒くなったのか‥!笑。

今日は大きな駅にいったのですが
もう案内板がいっぱいありすぎて
さっさと交番に行きました。
‥今日行ったところのおじさんは
あんまり親切じゃなかったな‥。
地図をくれて、確かに分かりやすかったんだけど
なんか、ほら‥言い方ってあるじゃないか!(笑)

結局しょんぼりしながら
会社に行きました。
早めに着いたので
周りを少し散歩したりしてみて(苦笑)


今日もしっかり「今年は就職全線も厳しく‥」と言われ
頭が痛くなりました。
もうその言葉は耳たこなので
カンベンしてください(笑)
でもその中で自分を認めてくれるところを見つけられるか
って言うことですよね。
‥よくよく考えてみたんですが
大体これから先何年もお世話になるつもりの会社を
一社だけ選べっていうんだから
そりゃなかなか決まらなくて当然だわ‥笑。
と思いました。

なので、なんとなく自分の直感を信じて
説明会に行って帰ってきて
企業には本当に申し訳ないんだけど
ESを捨てていたりしています。
妥協はしない。
自分の納得いくところまで。

まだまだ、もうちょい。 ひとふんばり。


明日は午前と午後にそれぞれ‥
集団面接です。


おま、それは泣くためのスケジュールかい?
と聞かれそうですが‥
うん、予定が重なってね…!
調整をしてもらった結果がこれさ。
社会勉強をしてこようと思います。
他の学生と一緒なのは
いいところを吸収できる場なんだ、と信じて。
03/25
2009 Wed
まだまだ弱音は言わないよ。
本命の企業の面接受けてきましたよ、柊です。
昨日は面接で頭がいっぱいで
頭は真っ白、涙腺崩壊
もーやだ、もーやだ、しかいってなかったので
日記の方はお休みしました(苦笑)
気持ちの整理が大変です、就活生。

まぁ、面接結果は目に見えてるので(諦め早い)
とりあえず次、次^^


今日受けたところは学校から近かったので
面接を受ける前に
学校へ一回寄ってきました。
そしてまた就職支援の人を捕まえる。
履歴書を見てもらって、
その後に選考などの話をしていたのですが
私があることを思い出した。


「あ、世間があれほど騒いだとしても
今日の面接で一番気になるニュースで
WBCをあげたらダメですか?」
「いや、いいと思うよー。
MVPは松坂よりも岩隈だと思います、とかね。」
「っあー! 岩隈よかったですよねー!!」

アホちゃうか、と(笑)

帰ってきて悔しかったので
レモンタルトを作りました。
若干こげたのが惜しい‥!
さ‥明日も説明会、説明会っと。
03/23
2009 Mon
凍えながらの活動です。
久しぶりに会社説明会に行ってきました、柊です。
いやー風が強すぎて寒いくらいだった。
むしろ風のおかげで体が冷えるわ
髪がぼっさぼさになるわ‥で、悲惨な目に(笑)
あ、今日は一昨年は毎日通り過ぎていたある駅に行きました。
へーこんな感じだったんだーなんて思いつつ。
あんまり道を曲がらない所にあると嬉しいなぁ‥
道に迷わなくていいんだもん…笑。

男の人がいっぱいいる会社だなーと思ったら
一次で落とされた会社で一緒だった隣のクラスの子もいて
「‥えええ!?」ってなりました(笑)
筆記テストは国語しか確証がないのが
(しかも満点!とか言うんじゃなくて、これなら平気!っていう‥)
悲しいところですが、‥うん、あとはご縁だ(笑)
さーて履歴書履歴書、と思っていたら
ありがたいことに筆記が通過したというお電話を頂いた。


いい会社なんだろうなーと思うのですが
なんとなく将来ビジョンが怖いような‥あれ?な会社。
しかも日程を聞いてみたら
時間が他の会社とどっかぶり。
‥日程変更をして頂きました(失笑)
仕方がないっちゃ仕方がないんだが
どうも変に緊張しますね、うん‥笑。
あーもう、自分が二人いればいいのにな!
明日はおばあちゃんとおじいちゃんのお墓参りに
行こうかと思ってたんですが
履歴書の採点をしてもらってきます;;
ごめんね、おじいちゃんおばあちゃん‥!


集団面接がぽつぽつ入ってきました。
背伸びをしないで自分らしくいってきます。
明るくゆっくりはきはきと!
‥難しいなぁ、等身大‥笑。
03/22
2009 Sun
溜め息飲んで、気合を一発。
昨日か今日かどう表現すべきか分かりませんが
夜中に学んだことは

もう菊丸さんは本当に男前で
なんかもうあれだよね、
二次元に生まれてくれて本当によかったよ!!

