日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/31
2008 Fri
お決まりの一言を言え、と。
今日、学校に行ったら友達にいきなり
満面の笑顔で「何か言うことない?」
と、言われました。


その瞬間脳内で
何か悪いことをしたのかを真剣に考える私。
…え、なにした?
あ、昨日授業でちょっと寝た、とか?
先週教科書を忘れた、とか?
やべえええええ、なんか色々やばくないか!?
と思っていたら、友達にため息をつかれて
「…はい、ハロウィン」


なんだよ、本当にびびったじゃないか…!!!(笑)
今まで学校でハロウィンってスルー行事だったので
本当に驚いたのですが
なんと色んなお友達からお菓子を頂いてしまいました。
しかもみんな笑顔で
「はい、ハロウィンー!」ってお菓子配ってたんですが
普通はもらいにいくもんだよね!?笑。

まぁ、雰囲気を楽しんでたんでしょうが
絶対にその雰囲気が逆だった!と思うわけで(笑)
これは近いうちにお返しを持参するべきか…!


さぁ、明日は出かけるぞ…!(どきどき)
スポンサーサイト
10/30
2008 Thu
今日も人様に甘えてます。
発表が無事終わりました…orz
なんとか卒論テーマも決まって
これからごろごろ転がるかな、と言う感じで。

先生のマシンガントークに圧倒されて
ちょっとぼろぼろになりましたが
授業が終わった後に図書館に閉じこもって
先生に言われたことを合わせて資料の確認!
…よくもまぁ、こんなボロボロなレジュメでよく発表したなぁ
と、自分で呆れてしまってはしょうがないのですが(苦笑)
この悔しさをばねにいいものを書けていけたらいいなぁ!と思います。
…あんまり必要性のない論文になりそうだけどね(笑)


さて、ここで一区切りついたわけですが
目の前に見えてきたものは
次の課題ってもんで…;;
村上春樹がやばいなぁ…
一緒に組むコは卒論で春樹やりたい!って言ってたから
足引っ張らないようにせねば…と思っていたら
その友達とばったり!

そういえば同じ日に卒論中間発表なんだね!
とか雑談していたのを思い出したので
そのコをガッツリ捕まえる私(笑)
おとなしくてすごく優しいコなので
ちょっとおろおろしてましたが、ごり押しする私(マテ)
「今日発表したよね!?」
「あ、うん…タスクちゃんもだっけ?」
「そうだったんだよ、お疲れ様ー!」
「あ、お疲れ様(にこー)」
「…でね?(笑顔で返す私)」
「…!? 何!?(警戒する友達/そりゃね)」

「今日のレジュメ、あまってませんかっ?」
「え、あ…余ってるけど…」
「一部ください!!(食いつく私)」
「え、やっ!! あの、そんないいものじゃないから!」
(ここですんなり引き下がれないのがお馬鹿な私、笑)
「いえ、そこをなんとか…! っていうかいいものじゃん!!」
「えええっ、見てないよ!? タスクちゃん私のレジュメ見てないよ!?」
(なんつー彼女の冷静な突込みだ)
「いや、そこは見なくて分かるから…! 私を助けて…!!」
「あ、え…じゃあ…あんまり役に立たないけど…(ごそごそ)」
「わああああいっ!! ありがとー!!」
「あのっ、でも合ってないよ!?」
「そんなことないよー! 勉強する! ありがとうっvv」

まぁ、なんですか…
持つべきものは友達、ってやつですよね…!!
(自分でちったぁ頑張れよ…!)
いや、春樹難しいんですよ…
自分の世界観が強いんじゃないかなぁ、あの人;

10/29
2008 Wed
息抜きに苛立つんじゃ意味がない。
半泣きになりながら
明日発表のレジュメと
明後日提出の書類を仕上げて学校に…。

なんかやっぱり結局いろいろ切羽詰って
疲れたよーと一人でぼやきつつ
久しぶりにPS2の電源を入れました、
遥かをやるためにね!!!(笑)


…絶対に最後に詩紋にときめくんだっ、
と意気込んで、最初はみきしんにときめくことにしたんだけど…

これ、難しくないですか…orz


遥かシリーズはいきなり3から入ったもんだから
だいぶシステムがスムーズになってたんでしょうね。
なんかお香?とか手紙?とか
いろいろあるらしくめんどくさい…!
遥か3はよかったな!
戦いにガツガツ勝って、選択肢さえ間違えなければ…っ

コツが分からない、攻略のコツが…!!
とりあえずあれか、お香を手に入れるべきなのか?
手紙は手に入れたんだけどさ…!
友達に聞こうにも
「私、途中で挫折したから! 誰も落としてないから頑張って!」
すげぇお金の無駄じゃない、それ?笑。



とりあえず詩紋が小さい長太郎に見えて
激しくきゅんきゅんしながら
ゲームをにやにやすすめる私は
本当にどうしようもないよね。

でも本当に詩紋が長太郎に見えるんだよ…!
ほわほわの髪で泣き虫で
でも頑張り屋さんでさ…!!
小さい長太郎みたいなんだもん!!

しかも後輩だから
主人公のことを「あなた」って呼んだりとか
この礼儀正しさとか…!



もう、本当に純粋なファンに土下座しろお前。
とりあえず課題ばかりで
一息をつく暇がないのでストレスがたまるので
これで発散しておきたいと思います。
…コルダ2の廉価版は出ないのかなぁ!(止まってー!)
10/28
2008 Tue
そんな所は見ないで下さいますか。
今日は、ゼミの説明会。
一つ下の後輩さんがゼミを決めるのに
先輩のお話を聞いてみよう!みたいな会がありまして。
ゼミの先生に「誰かやらないー?」と言われたので
やります!って手を上げてしまった私(身の程知らずめ!)
後輩の気になることを答える先輩係やってきました!

