日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
09/30
2008 Tue
嫌な事はさらりと続く。
今日は午後から学校ーってことで
だらっと行ってきました。
実は昨日の夜、そろそろ就職準備ーってことで
思い切って髪を黒く戻したんですが
誰にもつっこまれませんでした。
しってる、皆が気付かないなんて
そんなこと簡単に予測が出来た!(せつない)


そういう訳で誰にもつっこまれることもないまま
就職対策のセミナーを受けて
プチ鬱になりつつ帰宅をしたら…

PCがまるで動かない事態が発生。
…うーん、私さぁ。
今週中にレジュメ仕上げなきゃいけないんだよねぇ?
といっても家族の誰もが私にいちいち報告してくるだけで。
いらっ!としたので
今日はコンセントを引っこ抜いて寝ます!
おやすみ!!(何も解決してねぇ)
09/29
2008 Mon
報告としてまとめつつ。
お久しぶりです…!;;

課題の意味が分からない!と嘆きつつ
文化祭をやっている母校の最寄り駅まで行って
友達とお茶したり(文化祭に行けよ)
生まれて初めてもんじゃを食べました。
…あれ、食べるの難しくないですか?
なんか難しかった、どうやって食べるのかあんまりよく分かってない(笑)
見よう見まねで、なんかじゅぅっとやるのかなー?
と、適当にやってみてから食べようとしたら
Nくんに瞬殺で「違う(笑)」とつっこまれました(爆笑)
やめてっ、私の手元を凝視しないで…!!

生まれて初めてのもんじゃは
AさんとNくんと夜ご飯だったんですが
もうこの二人とは仲良く構っていただいているので
気楽でほわほわーっとしているうちに
二人がさくさく注文をしてくれて
手早く色々焼いてくれて、
気付いたら二人は酒を飲んでいて
顔を真っ赤にしていて、私は楽しんでました(コラ)
Aさんがものすっごいハイペースで水を飲んでいて
その消費量と様子で
「酒を飲むのも難しい事なんだなぁ」と思いました。




あと、スパコミに行きました。
だって宍戸さんのお誕生日前日だったんだもん。
だって好きなサークルさんがいっぱい…!
またしても経験者Nくんと一緒だったのですが
遅刻した。 20分遅刻した。←←
だから方向音痴なんだってば…!!;;
朝早く並んでも人がたくさんいて
おおおお…;;となりながらも
会場に入れば早速迷子になって
泣きそうになりました(帰れ)

でもがんばった…!
ちゃんとどうしても欲しかった本は
一人で買い物できて
差し入れも出来て、
友達のスペースにもちゃっかり邪魔してやりました(最低)



そんな夢のような週末を過ごして
学校が今日から始まりましたが
早速先生のおかげで課題の先も見えてきました…!
ばっかやろおおおおい!!!
と、叫んでしまいたいですが
そこはぐっと抑えて、来週は胸を張って
きちんと発表できるように…がんば、る…!

09/24
2008 Wed
いいことなんだか、悪い事なんだか。
今日は午前中から授業だったのですが
とにかく体調が酷くて、
腰が痛いわ、貧血起こしてるわ
なんかもうお腹痛いのか何がいたいのか分からずに
だあああああ、めんどくせえええ!と気合で
化粧を終えた瞬間にメールが来た。

午前の授業、休講。


神は私に微笑んだのか!!?
という事でうきうきでパソコンで遊んでから(寝てろ)
だらだら学校へ。



前期の発表で散々苦しんだ授業は後期にも続き。
担当作品を選んできたら
クラスの頭のいいコと同じ奴を選んでしまい
私、半泣き(笑)
まぁ、発表までまだ時間がありますからね…!
なんとかしようじゃないか、がんばれー私orz


そんなショックを受けつつ、
とりあえずお腹痛いし、腰痛いし
イライラするので買出しに。
気付いたらいつも洋服を買ってしまう店で
リバーシブルで使える
白黒のボーダーのパーカーを買ってしまいました。
家に帰ってから気付いた。
…なんか最近私、洋服の買出しが
・ワイン色のタイツ
・今日のボーダー
どこのアクロバティックなのか、と
どうして紅髪のおかっぱと被るのか、と
何を気取っているのか、と
私は昔の私を説教したい。