っていうことだった。(しっかりしてください!)
疲れてんなぁ、私‥笑。
Aさんもすごく同意をしてくれたものだから
なんかもうテンションが上がって仕方がなかった。


明日からまたぽつぽつ頑張っていきたいと思ってます。
一つすごく大きな駅に行かなきゃいけないので
今からびくびくしています‥orz
嫌なんだよ‥大きなビルがいっぱいで
なんか道案内もいっぱい書きすぎて
目印もまともに分かりません‥笑。
方向音痴にはこれが辛いって訳で。

そろそろこないだの面接の通知がきてもいい、はず‥!
ご縁がありますように‥っ!(と願ってばかりの日々)
03/21
2009 Sat
あまりに突然すぎたんだ。
今日はケーキを作りました。
焼きたてのシフォンケーキが食べたくなったんだよね?笑。
紅茶のシフォンケーキはもう大丈夫だと思う!
今日も上手く焼けたー!と思っていたら


突然従兄弟が襲来。
このやろ、タイミング悪いなぁ!と思ったら
なんともまぁ、
彼女まで連れてきたんだ。
私の従兄弟達はみんな年上が多くて
この間も母方の従兄弟が結婚してー
とかあったんですが
ついに父方の従兄弟も彼女を連れてくるという‥

前もって言ってくれればいいのにorz

確かに正月に彼女がいるっていうのは
聞いていたのですが‥
まさかのすっぴんでご対面とかないわー
パジャマだったから慌てて着替えたんですが
もうしょんぼりだよね、っていう。
彼女さんは私の一つ年上らしい。
びくびくしながら、
なぜかケーキを食べていただきました。
焼きたてだったのが唯一の助けか‥orz


‥今日の日記はorzが多いですが
しょうがないの、そういう感じだったから(笑)

だって怖いじゃない‥;;
というやっぱり人見知りっぷりを発揮してきた。
まぁ、いつか慣れるんじゃないの?的、な‥!
いい人なんだろうなーとは思うんだけど
やっぱりなんか怖かったんだよ!!笑。



あぁ、そんでね。
突然の襲撃のおかげで
うやむやになっちゃって
焼きたてのシフォンケーキが食べられなかったんだ‥!
何の為に焼いたかわかんねーじゃん!!笑。
あーもーまた何か作ろう(コラ)


とりあえず履歴書の用意をしとこうかなぁ…うー。
あ、昨日騒いだところですが
やっぱりやめました。
全く手を付けてないけど、明後日にでもお電話する。
いいところだけど、私にはご縁がなかった
って言うことにしておく(失笑)
03/20
2009 Fri
答えの道はまだまだ遠く。
今日は一社のエントリーシートを書こうとしたのですが‥
違和感を感じ始めて
途端に不安が大きくなってきました。

与えられた課題に違和感を感じたら
なんとなく企業の応対とか
全部が全部気になってきちゃって
あれ、ここの選考の続けてもいいのかな?とか
でもこの状況で絞っちゃっていいのかな?とか
もし仮に選考が進んでいったとしたら
本当に就職したいと思えるのかな?とか。


そう思ったら、真っ白い紙が
とんでもなく大きなものに見えてきちゃって。
不安とかがばーん!と大きくなって
何も書けなかった。
何がいいのか、どうしたらいいのか分からなかった。

一日悶々と考えて、お風呂で
高校の担任だった先生の
「まぁなぁ‥でも大丈夫だ。
柊みたいなコツコツやる奴を
分かってくれる会社もあるからな!」
っていうよく根拠の分からない言葉を思い出して
思わずひっそりとひぃひぃ泣いた(笑)


そんな訳で一日をかなり無駄に過ごしてしまいました(笑)
家族にさんざん口を零して
父に「やめちゃえば?」と言う一言で
そうか、辞退か‥!という選択肢も出てきてしまいました(コラコラ)
なんか無駄に欲張ってもダメなのかなぁ…とか思いつつ
でもあれか、いつか後悔するのかなー;;とか
あれこれ悩んでしまっているので
とりあえず明日学校に相談に行ってみますorz

何かが答えがこれだよ!って
教えてくれたらいいのに(笑)
03/19
2009 Thu
未経験の盛り合わせ。
まぁ、今日も会社説明会だったんですけども(笑)
なんか近場をうろうろしているもんだから
今日は途中でこの間行った駅に
向かおうとしててびっくりした。

‥B駅?
ちょっ、待て!?;;
A駅に行こうとしてたろうが!!!
B駅はこの間行きましたっ!!;;
時間っ、間に合うか!? えええ、何してんの!?
‥みたいな、切ないことをしでかしてしまいました‥orz
余裕を持って出てたので
問題はなかったのですが、
気をつけないとだめだなぁと思いました。



一応試験も受けてきました。
特別にいい!とまでは行かなかったですが
いい返事をいただけるといいなぁ…!