先生に説明会の途中だけど、
最後のほうしか仕事ないから後から入ってきていいよー
って言われてたので教室に向かう途中で
ふと、ほかのゼミの説明する人って誰が来るんだろ?
と、思いながらドアを開けたら

違うゼミにいっつもつるんでるコがいて
お互いにぽっかーんっ!って顔で見やる。(笑)
普段なら、「何してんの!?」と聞くところですが
前の方でゼミの説明が行われているので…
え、何? なんで?と疑問を感じながら
何気なく、視線を感じるなぁ…と思ったら


そのやり取りすべてをゼミの先生に見られていました(恥ずかしい!!)
すんごい先生がにやにやしてるんですけど!笑。
え、ちょっ…みてましたよね!?と聞きたかったのに
先生が笑顔で「座席は決まっててあそこに座ってね」と
目線で言われて、おとなしく座っておきました(笑)

私が入っているゼミは
やはり人数が多かったので
いろいろな人が聞きにきました。
でもすんなり「楽しいですよー」とか
「おすすめですよー」と言える環境なのが一番うれしいなと思います。
…まぁ、そのゼミで明後日発表で
あっぷあぷ言ってるんですけどね…!!


先生にも「たくさん来ましたよー」と言うと
先生は苦笑(笑)
受け持ち生徒が少ないと
やっぱりそれ以上に生徒をゆっくり見れますからね。
来年、先生が受け持つ予定の授業を聞いて
そわそわしていたら、先生がお疲れ様ーと。
こちらこそありがとうございました!
と挨拶して、ご満悦でした(笑)
なんだかんだで楽しんでしまったわ…!
10/27
2008 Mon
知らぬ間の侵食。
今日、朝一番に久しぶりにぶちぎれることがあって
朝から大号泣。
いやー久しぶりにきた、久しぶりすぎて
ちょっと感情のコントロールに困った!笑。

でも、内心で怒り狂いながら
一人でぼやいていたことが…

「大体これはジェンダー的観点から考えれば
女性にとってどうしても欠かせない要素なんだ…!
なんなんだ、そこまでみてんな!…きもいっ!」
どう考えても日本文学的観点による意見になってて、
ちょっと冷静さを取り戻したら
おかしくて笑ってしまった(笑)


体調も少しよくなかったし
課題のプレッシャーにも負けて
ちょっとこらえられなかったらしい。
まだまだだね…!笑。

そんなことをしつつ、学校へ。
ゼミの先生の授業を受けて
あっさりご機嫌になりながら、
最後の大嫌いな授業も早めに終われば
友達とご機嫌で、帰ろう!と
外に出た瞬間…

ものすごい雨!;
雷がごろごろ鳴って、風も結構ひどく…
傘を持っていない友達を
折りたたみにもかかわらず、無理やり入れて(笑)
雷が落ちるたびに
「ピカチュウみたいだね!」
「いや、これはライチュウだよ!」
「ぢゅーっ!(鳴き真似)」
「ヂュウウッッ!!(しかも可愛くない)」

「「ヂュウウウウッ!!!」
「はーい、そこの二人ー。 現実に帰っておいでー」
っつかいい年して何やってんだろうね(笑)
だけどその後、みんなでポケモントークに
盛り上がったのは言うまでもなく。
(だってみんなオタクだもん!笑)



そういえば、遥かを借りました!
八葉抄…って結局置鮎のが落とせるんですか?(よく分かってない)
よく分かりませんがとりあえず借りました!笑。
やった…! 詩紋…宮田…!!(そこか)
10/26
2008 Sun
その瞬間は驚きが。
今度の木曜に発表なのに
対象作品を読み終えてないが故に
レジュメを作れないのはまずいだろう!ってことで
慌てて朝からぶっ続けで夜まで読書。


大して苦痛じゃなかったので
休み休みしながら(まぁ、時折休みがメインなんだけどさ!笑)
無事、150くらいの作品全てを読破。
そしてレジュメ作成に移ったら…

さすがに疲れた!!(笑)
小さい頃からゲームとか
ぶっ続けで6時間とか余裕でやる人間なので
まぁ、出来るだろう…とか思ったけどちょっと甘かった。
くっそ、若干頭が痛い!!(アホか)





そういえば、昨日ジャイアンツが優勝した!!
わっほおおおおおい!って喜んだのですが
我が家のラッキーボーイは
なんとその試合を見に行っていたんです(笑)
友達と一緒に、
友達のお母さんに連れて行ってもらってたみたいで。
もう、なかなかね…記念だから帰ってこないんですよ。

そんな訳で母は
「もしかしたら(弟を)送ってくれるのかな…」と心配して
さすがにパジャマで会うのはまずかろうと
トレーナーとジーパンを用意し始めた。
そして…トレーナーをパジャマの上に着て(ここまではいい)

パジャマのズボンを履いてる上にジーパンを履いたよ。

すごい痩せてる人なので
すんなり出来たのでしょうが…
父親と「それはやめろ」と言っても
聞き入れてもらえませんでした。
…なんかすごい物を見た瞬間だった気が(笑)
10/25
2008 Sat
一歩を踏み出せ、思い切り。
今日は就職対策って事で、
卒業生の話を聞いてきました。
午後にも授業が食い込んで
途中参戦だったのですが

絶対、こんなの参加したら欝になる…
分かってるよーいかに自分が何もしていないか分かるもんなー
ってぐじぐじしていたのですが
いざ参加してみたら…
すっごい楽しかった!!