別に狙ってたわけじゃないんだけどもorz
09/23
2008 Tue
だらだら休日、後悔し。
今日はお休みだったので
ちょこちょこ課題を片付けておきました。
久しぶりのお天気だったので
窓を全開にしながらパソコンでカタカタと課題。

集中力を持続して
ざざっ!とやればいいのに
15分くらいしか持続しないので
毎度ギリギリになるまで課題を腐らせます。
…や、本当に私は大丈夫なんだろうか。
課題の選択を間違えすぎてやないか…
そんな答えの出ないことが頭の中をぐるぐるぐる…



あ、今日はお天気がよかったので(2回目)
洗濯物が洗える!と思って
自分の枕カバーとパジャマを洗濯しました。
最近お菓子作ってないよ、
SPIさぼってるよ、秘書検定どうしたの?

…orz ごめんね、未来の私ー…(こらああああ)

そういえば食欲の秋がやってきましたね。
今日、夕飯を食べた後に
巨峰→桃→おはぎという
スペシャルコースに出向きました。
アホか、油断せずに行けという話しじゃ。


いい年して、自分の体のサイクルが未だに掴めません。
自分が太るタイミングとか
体重の増減がつかめないのが困る。
スキニー欲しいな!とずーーーっと思ってるのに
結局ズボンとか全然買えない…;;
洋服欲しいな、お金って降って来ないんですかね(無理ですね)
腹筋をしなきゃ!というのは
数年越しに思ってるのですが
…続いた試しがねぇ(この意志の弱さ!)


今日にこにこしてたら
最遊記のOPを見つけて大興奮。
AさんとかNくんとかYちゃんとかAっちゃんのカラオケで
OPを苦し紛れで歌ってみたら
寧ろ皆の方がノリがよくて驚いたのを
私は今でも忘れないよー…!笑。
結構私達の世代はみんな見るものらしい(笑)
私は悟空派です。
…分かりやすくて悪かったね!!笑。

とりあえず週末まで突っ走るぜ!
図書館引きこもり計画発動!!
09/21
2008 Sun
近況報告にて失礼します。
毎日書くの諦めましたねー
とか言わないであげてください(笑)

課題に埋もれつつ
家族サービスも一応頑張ってます。
19日は母が誕生日だったので
今年は、ハワイアンキルトの製作グッズみたいなものを
プレゼントしましたが…弟に負けた。
アイツ、当日まですっかり忘れてたらしいのですが
友達の家に遊びに行った帰り道…

赤いバラを片手に帰ってきやがった(爆笑)

しかも母は母で
「どっかの彼氏みたーいっ(きゅーん)」
オイオイオイ、ときめくなよー!笑。
赤いバラは選択肢になかったなー…!



学校の方は相変わらず時間があれば
図書館に篭る日々です。
んもー、論が集まらないし
課題をちょこちょこ色んな先生が出しすぎだ!!笑。
後期の先生ははずれが多そうです…
頑張れ私…!



そういえば、最近は子どもが犠牲になる事件が多いですね。
ニュースの反応もおかしい気がする。
「また」子どもが犠牲になりました。
私達の反応もまたか、と
繰り返しが当たり前の反応になって来ています。
子どもが携帯を片手に持たなければならない時代。
もっと子どもがのびのびと
遊べる世界はもうなくなっちゃったのかなぁ…。
09/17
2008 Wed
タイトルなし
学校が始まるとこれだぜ‥

ちょいとバタバタし始めました。
という近況報告をしておきます、生きてます

体調もいいんだか悪いんだかなんかもうぐだぐだ(笑)
姉上ー元気ー?と私信をぶちかましつつ、また文字の波に埋もれてきますー

あと四代目菊はあまりアニメを意識しなくていい、と私は訴えたい
それとレポート課題が急すぎて笑える。


********

追記。

課題の量がひどくなってきた。
プレッシャーも結構あって
イライラする。 家にいるとすんごくイライラする。
何のプレッシャーって
今まだこんだけの課題ですでに悲鳴を上げて
だいぶあぷあぷしてる成長してない自分だよー
今日の朝、眼球の奥のほうが痛くて
どうしたんだろうなーと思いました。
放っておいたら治った、体は元気なのかどうなのか。
でも最近ちゃんと電車に乗ってられるんだけど
身体はやはりよろしくないらしい。
病院ー…行く暇ねぇな。
すぱこみすぱこみ!(死んでしまえ)
まけるもーのかっ、まけるものーかっ!(歌って誤魔化す)