それで帰ってきたら
頭痛がしてきて‥おや?と思っていたら
耳鳴りまでしてきました。
毎月と分かっているのですが
今回は格段に酷くてダウン‥。
今までにないタイプだったので
ちょっと焦りましたが‥
まぁ、しょうがないったらしょうがないんだよなー
という訳で早々に寝ることにしました、
明日お休みでよかった‥orz
03/18
2009 Wed
いきなりふらっと突撃です。
今日も説明会に行ってきました、柊です。
方向音痴なので、毎回行く時は
インターネットでかなり入念に調べていくのですが‥

まぁ、なんですか。
びっくりしたんですよね。
高校がすぐ近くにあるって事に(爆笑)
なので帰り道にちょっと寄ってきました。
だって一本道だったんだもん!
歩いていける距離だったんだもん!!(笑)


何も許可も取らずに突撃したのですが
守衛さんもあっさり通してくださって
一番最初に会ったのが
漢字が壊滅的に書けない英語の先生でした。
なんかどんどんやつれていく気がして
大丈夫かなぁ…と思いました。
眼鏡してたけど、なんかもう本当に大丈夫かと(笑)

その後、職員室にうかがって
一年の時の担任はいるかなーと思ったので
先生を適当に捕まえて
担任がいるか確認(笑)
なんてしてたら担任本人に筒抜けで
「誰だー?」と言われました。

しかしそこは臆せず、先生ー!と言ったら
おおお、柊ー!と返してくれて嬉しかった、笑。
何してんだー!と言われたので
遊びに来ちゃいましたー!なんてノリ。
会社説明会が近くでーとか言ったら
すっげぇ神妙な顔で
「大丈夫かー、今年は大変なんだろー?」と心配されました。
当の本人はけろっと
「まだ始めたばっかりで分かんないですよー。」と
正直に答えておきました‥ だってわかんない‥笑。

体育の先生なのでやっぱり情熱系なのか
何なのかよく分かりませんが
気付いたらすごい励まされて
涙腺が潤んで、泣きそうになりました。
ちゃんと覚えててくれたんだなーとかあれこれ。
まぁ、でもその涙もすぐ引っ込んだんですよ。



学年主任の机が汚すぎて!!
え、なに? ここは斜塔なわけ?とか色々思ったんですが
学年主任は元気にしてました。
机は大変そうでした。
学年主任が小柄なのが際立つぐらい物が乗り過ぎて
恐ろしい山が出来ていました。
あの主成分はなんなんだ、分からん!!笑。
なんか机の上に物が乗り過ぎて
引き出しの一番上の段が全開なんですよ。
そこにパソコンを置いてカチャカチャいじってるのね。
机じゃないよ、そこは物をしまうところですよ‥!!;
「すごいですねーこれ‥」って呆れ半分で返したら
先生も呆れながら
「レベル上がってるよねー」とか言ってました。
むしろレベル下げてくれ、学年主任!!

その後国語の先生に会ったり
高2の担任が私を思い出したり
色々おかしくて笑ってしまいました。


今日は卒業式の予行練習だったらしく
その為にほとんど全員に会えたらしい。
突発的に行ってもうまくもんなんだなぁ!
と思いながら、帰宅して
定期の更新などをつるっと忘れて
「何が上手くいく、だ‥!」と思いました。

明日も試験試験ー。
03/17
2009 Tue
とりあえず、さくっと一発。
面接やらでばたばたしています、柊です。
この間高校のメンツに会って来ました。
「うちらさぁ、数年前の今日‥
卒業式だったよねー」って言う話を
国際展示場とかで話してました。
春コミで皆に会える、オタクな友達プライスレス(いやあああああ!)

春コミなるものに初めて行きました。
人がたくさんいる‥!とがくぶるしながら
買い物をしようとしたら、
道に迷ってべそをかいていたのですが
その周りで友達が平然と
「やっぱり春は人が少ないねー^^」といいながら
どっさり買い物をすませていたので
どうしたらいいのか分からなくなりました。
経験のレベルが違う、違いすぎるんだぜ‥!