友達と大騒ぎ。
二人とも参加するまで、行きたくないーとか言っていたのですが
参加してみたら先輩もすごく優しかったし!
質問もしやすかったし…
これは楽しいから来月も参加しよう!
と、今のうちに楽しんでおく私(笑)
そろそろノートも買わなくちゃなーと
あれこれ溜め込んでいる私でした(失笑)


さー、賢治全集読むぞ…(追い込まれてる)
10/24
2008 Fri
主役はやっぱり目立ちます。
今日、学校のお友達が誕生日だったので
誕生日プレゼントを持って学校へ。
今年は造花のアロマと入れ物にしておいたのですが…
入れ物がガラスだったので持っていく間
ずっとひやひやしてました。


そんな友達は昼にカップ麺食べたいーと購買へ。
うちの学校、購買はあるのですが
食堂みたいな設備はないのです。
簡単な軽食は売ってるんですけども(笑)

んで、その友達はうどんを買ってきた。
今日の朝、ニュースになっていた
○清のことが気になってカッ/プヌード/ルは控えたらしい。
ホントはカップヌードルが食べたかったんだよねーという友達に
ふと、私があることに気付いた。
「…あ、でも日/清のうどんにしたんだ(笑)」

↑この一言に友達が硬直。(笑)
そうだよな、そんなに気をつけてる人間が
日/清の製品を買わないよなぁ…
友達がすごい慌てだしたが
周りは大して動じない。
「大丈夫だよ、そんな当たらないよ」
「むしろ当たったら、すごい誕生日だね(ケラケラ)」
…もう他人事(ひどい)

極めつけはこれですよ、もう一人の友人が
そのパッケージを見て一言。
「品質に自信あり…か、なんか痛々しい一言だね」



これで友達が「食べない!!」とか言い出して
みんなで「バカじゃないの!?」「もったいない!!」って
大ブーイング。
そうやって騒ぎ出したみんなに
また始まった…と思いつつ
私はそっとうどんを買った友人の肩をたたいて一言。
「一口食べて、やばかったらやめろ。」
「や、タスク。 ニュースの報道では
一口食べた人がみんなやばかったんですけど」

大して慰めになってなかった。

結局そのうどんは、いろんな人に回されていたようです。
友達を犠牲にする気か!とみんなで大批判(笑)
10/23
2008 Thu
だってこれがないと生きれない。
今日、突然腹部へ激痛を感じる。
…なんだこれ、やばい…と思ったら
女性のあれでしたわ。
最近ちょっとテンポ狂ってたから、
すごいきつかった。

学校の帰りが遅かったので
夕飯に湯豆腐を少し食べたら
即お風呂、即布団!!


薬を飲んだので体調は落ち着いたので
ごそごそ課題の本を読んでいたら
母が仕事から帰ってきた。
「大丈夫?」と心配してくれる優しさにほっとしていたら
母は心配顔のまま、腹痛の娘に一言。


「カレーパン…あるけど」
…え? あれ、私…お腹痛い言ったよね?
それなのにカレーパン? あれれ、と思いつつ私の返事。
「あー… 食べるわ。」
食うんか、お前。


食欲の秋ですよねっ(そうじゃないと思うよ!!)
10/22
2008 Wed
ほら、小さな出会いがあるだろう。
今日もちょっと電車の話。

今日は夕日になる前に帰ることが出来て
幸せ気分ーvv
電車もがら空きでラッキーだなぁ…
と思ったら、男の子がバギーに座ってました。
その横の席でお母さんも座られてた。


すっごい男の子が上機嫌。
電車に乗れたかなのか、お母さんとお出かけが出来たからなのか
どうしてなのか分からないけど
足をばたばたさせたりしてご機嫌vv
すごかった、本当に元気だった、
「おーきなくりのきのしたでー」と歌ってたんですが
「なーかよーくあそびましょー、おーきなくりのきのしたでー
あーなーたーとわーたーし!♪」
エンドレスで歌ってたんだから(爆笑)

ちょっ、一回休みなよ!
という私の心配をよそに
10分くらいずーっと歌ってました。



実に面白い男の子だったなぁ…と思いながら
乗換駅で移動をしていたら
おばあさんが目に付く。

すごくよたよたしてて、
それなのに自分のバックの中身を確認して。
その乗換駅って人の行き来が激しくて
人の流れもあったから
人ごみの中で大丈夫かなぁ…と思った私。
そうしたら、おばあさん…ハンカチを落とした!


あっ!って思ったんですけど
おばあさん、そのハンカチを自分でぐにゅ!って踏んだ(笑)
それを見て、おばあさんも気付くよねーって思ったんですが…
おばあさんハンカチに気付かずスルー!!(爆笑)
ちょっ! おばあさん…!と
あわてて私がハンカチを拾って追いかけた。

すみません、と声をかけて肩をたたいたら
きっとね、いつも気をつけてるんだと思うんですよ。
おばあさん、バックを自分のほうに引き寄せて
「何この子!?」って顔で警戒心バリバリ
(大笑)
違う!って思いながら手をぶんぶん振っていた私は
相当おかしいコに思われたことでしょう。
…無事渡せたからいいんだけどね!笑。

そんな訳で今日も電車に乗っただけで
ほのぼの癒されてしまったのでした…!
10/21
2008 Tue
そのエレガントさに惚れました。
あぁ、やっぱり出ないのか…
覚悟はしてたのですが、どうしようか

あ、テニミュの話です(にっこり)

今回、大阪の四天王寺中と対決!な訳ですが
ちょろっと出てくるのが氷帝(笑)
で、初代下剋上さんが出てこない上に
四天王寺中の戦いには…
菊丸さんの試合がない。
でもなぁ、全体のダンスを見るだけで
なんか四代目菊はダンスにメリハリがついてて
あれはすごくかっこいいんだよなぁ…!
…そもそも私、いけるのか?笑。




そんなことをぼやきつつも
今日もまた帰りのラッシュに揉まれながら
電車を使って帰ってきました。
自宅の最寄り駅で降りれば
同じ駅で降りる人がたくさーん。
その人たちは私と同じ改札口へ(笑)


改札では、みんなが定期をSuicaとか
ピッ!ってタッチするだけで通れるもんだから
ピッピッピッ!って音の連続が響く中
今日は少し白髪交じりのおじさんの後ろに並んだ私。

自分の定期を出して
さぁ、おじさんの次に
私もタッチするぜ!と思った瞬間…
おじさんが可憐に180度ターンっ☆

そして。
そんなおじさんと目線が合う私(かなり動揺していたと思う)
戸惑いを隠せない私を他所に
おじさんは平然とそのままバックに歩きながら、
右側に設置された改札にタッチっ!


えええええええええ…!!!?