そういえばスパコミ用ね!って言われた小銭が
恐ろしい勢いでなくなっていく。
コピー代ってやっぱりバカにならない。
気付くと300円とか飛ぶから嫌だ。
だから金欠になるんだよ…!
コピー用紙はとりあえず1円になるといいよ!

とりあえずやらなきゃリスト
・近代、年表、校異、
・春樹、概略(週末)
・上代、作品選択(来週)
・全集読破(22日)
・C類レポート提出は明日。 ホチキス
・現代のカフカインタビューはもう一度読み直す
 (非現実要素とカフカの移動について)
・上代は選択したら資料は一通りコピーをとること
・近代は論文の件に関して先生に相談
・卒論もジェンダーかコンプレックスか相談


あ、血友病って性別によって発症しないのかどうか
ちょっとメールで教えてくれると助かるよー!;;>私信。

そんなにやることくれたって
ひいらぎさんはようりょうがちいさいんだから
あたまいたくなっちゃうよー\(^o^)/



もうこれはあれですか。
DL5のDVD買えって事ですか。
充電完了!の時にさりげなく
手塚がダンスの振りを間違えて
ばっか、かわいいじゃねーの!!ってときめいた私は
どうしたらいいんですか。
と、また結局4代目菊のような話をふって
私はもぐる…!!
09/14
2008 Sun
二人ペースは摩訶不思議。
今日で私の夏休みもお終い。
明日から学校です。
…あ、今まで学校に行ってたのは
特別授業なのでちょっと特殊(笑)

そんな夏休み最終日。
Aさんと映画デートしてきた!
パ/コと魔/法の絵本とグー/グーだって猫/であるの
豪華二本立て(笑)
私、今まで1日で二本見るって言う事がなかったので
ちょっとうきうきしてました。
Aさんに映画二本を連続で見ると
頭とか痛くなるかも…と心配されたのですが
その辺はあまり心配しませんでした。
だって…8時間とかぶっ続けで
ゲームとか軽いんだぜ!(最低)


本当は先に
グーグーを見たかったのですが、
時間の関係で先にパコを。
まとめてチケット買っちゃおうぜーって事になったので
チケット売り場で二人でまとめ買い。
だが、Aさんが千円分のお札がなかった。
そこで私が代理しようかーと
その場でお金を立て替える。

チケット買えたーと
のほほんとしている私の横で
Aさんはなんかお財布の小銭の部分をがさがさ。
まさか、と身構えた私に
彼女は突き出したよ。
500円玉×1、100円玉×5=1000円

「…ちょっ、Aさん…!(笑) それはないよ!!」
「えーお金を先に返すっていうのが大事でしょ(笑)」
「ええええー財布が重くなるよー!」
「対スパコミ用ですから(にっこり)」
「うぅう…っ!」
そうそうスパコミ行きたいよ、
Aさんに宍戸さんお誕生日前日だよ!
と教えてもらったので(以下略)



お昼は軽めのランチ。
朝も軽かったので、パスタを注文…した後に
「そういやこのメニュー食べた事あるなぁ…」と気付いた。(笑)
多分N川さんと食べたんだよな。(注文してから全て気付く)
いや、おいしいんだよ!
エビとバジルのペペロンチーノ!笑。
今日は残さず完食ーvv 相変わらず美味でした!

あ、それで彼女が旅行に行かれていたので
おみやげを頂いてしまいました。
ストラップだったー、めんこいvv
即効携帯に付けました!(えへへーv)
いつもいつもありがとうございます…!