すっかり人混みに酔いながらも
いざ現実に帰ってみれば
スケジュールが満載。
今日も早速面接を受けてきました。

なんか恐ろしいほど面接慣れというか
最初の頃を思うと、落ち着けるようになったなぁ
なんて思えるようになったのですが。
最近、社交性がちょっと身についたかな
なんて思えるようになってきた。
初対面の学生さんとも
ラフに話せるようになって
自分が自分にビビっています。
面接官の方とも
さくさく話せるようになってきて‥
慣れって怖いなぁ、と思います(笑)


今日は他の学生さんもいる面接で
初めての形式でしたが、
割と自分らしく受けられたから
これでダメだったらやっぱり場数の問題だと思います^^;
スタート遅かったのでそれはぬぐえない‥!
今日はあなたは動物にたとえると何ですか?
という質問もあり、勉強になりました!

そんな今日の結果は来週に。
これで落ちていたら、
入念な復習だ!!笑。
03/14
2009 Sat
煮詰まりかける塊脳みそ。
今日も引きこもりでした、柊です。
もう履歴書を書きたくなくて書きたくなくて‥
現実逃避してました。
本当にSPIをさぼっているので
まずいとは思ってるんですが
なんか緩んじゃってるんですよね…orz

早く、終わんないかなぁ…;;(最近の口癖)


そんな相変わらずのぐるぐるモードですが
今日は画像をいじって遊んだり
ワイヤーを久しぶりに引っ張り出したりして‥
あぁ、もう本当にやらなきゃダメなこと
たくさんあるのに‥;;
罪悪感からすっきりしない日々です。


そんな中、今日母に言われたこと。
「‥太った?」
1キロしか違いはないのに
そこを絶妙に見抜く母の力にびっくりした。

あー明日息抜きしてこよう‥!
03/13
2009 Fri
気楽にストレスぶっ飛ばし。
デートしてきたよ!!(もう誰とは言わない)

とりあえず、だらっと待ち合わせをして
貧血で病み上がりだった時に
まともに食べられなかったベーグルに再挑戦してきた!笑。
紅茶鴨のゆずこしょう、っていうのにしたんだけど
こしょうが効き過ぎてて、辛すぎた。
「‥辛い。」
「えー;; 大丈夫?」
「なんか口の中、痛い‥涙出てきた‥」
「どんだけ!?」
どうもあのお店に行くといいことないな‥(笑)
いいお店なんだけどなー‥!


その後はちょっと軽くお買い物をして、
カラオケに行きました。
二人でカラオケ行きたいよねー!
って言っていたので、4時間でお願いした。(究極過ぎる)
「不健康だよねー‥」
「ストレス発散するから平気だよ」とか
ちょっと意味が分からない会話をしてました(笑)

すごかったね、4時間はすごかった。
さくらが互いに語れるのに感動して
二人で「あのシーンときめくよね!!」とか
なんとか言いながら‥
テニスに流れると、ひたすらダブルス曲を
入れたりするのが出来るのは
彼女だけだと思います(爆笑)



そういやAさんが
ボカロに詳しくなっててびっくりしたなぁ…笑。
帰ってきてから
ある曲を試しに聞いてみたら
彼女が歌っている途中で聞いた
「ブリオッシュって何?」という
私と同じコメントがあって笑ってしまいました。
だって知らないもん、魚料理みたいに聞こえるじゃん‥!!(コラ)

とりあえず明後日また会います。
ちょっと邪魔してくる^^
03/12
2009 Thu
とりあえず、大きく一歩。
今日は初めての面接でした。
ラッキーを頂こうと
「快感っ、瞬間っ、実感っ、発汗っ!♪」と歌っていたら
(↑千石さんの歌)
冷ややかな父の視線を感じましたが
その後に着替えようとしたら
スーツのズボンを落として
「縁起悪っ! なんだこれー!!」とか騒いで‥
‥まぁ、とりあえず落ち着きがなかったわけだ(笑)

その結果がアレですよ。
電車が強風で遅延。
=会社に 行 け な い 。


本気で泣くかと思った。
時間すれすれで会社に着いて
(遅刻にはならなかったらしい‥)
必死に頭を下げたんですが
誰も気にしていなかった‥。
特別、支障はなかったらしく
和やかに流されて‥

かえって腹がくくった。(笑)
すごくリラックスして
自分らしく面接を受けられました。


面接官の方にも
「性格検査にはおとなしいって出てるけど
ハキハキしていていいね」と言ってもらえました。
‥まぁ、吉と出るか凶と出るかは分かりませんが
感覚もつかめましたし
得るものは大きかった!