と、おじさんのタッチしたところを見ると…
定期入れがチェーンで繋がっていて
それは左ポケットに繋がれていた。
…たぶん、っていうか絶対なんだけど。

おじさんの定期はおじさんに対して
左についているのですが
改札を通すところは右側にあるから…
自分が動いたんでしょうね、きっと(爆笑)

そのことに気付いたのが
私が改札を通った後だったのですが
もうその事実に気付いた瞬間に
ものすごい笑いがこみ上げてきて
必死に笑いをこらえていました。
絶対にあのおじさん、毎日ああやって改札を通ってるんだよ…!
世の中にはそんな素敵な出会いもあるんですね、
疲れがふっとんでしまったわ。 おじさんありがとう(笑)
10/20
2008 Mon
ほら、足音が聞こえてきただろう?
今日は朝一番で学校に。
学校で就職対策の面接練習をしてくれる、とのことだったので
昨日、夜中の一時まで追い込まれながらも
履歴書を書いて…朝一番に申し込み!

昔の入試で自分について書いてるのと
ここでほぼ毎日、何かしらぐだぐだ書いてるのもあったのか
思ったよりも悪戦苦闘はしなかった。
…むしろ仕事を選ぶのに苦しんだ…
やりたい仕事はあるんだけど
どんな会社でも出来るようなことだから
別にどこでもいいような、とか思ったら
志望動機っていう一番大事な部分が
一気に書けなくなった!!(爆笑)

学生時代で最もがんばったこと、とか
そういうのはまったく迷わなかったんですけどね(笑)
…まぁ、サポートの先生に怒られそうなひどい出来だけど。
なんかいろいろおかしい気がするけど
やっぱりあんまり就職する未来像が
まだないんだな、私。
ありきたりな文章ですが
自分なりに考えた文章なので
とりあえず面接練習がんばります…!


んでもって、内定者のお話を聞くスペシャルウイーク開始☆
…本当は受けたくないんですけども(笑)
自分の視野は世界を本当に本当に少ししか見ていない事を
実感しているし、それはそれでもったいないと思うので
とりあえずお話を聞くのはタダだし…
社会経験だと思って、受けておきます(大笑)


どうせしんどくなって、
就職活動なんかやめたくなるんだろうけど
失敗していいんだ、という気持ちで。
楽しむくらいでやってけばいいかな…
とか、考えちゃうのは甘すぎますか?笑。
どうせ鬱々するに決まってる、分かってる!(コラ、笑)
10/18
2008 Sat
タルトって意外といけるんです。
「柊ちゃん、タルトなんかよく作れるねー」
と言われるのですが
本人にはあまりピンときません。
…なぜなら結構いい加減に作ってるから(笑)

っつーわけで、レシピを載せてみます。
間違いなくレシピがいい訳ですが(大笑)
よかったら参考にしてみてください。



*******


+タルト生地の作り方

材料
・薄力粉 120g
・グラニュー糖 30g
・マーガリン 60g(無塩バターでも可)
・卵 1/2個


1、材料はすべて室温に戻す
2、バターをボウルに入れマヨネーズ状になるまで練る。
  白っぽくふわっとなったら溶き卵を少しずつ加え
  分離しないように混ぜる。
  篩った薄力粉を加え、さっくりと練らないように混ぜる。
  (*粉のものを篩う時のワンポイントですが
   スーパーなどで無料でもらえる
   小さな透明ビニールなどに粉を入れておき
   中に空気を入れ、しっかり袋を閉めて思い切り振ってください。
   しばらくすると、中の粉がさらさらに…
   つまり篩った状態になります。
   篩うという面倒なものがとても簡単になるので
   騙されたと思って一度お試しください、笑。)
3、粉っぽさがなくなったらひとまとめにして、ラップに包み冷蔵庫へ!
  30分寝かせたらタルト型に敷く。
  この時にしっかりと淵の部分に生地を当て、
  底と淵の部分に空洞が出来ないように注意!
  底の部分にはフォークを使って、
  穴を全体的に適当な間隔で開けておきます。

この後は上に乗せるものによって
即、焼いたり…手順を追って必要になったら
生地を焼くようにしてください。
重石などを乗せるように言われたりしますが
これはいりません(笑)

・もしも、まだ焼くまでに時間がかかるようだったら、
 そのまま冷蔵庫にしまってください。
・焼く場合には、約180度のオーブンで
 20~30分ほど焼いて下されればOKです。
(表面がキツネ色がサインです、
爪楊枝を刺した時に生っぽいものがついてこなければ完成vv)


これで生地はおしまい!
もしもクレームダマンドが必要でしたら
クレームダマンドを加えてから生地を焼いてくださいませvv
詳細は下のほうに書いてありますので
そちらをご参照下さい!
型にはめる時に余った生地はひとまとめにしてから
クッキーにしても結構おいしいですよ(笑)



次は上に乗せるもののレシピですが…
とりあえず今回は桃のカスタードタルト用のレシピを。


+桃のカスタードタルトの作り方


まずはカスタードを作っていきます!

+カスタード用 材料
・牛乳 300ml
・卵黄 1コ
・薄力粉 大さじ2
・グラニュー糖 50~60g(60gは結構甘いです!)
 (グラニュー糖は目分量で構わないので
  前もって半分に分けておきます)

1、鍋に牛乳とグラニュー糖の半分を入れて、沸騰直前まで温める。
  別の(耐熱用)ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れて
  ホイッパーで混ぜる。
  さらにダマになっても大丈夫ですが
  薄力粉をボウルに篩いながらさらに混ぜます!
2、温めた牛乳をボウルに少しずつ加えていく。(お鍋はそのままで!)
  常にホイッパーで混ぜながら
  全部加えたら全体が混ざるまでしっかり混ぜる!
  全体が混ざったら、先ほどの鍋に漉しながら戻します。
  そして中火にかけ、常に混ぜる。
3、しばらくしたら、とろみが出てくるので少し重たくなるまで混ぜる。
  冷やすと硬くなるので少しゆるく感じるところで火を止め
  パットに広げ、ラップで表面が乾かないようにぴっちりとめる。
  粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。


カスタードクリームは少し休ませて、
続いてクレームダマンド!