最初にパコを見たのですが
まぁ、困らない程度に感想。
一応反転でどうぞ。

ベタな展開なんですよ、設定を考えると(笑)
でもすっっごい泣ける…!!
やばいやばいやばい、絶対泣く泣く泣く…!と
頭の何度も繰り返しつつ
でもなんか泣くのが癪だったので…
もう阿部サダ/ヲが恋しくて仕方がなかった(大笑)
阿部サ/ダヲが好きなら見に行くべきだと思いました。
彼の演技力が最大限に生かされた映画でした(笑)


その後、ちょっと時間を潰した後
ぶっ続けでグーグー。
感想反転↓

うーん…あ、もったいないなぁ…って思いました。
世界観がきっと作られすぎちゃってて
私みたいに何も知らずに作品を触れる人には
ちょっと導入が浅い、ように感じました。
スタッフ全員がグーグー好きってきいたから
そのせいかなーとか思ったのですが…どうなのかな、笑。
すごく雰囲気がよかったです。
小泉今日子ってやっぱり
その世界観に溶け込める役者なのだなぁ…と思いました。



そして映画を見終わった後、
Aさんがポツリ。
「…頭痛い」
…え、私?
すみません、ぴんぴんしてました…!
映画楽しかったよー!(コラ)


そんな訳で夏休みも終わりました。
明日から頑張ってくぜー…!
09/13
2008 Sat
それは誰かに見守られ。
もうファルコと結婚してもいいよ、私…!!
スターフォックス64に再熱中です、柊です。
鳥ですよ、柊さん!っていう突っ込みは
スルーしてあげてください。
どういう訳か今の私には
そのファルコがすごくかっこよく見えるんだ!
青い鳥、かっこいいんだ…!笑。


昨日、あんだけ騒がせた弟は
普通に部活へ向かいました。
今日は家族が全員でかけていたので
一応見送りとかしてみたり(笑)
まだ成長していない背中に
まるで鞄が背負われているようで
大丈夫なのかなぁ…と思っていたら
奴の小さな身体だけが玄関の門を通り抜けて
背中の荷物がひっかかって
一人でおろおろしてました、おバカ…!笑。


お昼ごろには父も帰ってきたので
二人きりのお昼に。
チャーハン作ってみるーと言っておいたので
母が材料を揃えておいてくれました。
わー、やってみるべー!とねぎを切っていたら
「…そんなにねぎが厚くちゃ食べられないよ」
父の監視が何時の間に…!!(笑)

気付いたらチャーハンに
にんじんとキャベツが入ることになりました。
気付いたら父がにんじんを切っていました。
気付いたらキャベツは程よいサイズに切られていました。
…おかしいな、
こんなに色々な野菜が入る予定なんてなかったのに!(コラ)


父は器用な人なのだなぁ…と思いつつ
私はフライパンの外へ米粒を零しながら
(フライパンの選択を間違えたのだ、と言い訳)
頑張ってチャーハンを作りました。
味は…水気がなかったのですが
しょうゆ味では物足りず
ソースをぶち込んだら
水気もバッチリ入って、おいしかったです。


…いいんだ、私。
菊丸さんを婿にす(どうしたんだい今日は)
(明後日から学校なのでもう拒否反応が酷いです)
明日はデートだ!
映画をたくさん見るそうだ、うだうだしてくるよ!!(えー)
09/12
2008 Fri
不測の事態は連続するもので。
我が家のファックスが壊れたそうなので
午後になって父と買出しに。
私なんかはあまり困らないんですが…
まぁ、ないと困る症候群があるので(何それ)
電気屋さんで、安いのー!と迷わず即決(笑)

帰ってから設置をして、家族へ説明をしつつ。
…私、この家の電気製品の設置係に
なるのはいいのですが
基本的に適当にやってるので
なにか困った事態が起きると困る。
何かあったらすぐに私のところに来ないで下さい…!
説明書を持ってないと
勝手に弄って酷い目になるよ!!笑。



その後、夕飯前まで
だらだらとしていたら、弟の学校から電話。
なんか部活中にケガをしたらしい。
練習中に仲間とぶつかって
膝を痛めたので車椅子を用意するとか…
それを聞いて父が車を出すとの事。
おお、大変だなぁ…とぼんやりと見守っていたら
(だって私が助けになることなんて何もないと思ったし)
「ちょっと、お前も来い。」
父に呼び出されました(苦笑)