また来週から説明会やらのラッシュですが
適度に頑張って行きたいと思います‥!
とりあえず面接は大丈夫、
落ち着けば絶対に答えられるようになる!
03/11
2009 Wed
まだまだ踏ん張りどころです。
今日も会社説明会。
何度か足を運んでいる大きな駅に行って
「この駅、きらい^^ 人混みこわい^^」とか思って
初めて乗る電車にびくびくして
「この電車揺れる、きらい^^」なんて
知らないところに行くと拒否反応がひどいです、柊です。


まぁ、今日も同じ学校のコが多いんだろうなぁ…
と思っていたら突然女の子に
「ひさしぶりー!」って声をかけられた。

だがしかし。
全っ然顔に覚えがない。

‥あれ、もしかたらあれかな。
同じ高校だったコかな、クラスメイト?
え、でもそんな‥覚えが、ない‥
と思ったら
向こうが教えてくれた
「集団面接一緒だったよね?」


あ、ああ!!
学校で練習させてくれた時に同じメンバーだったんですか!
私、そんな周りの人の顔なんて
もう緊張のあまり全く覚えてませんよ!!笑。
なんて頭で思いつつ
口では「あぁ、久しぶりー!」なんて言ってました。
調子いいよな、本当に(失笑)

タイミングも重なって一緒に帰ったのですが
なかなかみんな大変なんだなぁ…と思いました。
私が筆記を通っちゃったのって
本当に偶然が偶然を呼んだんだろうなぁ…笑。
そんな感じで明日、初めての面接です!
とりあえず練習のつもりで
等身大!を目指して、飾らず素顔で!

それにしても履歴書が
書いても書いてもなくならない‥!
今日説明会に出たおかげで
また作らねばならなくなった!!
もうネット形式提出にしてくれればいいのに!(笑)
03/10
2009 Tue
さくさく動いて、がっつり休んで。
今日から連続で会社説明会。
とりあえず一社目行って来ましたー!
学校で会社説明会に参加してくれたところしか
まだ回っていないので
行くところ行くところで同じ学校の人が
大量発生していますが
この状況に最近は少し笑えるようになって来ました。

今日は交通手段のチェックが甘くて
余計な交通費を払ってしまった‥!
なるべーく交通費を浮かそうと
定期をフル活用する日々です(笑)

今日も適性検査(性格診断)を受けたんですが
最近何回か立て続けに受けてるもんで
もう頭の中がだいぶ混乱してくるようになりました。
さすがに嘘を見抜くことは出来るんですが
リーダー役を任される、みたいな質問が回ってくると困ります。
‥うん、任されたりもするんだけど
自分に向いてるか不安をよく覚えるんだよなぁ…
でも周りがだらければたまに独裁するし‥
‥独裁ってダメじゃん?(ここで何かに気付く私)

まぁ、のんびりやってます。
今日の敗因はお昼寝をしてしまったことだ(余裕だな!)
ここ最近、数学の復習をサボっているので
いい加減やらなくてはと思っているのですが
履歴書のストックも作っておきたかったりで‥
‥んもー本当に 時間 が ない!!(笑)


明日は説明会だけ。
会社の雰囲気をチェックチェックー!
03/09
2009 Mon
だらだらやって、頑張って。
学校に行ってきましたよ、柊です。
友達と一緒に履歴書に挑戦!
なんとなく自分でも書き方を掴んできたのか
今日は2社分を書いて、
就職支援の方に見せてみたら一発OKを頂けました!

あと相談事もしてみた。
「今、いいな!って思う会社からwebテスト受けてねって言われてて‥」
「え、どこ?」
「○○なんですけど‥」
「あー…でもそんなにテスト重視じゃないでしょ?」
「そうなんですけど‥! そうなんですけど!!」
さっさと受けちゃいなよー(笑顔で元も子もないことを仰る)」
「えええええー、ひどいですよー!!」
「ほら、早く楽になっちゃいなよー(笑)」
さっさと腹をくくらなきゃダメなのは
私もわかってたんですけど
さっくり切られてしまいました‥笑。


友達が履歴書に悩む間に
私は下書きの準備をしたり、
情報を入手したり‥あれこれ。
ご飯をもぐもぐと食べたり‥
本当に気遣いのない女だなぁ…と思いました(コラ)
いや、一応相談をされれば
きちんと真摯に向き合ったよ!?
でもそれ以外はちょっと自由に‥(‥)
互いに好き勝手をしても許される相手なので助かります(笑)