+クレームダマンド用 材料
・アーモンドプードル 40g
・全卵 1/2コ
・マーガリン(無塩バターでも可) 30g
・グラニュー糖 30g

1、バターをマヨネーズ状になるまで練り、グラニュー糖、
  溶き卵、アーモンドプードルの順番で混ぜ、滑らかに混ざったらOK!
  タルトを敷いた型に入れて平らにならし、
  180度に温めたオーブンで20分ほど焼きます。
  タルトがキツネ色になったら、爪楊枝をさして生っぽいものが
  ついてこなければOK! 粗熱が取れるまで待機。



そして、カスタードと合体です(笑)

・カスタードがパットから綺麗に剥がれるくらいになったら
ホイッパーで再び混ぜて、滑らかにしてから
タルトに流して平らにしてください。

そして…
*桃(缶詰/白桃がお勧め) 1缶〔小ぶりの桃 3~4コ〕
↑を用意して、適当にカットし
最後にデコレーションして完成です!


文章で書くとめんどくさそうですが
楽しく作れますので、よければぜひどうぞvv
cookpadさんのお世話になりました、ありがとうございました!笑。
10/17
2008 Fri
小さな俗説ではありますが。
今日、学校の授業で
「平安時代で女性が三途の川を渡る時、
最初に契りを交わした男性におぶってもらいながら
三途の川を渡る」という俗信があったと言う事を聞きました。
その俗信を信じて、自分の恋人と死んでも会える!
って思ったりして慰めたりしていたらしいですが…。



…初めての契りがそんなに上手くいくかって言ったら…ねぇ(笑)
源氏物語の藤壺と光源氏は
それが上手くいかなくて
「会えない…」って残された光源氏はしょげてたらしいし(コラ)
なんだかなぁ…という事を
家で話していたら、母が痛烈の一言。


「…契りが交わせなかった人はどうなるのかな?」

とりあえず我が家では
・自縛霊説
・むしろ生まれ変われない
・来世も独り身説
が、出てきたのですが…結論はどうなんだろう(笑)
10/16
2008 Thu
ふぬけていすぎやしませんか。
今日、完全に朝寝坊しました。
気づいたら…11時だった、せつない。
そんな連休最終日。

だらだらと勉強をしつつ
パソコンの手入れをしていたら一日が終わってしまいました。
無意味な更新をした…。
ソフトを最新版にしようと思って
ダウンロードしたら
動作がおかしかったので
アンイストールして元通り!☆
=何にも変わっちゃいねぇ…!!
…これだからさぁ?(笑)


そして夕飯を食べた後
父とくそ真面目に、内定ブルーについての番組を見る。
「内定もらっておいてブルーなんて…!
うらやましいなぁ。」と何度もぼやいていました。
そんな番組を見た後、
週明けに履歴書を仕上げなくてはいけない事を
思い出しました。
…あぁ、本当に僕はもう嫌だ…!!(こらああああ!)
業種が決まれば、ここまで逃げないのかなぁ。
友達がもう就職活動を始めてるから
こんなに不安なのかな。
愚痴愚痴言ってもしょうがないですね。

だってさ。
明日、また就職対策講座なんですもんorz
最近週に一日は就職対策受けてるから
無意味にあせって現実逃避ばっかりしたくなります。
…コルダ2が欲しいんだって言う話です(ちょっ)
ドリライ5が欲しいです。 浜尾英二にときめきたい。
あと、長太郎にときめきたい。
あの100曲マラソンの「いーつーもー♪」にはふいた。
さすがすぎる、nmkw長太郎…! 大好きだ!!←
10/15
2008 Wed
己の欲のまま。
久しぶりの連休…!!
週に一日休みがあるのは確定なのですが
最近、二連休っていうものに
あまり有りつけてなくて、すごく幸せ気分な今日…

現実を見ればやる事がたくさんあるのですが
(面接練習、進路希望表、卒論中間発表、カフカ論…)
レモンタルトを作りました。(ぇ)


いや、現実逃避も大事かなーってさ?
(帰ってきてください、柊さん。)
それにほら、
今日…忍足の誕生日だし!!(そんな偶然)
侑士おめでとう!
みんなのいいお兄ちゃんでいてね!


タルトの生地が出来た!と思って
冷蔵庫に寝かしてみたら
計ったはずグラニュー糖が机の上に置いてあったりとか。
レモンを薄く真っ直ぐに切れなかったりとか。
黄身だけでいいのに
ちゃっかり白身を入れてしまったりとか。
…まぁ、おいしく出来たんですね!
(嘘くさく聞こえる)(本当においしく出来たんだけどな!)


相変わらず自分の食べたいものだけを作っております。
やっぱり物を作るのが好きなのかな…
上手いか下手かは別として(笑)



忍足の誕生日っていうことで
数年ぶりに「銀の剣」を聞いてみた。
木内忍足の声に勢いがあってびっくりした…!!
こ、こんな歌い方してましたっけ!?笑。
10/14
2008 Tue
可愛さの再確認。
今日は午後から授業だったのですが
家を出る直前に折り畳み傘をかばんに。
雨降るなぁ…、学校のほうに着いたらもう降ってるかなぁ…
と家を出て、3分。


ざあああ…
ちょっ、早すぎません!!?(爆笑)
見栄を張らず、大きな傘を持ってくればよかったー
なんてしょげつつ学校に向かったりしつつ。



あるテレビで宮沢賢治の手紙が公開されてましたね。
情報を前もって得ていたので
テレビに張り付いたのですが…
ちょっといらっ!とした。

仮にも貴重なものとわかっていながら
それを展示してあるボードに寄りかかる司会者。
あまり体重はかけてないかもしれない。
確かに何ともないのかもしれない。
でも、それってすごく恥ずかしいことじゃないのかな?
展示物が飾ってあるところに寄りかかるなんて
非常識なことって美術館に行ったことがあるなら
絶対分かってると思う。
っていうか不快感が最後に残って
うやむやな気持ちでテレビを見終わったのが
本当に残念でした。

あ、でも貴重なものが見れたのは嬉しかった。
賢治ってやっぱり可愛い人だな(笑)
手紙の返事をくれない、って拗ねちゃうなんて
素直すぎるだろう…!笑。
10/13
2008 Mon
言わぬも知らぬも仏なり。
今日、授業で先日出したレポートを返却すると
先生が突然みんなに返し始めた。
そうしたら「柊さんのが一番よく出来てた!」と褒めてくれた!