友達が就職支援に行くーというので
一緒にくっついていったら
クラスメイトにばったり!
三人揃ったところで、共通点は‥同じ高校卒(笑)
お疲れーなんて言ってたんですが
クラスメイトがふっと一言。
「あれ? これから二人はどうするの?」
「あ、私は柊とデート!」(←友達の突然の発言)
「「‥‥。」」
「ふーん、そっか。」(←そんな切り返しに動じないクラスメイト)
「動じないの!?」
「いやいや、だめだよーあの学校にいたら動じないよー」
「柊までそういうこというかな!?」
女友達と二人で出かけること
=デート、になる私達の規準って何かおかしいですよね(笑)


肝心のデートの方ですが
本を読むのがすきな二人と言うこともあって
ずっと「あの作者が‥!」とか
「本を読む時のタイミングってあるよね!!」とか
なかなか盛り上がれないことで
すごく盛り上がって楽しかったです‥笑。
今度彼女のオススメの本を聞いてみよう、
といまさら思っていたりします。



あ、それでね。
帰ってきてからwebテストを受けたんですけど
笑えるくらい出来ませんでした(爆笑)
国語はほぼ絶対に
時間内で全ての問題を目を通せるんだけど‥
数学‥答えられたのが50問中18、とかだった‥
(合っているものを考えると末恐ろしい)
英語も死んだ‥ 死にたくなったorz
明日から三日連続で会社訪問です。
やったぜ、テンション下がるぜ!!
03/07
2009 Sat
一生懸命な姿が好きで。
弟の中学校で合唱コンクールがあるというので
母と一緒に潜入してきました!
なんでも今年はうちのお坊ちゃまが
開会の言葉をやるらしいと聞いたので
それならば、と姉貴はデジカメで参戦(笑)

私の母校でもあるもんですから
テンションが勝手に上がる姉。
中学の思い出と言えば、
何しろクラス対抗で行事に燃える学校だったので
運動会、合唱コンクールの二つだったりする(笑)
毎日朝練をして、3年の時は結果発表で大号泣して‥
青春してました(大笑)


でも秋にやっていたのに
弟達は3月にやっていたので
中学校も変わったなぁ…としみじみ思いながら
保護者席に座ることに違和感、笑。
私がお世話になった先生も
ほとんど移動されているのか
顔見知りもいなかったのでおとなしく保護者をしておきました。
写真撮ったり、ビデオ撮ったり
おとなしくっていうかあわあわしてたって言うのが
正解かもしれない‥!

でもどの親も
「自分のクラスの歌が一番上手かった‥!」と
言っているので親ばかだなぁ…と思いました(笑)
うちの母娘も「いやー‥(お坊ちゃま在籍の)3組が上手かったねー」
なんて言ってたのでしょうもない‥笑。


帰ってから動画で確認したのですが
まぁ、キレイに声がハモっていなくて
父と笑ってしまいました。
まだ声変わりをしていない男子パートと
イマイチかみあってなかった‥!
来年が楽しみです(大笑)
03/06
2009 Fri
気楽になって、落ち着いて。
今日は学校でガイダンスでしたー。
雨が降って寒い思いをしながら
だらだら行って来ました(笑)

私服が許されていたのですが
ここ数日、スーツだったのに加え
雨が降られたら気温がぐっと下がって
何を着ていけばいいのか‥!(最近コレばかり)


学校に来てみたら
友達も同じ事で悩んでいたらしく
みんなが口を揃えて「何を着たらいいか‥」
と言うので笑ってしまった。
っていうか久しぶりに皆に会えて
若干テンションも高く‥
そのままクラスメイトとお昼を食べに行きました。


じゃこのおいしいパスター!
けど、じゃこはしっかり色がつくくらい炒めちゃった方が好み(笑)
お昼時だっていうのに
7人でレストランに突撃なんて失礼すぎる(失笑)
でもみんなでだらだらしゃべっていた内容が
万葉集研究の苦労だなんて
そんなことは言えやしない(伏せ目)
‥でもそういう話を出来るっていうのが
また楽しくてしょうがないんですけどね、笑。

最終的に
なんかゲームの話をしていたりしたのですが
近いうちに学校に行く、という友達に合わせて
私も履歴書のチェックをしてもらおうと思いました‥;;
ちょっと疑問に思うんですが
説明会をやる時に、
履歴書を出せって言う話はないんじゃないかなぁ‥
と思うんですが(笑)
実際に会う前に「あなたが好きです!」って
ラブレターを出せって言われても困るでしょ?
なーんて友達と言い合ってました。