おおおおお、マジで!?
と思ってよくよく考えてみたら
私、このレポート期限遅れで提出したんだよな…
ちゃんと提出日前日に仕上げたのに
レポートを家にがっつり忘れてきたって言う、ね!
しかもわからない点はネットで調べたとか
本当にふざけたレポートだったりしたんだ…orz
良心が痛むよ、ごめんなさい先生…!

しかも改めて見てみたら
誤字脱字が多すぎて爆笑した。
言い訳が許されるなら
私、この時発表直前で死にそうだった(コラ)
最終レポートはきちんと書きます。
すみませんでした…!(と、ここで謝っておく)


新しい携帯を持っていったら
お揃いー!っていうコが多くて
びっくりしました。
しかもお揃いのを持っているコ達が
全員口を揃えていっていた事は
「サブ画面、ヒビ入るから。 気をつけて(真顔)」でした。
…ちょっと、不安になってきたよ!!笑。
10/12
2008 Sun
耳がたくさんあればいいのにな。
Aさんから100曲マラソンのCDを借りました、柊です。
結構知ってる曲が多くて
テニス好きだなぁ…って思いました。
菊丸さんが歌ってる歌は
何も見ないでほとんど歌えました。
…菊丸さん、大好きだなぁ!って思いました!(爽やかに言う)

まだ全部を聞いたわけではないのですが
ちゃっかり楽しんでおります(笑)
明日辺りに100曲用のメモリーカードでも買いに行くか。←


そんな事を思っている横で
弟が必死に携帯を使いこなそうと頑張っておりました。
どうにもパケットというものがわからないらしく
「パケット使い放題だけど、メールには料金がかかる!」
と考えていたらしく
メールを送るのに半泣きになっていました。
だから…! 違うって!!
どうも「だめだ!」と思うと
すべてが成り立たなくなるという思い込みが激しいみたいで
半分話を聞いてくれずに私もいらっ!とした(笑)
いつか笑い話にしてやろう(コラ)

それに合わせて、母と父が
アドレスの登録方法があやふやなのもあって
みんながわんさか聞いてきます。
うーん…ごめん、耳がちょっと足りない(笑)
10/11
2008 Sat
とけこみすぎてて驚きだ。
今日、学校が終わった後Aさんとデート!
のはずが、Aさんを我が家の機種変大騒動に巻き込んだ。(最低!)
なんか弟が携帯を買うことになっていて
ついでに私も機種変させて頂くことになりました。
…まだまだ使う気だったのですが
何度も落として実は画面にヒビ入ってたんだ…orz


まずは弟と父チームと合流するはずが
先に待ち合わせ場所に着いたのは私たち。
なので料金比較をしておくことに。
…はずだったのに、気づいたら私の携帯機種選びになっていた。
しかも、私あんまりよく分からないし…
まぁ、これかなぁ…第一希望はこれ!
んで第二希望はこれ?とかAさんと言っているうちに
父たちと合流!

まずは弟に適当に安いのを選ばせたのですが
選んだやつが…
私の第二希望だった!!(爆笑)
Aさんが「姉弟だ!!」と言っていて
弟がぽかーん!としていたのが笑えた(笑)


父はもう頭から「もう携帯は分からない」と思い込んでいるので
料金設定とか解説役に徹していたいのに
弟が「ねぇ、姉ちゃん…開かない携帯があるんだけど」
はぁ?;;
何なんだ、と思ったのですが
今の携帯ってぐるっと画面が
180度動く奴があるのに、展示品に動かない奴がある!
携帯の画面が見れない!とのこと。
その時Aさんが横にいたもんだから
「Aさんに聞きな」と容赦なく見捨て
Aさんにご迷惑をかけた(こらああああ!)
しかもAさんはさらっと引き受けてくれて
すぐに問題を解決してくれた。

「あのね、オープン形式だと思ってたみたいなんだけど…
携帯がスライド式だったよ(笑いを耐えてるAさん)」
…やってしまったか、わが弟よ(笑)



その後はみんなでお茶をしたのですが
なんかAさん、とけこみすぎてておかしかった。
むしろ父が完全に浮いてたんじゃないだろうか!(ひでぇ)


姉と弟でストローを包んでいた紙を
必死に広げるレースが始まったんですよ。
あんまり意味はないんですけど(笑)
数ミリ単位をちびちびと切り裂いて、
「ちょっと姉ちゃん早くね!?」
「ふふふーん、姉ちゃん強いー!」とかやっていたら
Aさんがおもむろに参戦。(笑)

しかも…
「(紙の切れ目に指を入れるAさん)」
「(相変わらずちびちびと切り続ける姉弟)」
「(その切れ目からサアアアアッ!と綺麗に解体するAさん)」
「「ええええええーっ!!!?」」
「わーいvv いーちばーんvv」
「ずるいよっ! Aさん今のずるいよ!!」
「うわーやられたわー…」
「見てー、私の早い上に綺麗vv」
「それは反則! Aさんのは反則!」
本当に馴染んでいらした、笑。
最終的には、Aさん・私・弟の順番でした(ぇ)


そんな事もしつつも
携帯を無事に受け取れれば
父たちとは別れて、デート再開!

プリクラをとってふらふらショッピングをしました。
って言っても金欠気味だったので
ウインドーショッピングだったんですが(笑)
そんな感じで今日は一日Aさんを巻き込みました。
ありがとうございました…!(ジャンピング土下座)


それと機種変に合わせて
携帯メアドも変更しました。
メール来てないよ、と言う方はご一報ください。
慣れてない操作の中での漏れですので
ご了承くださ、い…;; すみません…!
10/10
2008 Fri
思わぬ吉報、大歓声。
うちの屋根裏、絶対にねずみがいる。
昨日、今日と
どたどたどたー!!っと
天井裏で何かが走り去っています(笑)
ねずみ、肥えすぎだろう…!