ストレス発散、発散!笑。
03/05
2009 Thu
進歩のないような、あるような。
今日も会社めぐり!
ほくほく歩いて、また道に迷って(失笑)
行って参りました!
試験の出来なんて毎度期待していませんからね、
そこら辺は割り切ってやってましたが
今日の会社では受験者達でグループワークが求められた。


冷や汗もんですよね、あれ(笑)
今日はどんな人が来ているかを知ろう!
っていう感じだったので
すぐにみんなで打ち解けて
わいわいやりました。
結構お話できたし、面白かった‥
というかなんか初対面の人ともお話出来た!
なんていう実感が自分の中で大きかったりする(苦笑)


会社の社風にもあわせてか
メンバーがすごくいい人が多くて
社員さんが来るまで、ありえないくらい
みんなで方言で盛り上がる、っていう‥笑。
私は方言がない標準語の環境で育っているので
(と、言いつつ祖父?の方言が祖母に移っているのか
たまにへんな発音をする)
しかも隣に座った子が
隣のクラスのコじゃないか‥!(爆笑)
なんとなくストレス発散になった
いい感じの説明会でした。
楽しんでどうする、楽しんで‥!笑。

この不景気だ、内定取り消しだって騒いでいるのに
あまりに自分は楽天過ぎやしないかと
自分で自分に不安を覚えますが
それはそこで割り切るしかないですよ、ね…!


明日は学校でガイダンスを受けてきます。
そうすればちょっと一段落できるかな…!
03/04
2009 Wed
世の中は思惑通りに動かない。
今日はお昼から会社説明会でした、柊です。
なんかすごく今、自分の中で惹かれている会社で
今日もお話しを聞きに行きました‥!


と行きたい所なんですが
会場に辿り着くまでが長かった‥!
前日の夜に柊の住んでいる関東地方に雪の情報が。
‥やばいんですよねー雪(笑)
めったに降らない所に住んでいるので
少しでも積もり始めると
途端に電車が遅れ出してしまう‥!

っていうかこういう時にスーツのスカートって
すんごく寒くないですか?;;
とか思いながら、おろおろしながら就寝。
で、いざ起床してみたらこんなもんですよね。
雪なんか跡形もなく消えてらっしゃった(爆笑)
このやろおおお!と思いながら
だらだら準備。
そうしたら携帯が鳴り響く‥!

あーはいはい、またなんか説明会の変更かい?
とか思いながら電話に出たら
バレンタインに受けた会社の試験に通過してまし、た‥。
試験を受けた日に
通過者のみ三週間以内に連絡、と言われていたのですが
そんなにギリギリに連絡はしてこないだろうなー
なんて勝手に考えてまして。(失笑)
ほら、数学にかなりの間違った手ごたえを感じてましたし!
(出来なかったー!っていう‥笑)
勝手に「あ、通らなかったんだろうなー」と判断して
自分の中で既に流していたら
面接のご案ー内!って奴になってしまいました‥。

企業側には申し訳ないけど
練習のつもりで行きたいと思います。
すごくいい会社なんだろうなぁーとは
いつも思うんですが、どうなのかなぁ…笑。
いえいえ、やるからには全力ですけども!


説明会の方も
道に迷って泣きそうになりながら‥行きましたけども‥orz
余裕を持っていってよかった‥(しくしく)
人の優しさが身にしみました‥!
道行く人に声をかけたり、
その上、適当に会社に入って
玄関で自分の目的の会社の場所を聞く!
‥なんて、本当に捨て身だと思いました‥
うん、本当に本当に就活中にだけ
出来ることをしてるなぁ!と(それは違います)

とりあえず明日も説明会があるので
頑張って行きたいと思いますー
ほどほどにね、頑張るよ(笑)
03/02
2009 Mon
彼女にとってそれは煩わしい。
携帯を買いに行きました、柊です。
母が携帯を水没させちゃったので(笑)
新しいのを買いに。
ついでに父も新しいものを買おう!ということになったらしく
価格設定などのお話もあろうと言うことで
娘も出動‥!
(父もしっかり聞けば分かるだろうに、分からないの一点張り)


母のお友達が携帯ショップで働いているそうなので
母と一度待ち合わせ。
父と一緒に母との待ち合わせ場所に向かうが
早くに着き過ぎたので、
父が「コーヒーでも飲むかー(タバコ吸いたい)」と。
そう言いながら、おもむろに
全ての席が禁煙が多いスタバに向かう父を
必死に引き止めました。
「お父さん! そこは貴方が嫌いなスタバですよ!?;;」
そうしたら父は
「よし、違う店だ!(即答)」