それよりも!
巨人きたあああああああああああ!!!
どうしちゃったんですか!?
絶対に無理だと思ったのに
ニュースの速報で巨人優勝!って出た瞬間、
弟と「うわあああああああ!!」って大騒ぎ。(笑)
そうか、二年連続かぁ…!
明日二日酔いになるなよ!!笑。

どこがセールやるのかな!?と
うきうきしてしまう私はファン失格。
でも巨人が一番好きだったのは
元木がいた頃だったんです…(言い訳)


そんなおめでたい話とは裏腹に
どういうわけかIE7に変更できない…!
ダウンロードが途中で失敗してしまうのはなぜなんだ?;;
パソコンわかんないよー笑。
あまりパソコンに取り掛かりすぎて
秘書検定とかいろいろやらなきゃいけないことやってません。
…いろんなことやりたくないよー
現実逃避が楽しすぎるよー(コラ)

10/09
2008 Thu
衝動的とは恐ろしい。
今日、卒論の話を先生と出来たので
楽しくてしょうがなかった。
考えるのは楽しいんですよね(笑)
ただ書き出すと絶対に悪戦苦闘すると思う(くそー…)

でも先生についにOKをもらったので…
宮沢賢治全集買っちゃった!!(きゃっほーい!!)
わあああい、わあああい!
いろんな本屋さんをめぐって
童話が収録された文庫本だけ
すべて購入してきました!
うっへへへ、何も考えず読むと
最近はもう又三郎が可愛くて可愛くてvv

…末期だね、と諭されました。
ほっといてくれ、んなの知ってる(笑)



続きはちょっと寂しい話。

10/08
2008 Wed
NOは言えないわけじゃない。
昨日、パソコンの準備ができましたー!
って電話をもらったので
愛しのバイオちゃんを引き取りに行ってきました!


やっぱりシステムがおかしくなっていたらしく
初期化されて、さぞかしつらい思いをしたことだろう!
またたっぷり大好きなサイト様をぶちこんでやるんだからねっ
とうきうきしながら引取りに行ったら(そんなんだから壊れるんだよ)


受付に一時間待たされて
その上電源プラグまで無くされたんですけど…orz
しかも店の代用品汚い…。



その上、ソフトインストールも40分でしますよ!
って言ってくれたのに「インストールには2~3時間ですねー」とか
喧嘩売ってんのか?(にっこり)
父がすごい怒鳴ってて、私は冷めた目でに流れを見てたので
店員さんはどうも私は
あんまり怒らないタイプに見えたらしいが…

「40分って言ったじゃないですか」
って言い切って、
父が話が違うし、そもそもサービス悪すぎると怒る横で
「いいよ。 持って帰ります。
説明書読めば絶ッ対出来るんですよね?」と確認し…
店員さんが必ず出来ます、とおっしゃったので
「だったら持って帰ろう。 こんな危ないお店でやるなら自分でやる。
説明書に書いてあるなら待たされてやってもらう事もない。」


身の程知らずなKY発言をした(爆笑)
父も拍子抜けしてました。(どんだけ強気だったんだ)

そして、せめて車まで運びますという店員さんに
「あ、いいです。 もう何もしないでください」


冷静に切り捨てた。 ←←
相当、私も頭にきてたけど…
しっかりクレームをつける父を見て
ものすごい冷静に、
「あぁ、私…この人の娘だわ」と実感しました。


いや、確かにさぁ…
修理はお願いしてる身だけどさぁ…
何も説明されずに、最初から1時間やら2時間待たされてるのに
その目の前で店員さんは
だらだら準備してるんだよ?;;

しかもお客のもの(電源プラグ)が見つからなくて
あわてて代用品をそこら辺から持ってきて
「間違いなくどこかにあると思うんですけどねぇ(苦笑)」とかさぁ!
ははっ、と私が笑ったら店員さんは
一瞬ほっとした顔をしたけど
「…なかったらパクったってことになりますもんねー?」
って言う一言に、固まってた。


すんごく腹の立ったお店でした。
もう二度と行きたくない。
さぁ、元気になったバイオちゃんを可愛がってあげよう!vv
10/07
2008 Tue
マイペースに巻き込まれ。
今日は午前中が空いたので、母とちょいと出かけ…
と言っても家から自転車で5分ですが(笑)

家を出る直前、すっぴんで出かけようとする私に
母がアレ?って顔を…笑。
「…すっぴん?」
「え、ダメ? すぐそこだからいいかなって」
「いいけど…」
母がひどく何かを言いたげでしたが、私はスルー!
…いくら地元とは言え
だらしない娘でごめんね、母さん(笑)

でもその後お昼を食べてる時また母と会話。
「学校行きたくない…」とだらしないことをこぼす私。
そんな娘に別に怒るでもなく、最近学校に行きたくないって言うねぇ…と心配してくれた。
そんな言葉にどきり、としつつ言い訳を始める娘!笑。

「だってさ、今日の先生は何言ってるかわかんないんだもん!」
娘がそう言ったら普通、親は…
頑張りなさいよ、とかしょうがないじゃない、とか言うもんかなーと思うんですが。
私の母はこう言いました。

「…寝ちゃえば?☆」

おぉおおおおい!!!(爆笑)
あまりにケロッと言われたので、ついつい当の授業は真面目に受けてしまいました…。
…あ、これが作戦?(違う)
10/06
2008 Mon
体は心を表して。
無事発表の方が終わりましたー!
よかった、先生にもよく調べてあると誉めてもらえましたvv
先生ってば相変わらず甘い…笑。
んでもって資料が少ないんで、助かった…というのはオフレコですが(コラ)

今日はすごい緊張しました…
午後一番の発表だったものでお昼には胸一杯…ご飯が胃に入らない!笑。
しかも発表しはじめたら…汗が全身から吹き出し始めた!;;

ちなみに暑さとか感じてないのに汗がぶあっと出てきたもんだから、焦ってプリントで自分を仰ぐ!笑。
…何だったんだろう、あれ(訳分からん)