その後、ミスドやら数件回ったんですが
今の喫茶店とかファーストフードって
全面禁煙席って言うのが多いんですねー。
父と一緒に行くとそういう時に困る(笑)

結局見つけたカフェのチェーン店で
父が店員さんに聞いた。
禁煙席あいてますか?」
明らかに違いますよ、それ(爆笑)
そんなトラブルもありながら
さりげない父の「‥ケーキはいいのか?」という優しさに甘え
ケーキをごちそうしてもらいました(ちゃっかり)
チーズケーキおいしかった‥vv

ケーキを食べた後は
母が言っていたお友達に
「初めましてー」とご挨拶をして
三人であれこれ相談していたら
母も合流ー。
もう母の携帯選びっぷりはすごかった。


その1.
父「あーこれなんかもいいよなぁ。」
母「じゃあ、それで!!」
友「え、えぇ!? それでいいの!?;;」
私「母さん、しっかり選んでください‥。」

その2.
友「これが一番お安いんですよー」
母「えええ!? じゃあ、それにしよう!!」
私「‥頼むから少し落ち着いてくれる?」

基本的に携帯なんかどうでもいい精神炸裂。(笑)


結局は父の選んだものと色違いのを買っていました。
同じ色にしないの?と父に聞いたら
「間違えて持っていかれたら困るだろう」
という答えが返ってきて
言い返せませんでした‥えぇ、何も言えませんでしたよorz

ちなみに水没していた携帯からも
無事データも取れて、安心しました‥
うん、データが取れてなかったら
全部私が手動で入れなきゃいけないという
理不尽な話が生まれてしまいますからね!
よかったよかった‥!!(苦笑)


何がすごかったってこれですよね。
友「あ、この機種だと‥
あと10日くらいお待ち頂けるとお安くなりますね…」
父「あぁ、じゃあ私のだけ待ってもらうことが出来ますか?」
友「あ、取り置きならしておきますよ!」
母「じゃあ私のも!!」
皆「「「‥え!?」」」(見事なハモリだった)

私「‥母さん、お父さんは今のが使えるからいいけどね?」
母「私も困らないもん!!(自信満々)」
友「そうよ、柊さん‥! 連絡とかあるでしょう?;;」
母「大した連絡なんてないから、大丈夫!」
父「‥‥もういいか。」
私「ちょっ、旦那!?」
父「それじゃあ、この二つ安くなる時まで取り置きお願いします」
友「ええ!?;; いいんですかっ!?」
父「‥本人がそういってるんで(苦笑)」
母「お願いします!」

そんな訳で、母の携帯は今も音信普通な訳で(苦笑)


何の為に携帯を買いに行ったのか
あまりよく分からないのですが
店員さんの応対がすごく親切で
本当に気持ちよい買い物が出来ました!
さぁ、新しい携帯が来たら大変だ!

二人にやり方を教えなきゃ‥!←


03/01
2009 Sun
ブラコンですよ、どうせどうせ。
今日お昼の買出しを行こうとしましたが
‥普通の靴下を履いているのに
就活用の靴を履こうとした自分に泣きそうになりました(笑)
そうよね、毎日履いてましたものね…!


スニーカーを履きながら
マックー、マックー!(笑)
何でも弟がWBCの日本代表の選手が載った
ファイル?が欲しいとのことで。
‥野球好きねぇ…笑。

あぁ、そんで‥でっかいハンバーガーを
買わなきゃいけないらしいので
とりあえずそれを注文をしていただきました。
そのファイルにも何種類か有るらしく
これ!と言われたのですが‥
ファイルを選べないらしいよ、少年!笑。
時の運に任せて、店員さんにファイルをお任せしつつ。
早々に帰宅して‥でっかいハンバーガーを見た。


あぁ、うん‥でっかい‥
なんかパンのサイズに似合わない
大きな肉がはみ出てる‥!笑。
ファイルをほしがった弟はてりやきバーガー。
‥っていうことで私が
でっかいなんとかバーガーを食べたんですが‥
ポテトが入らないくらいのボリュームでした、
‥なんかもう、一個食べたらもういいや(笑)

また食べよう!とは思えない量でした‥
あのこう、お腹にどっしり溜まるんだよ!笑。
大きなチーズバーガーを食べているようでした。
‥ピクルス何個入ってたんだろう、あれ‥orz

あ、ファイルで選手全員が揃っているのが当たったら
ぜひ恵んでください(笑)
copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