とりあえずまた今月中に発表があるので頑張ります!
そういえばときメモのDSがすごく気になるんですが…あれはありですか?
…佐伯くんがすんごいすんごい気になるんですけど(じたばた)
10/05
2008 Sun
静かに切れてしまったよ。
実はパソコンの調子がおかしかったのでお店に持っていきました…。
ワードから何から起動しなくなって、もうお手上げ;;

課題仕上げておいてよかったなーと思うも

何も説明されずに二時間も待たされる。

どーいうことだ、と父と私は半ギレ(笑)
なので穏やかに物事を進めようと、私が店員さんに聞いてみた。

「すみません、あとどれくらいかかりますか?」
って聞いたら、まだ何とも言えないけど
修理に一週間かかりそうって言われました。

一週間かかりそうなのが確定したら、
っつか一時間やっても目処が立たないなら預かりますとか言うのが筋じゃないですか?
ちょっとカチンときたので笑顔で
「二時間待って、一週間…?」

だってさ、悔しかったんだもんorz
別に初期化とか、お預かりとか覚悟してましたけど二時間待ちは堪えますわ。
店員さんに謝られたけどさ、…さっさと早く聞けばよかった(違うだろ)
全く失礼しちゃうぜ!

…という訳で携帯よりしばらくの間簡略更新になりそうです。
とりあえず明日、発表授業があるので頑張ります…!
10/03
2008 Fri
毎度お騒がせしております。
今日も学校ー。
の、その前に本日はコンビニめぐり。
なんとまたリプトンのオマケがついているとの噂を聞き
いつもより少し早く家を出て
チェックをしてみたら
これまた可愛いストラップのオマケが!

きゅん、と胸がときめいたので
衝動的に500mlのペットボトルを衝動買い(コラ)
これから学校だってのに荷物を増やしてしまいました。

学校に着いてから、その話をしたらみんなに笑われました。
「え、じゃあ何? タスクは今、二本もペットボトルを持ってるわけ?」
「うーん…。 実は家から持ってきてるから3本なんだよねー(笑)」
「バカ…っ!!(笑)」
無計画性さを露呈してきました(やめれ)

たまに図書館から重たい本を借りたりするので
あんまり重さは感じませんでしたが
鞄のチャックが体積の問題で
「無理…っ、締まんねぇ…!」と
悲鳴を上げていたので
ちょっとかわいそうだなぁ…と思ったのですが
頑張っていただきました(笑)




授業の方は
先週提出したレポートについての意見をまとめつつ
だらだら授業を受けますが…

相変わらず眼帯生活なので
黒板の文字が読めない読めない(笑)
何度か友達に声をかけ
「…ごめん、あの真ん中ら辺って何て?」
と質問をしたりしつつ
週明けに発表授業があるので
その準備に手間取ってみたりして。


すっかり病院に行くのを忘れておりました(なんてこったい!)
でも痛みはなくなって
かゆみだけだから目薬で様子見しようかなぁ…
と、ちょっと怠け心。
普通に今、両目で
パソコンで遊んでるんだからもういいかな、なんて(ひでぇ)
10/02
2008 Thu
遅刻もそんなに悪くない。
今日、二度寝をしたら
ものの見事に寝坊して
やっべぇ…!!と慌てながら準備をして(笑)
まだ左目の違和感を感じるので
とりあえず保険で眼帯。

くそー…とぼやきながら
ちゃかちゃか歩いていたら
すげーこっちを見ながら
颯爽と駆け抜けるチャリが一台。
その人と目が合った瞬間、反応が全く一緒だった。
「「ちょっ(笑)」」
「「えええええええええーーー!!?(爆笑)」」

幼馴染とばったり(笑)
仕事に行くらしく、
同じ電車に乗って途中の駅までご一緒しましたが
ずっと必死に笑いを耐えていた事しか覚えてません。(真顔)
本当に偶然だったらしい、
遅刻しかけてよかった。


ちなみに授業の方もちゃんと間に合いましたよ!笑。
先生にもがっつり質問して
ほくほくしながら、図書館に閉じこもってきました。
っつか図書館の人と目が合うと
ふわっと笑顔を向けられるようになりました。
あ、すみません…マジでお世話になりました(笑)

眼帯も一応安全ってことでしておきましたが
ガツガツパソコン弄れるし
あんまり支障ないので…
といってずるずる病院に行く時間がなくなっていく(笑)
10/01
2008 Wed
痛みを耐えてバランス感覚。
今日、朝起きた時に
左目に違和感を感じたのですが…
季節の変わり目だし、アレルギーだなぁ…とふぬけつつ
朝ごはんを食べていたら、

まともに目が開けなくなってきた。(痛みのあまり)

なんだこれ、どうした…?
と慌てて鏡で自分の顔を見てみたら
見苦しいほどに充血し、
三重になり、パンパンに腫れた私の左目。
ちょっ…!となりつつ
とりあえず冷やしておこう…と家を出る直前まで
だらだら冷やしていたのですが
痛みも引かず、瞬きがきつかったので
生まれて初めて眼帯をしました。

あれ、すごいですね!
バランス感覚が取れなくて
人にぶつかるわ、壁にぶつかるわ、
階段が怖くて下りられないわ…(笑)
しかも元々視力も良くないので
めがねをしているっていうのに
眼帯をしたから裸眼で生活せざるを得なくて
自分の視界が二重にぼやけて見えました。


うわーすげー見難ーい!と感動しつつも
図書館であれこれ調べ物。
このあいだ図書館の人に調べものをお願いしたので
お礼を言いつつ、更に調べる事にして…
だーれも使わないような資料を引っ張り出してもらった(笑)
そうしたら職員の人に
「…学生さんにこの資料を渡すとはなぁ」とぼやかれました。

そんな訳で課題も追い込みラストスパート!
あと、就職の面接対策を学校がしてくれるというので
申込用紙だけもらってきました。
しまった、自分の趣味とか結局よく分からん。
…ものづくりです!とかでもいいかな(笑)
copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。