こういう時、結構母と祖母がパニックになりがちなのですが
私は平然と「あぁ…、大変」とか言って
だらだらしているほどですからねぇ…。
だってどうしようも出来ないじゃないか。
離れた距離で苦しんでいたら
気持ちを落ち着けて、待っててやるのが得策ってモンじゃないのか?
…そんな持論を構えながら
一緒に父と車に乗り込みました。


そんでまぁ、お坊ちゃまを車に乗せたのですが
案外歩けてましたよ。
明日試合ーなんて聞いていたので
ちょっとはらはらしてましたが
「お風呂はいっていいですよ、
明日痛みがなかったら試合にも出ていいですよ」
…先生のはんこまでもらってましたよ!笑。
心配かけやがって…と思いましたが
順番待ちで待っている間
二人で仲良くマック談義を出来たのでよしとしよう(笑)
生意気盛りで泣き虫で
癇癪持ちで困った奴ですが
やっぱりケガとか聞くと焦りますよ。
だって唯一の弟ですもの、笑。


そんな訳で。
がっくんおたおめ! 男前大好き!笑。
09/11
2008 Thu
結局ぐだぐだしっぱなし。
今日、途中で雨にどさどさ降られながらも
頑張って学校に。
先生の具合の悪さは昨日、嫌というほど見たし…
私の場合、その日のうちに
点滴という最悪な手段で回復したのですが
先生は何もしてないだろうから…

休講にならないかなぁ!って
ちょっと淡い期待をしてたのですが
休講のメールが来なかった…orz(人生はそんな甘くない!)
やっぱり時間ギリギリに教室にたどり着く私。


どういう訳か今日は皆がやけに
DSを持ち込んでいたので
遊ばせてもらってたら、
学校の事務の人がやってきた。
… ま さ か 。

「先生が来れないそうなので、休講です」
この言葉の後の反応が
やったー!とかそういうのじゃなくて
生徒の反応が「…あぁ」みたいな感じだった(苦笑)
先生無理しないでいいのに…。

しかし今日一日おやすみになると
実は3時間分の授業がお休みになってしまう。
なので、事務の人が言った。
「補講を行います、それなので日程の確認を…」


ふざけんな、コラァっ!!
確かに先生に非があって
授業時間の確保は分かるよ。
教室の確保が難しいのも分かるけど…
7限っていう何時に終わるか分からない時間を
提案された時にはさすが切れた。

課題提出でもいいじゃないか。
確かに体調が悪いのは認めるよ。
でもそれは酷い言い方だけど
先生の非ではないかと思う。
だから、そちらも授業だけでなく
課題提示とかで妥協すべきなのではないかと。
こっちだって授業もあるし、
就職対策の講座だってある。
大体体力がついていかねぇよ、ばーかっばーかっ!(負け惜しみ)
……分かってるよ、
資格を得る為だもんな、でもそれはないんじゃないか…orz

思わず切れて
「課題提示とかに変更は出来ないのか」と
抗議はしておいた。
皆黙るなよっ、これくらい言っとけよ!!
いっとかなきゃ、帰りが遅くなって
ラッシュの電車にもまれて
私が吐き気と戦(あれ?)
(お前は何時になったら電車に乗れるようになるんだと。)


そんな訳で、ぶーぶー文句を言いながら
皆と仲良く帰ってきました。
あーくそ、結局どうしろっていうんだ…!
っつか先生も行けそうにないなら
さっさと連絡してくれ…よ…
そうすりゃ私だって雨にめちゃくちゃ濡れずにすんだよ…!!
09/10
2008 Wed
落ち着け、なんて言葉だけ。
今日は朝一番の授業ー!
ラッシュでもみくちゃにされながら
時間ギリギリに到着ー…。
あー疲れたー…はよーざいますーなんて
気の抜けた挨拶をした後にチャイムがなる。


がっ、先生が来ない。
そういえば先生、ぎっくり腰だどうだとか言って
実は初日は動きがおかしかったからなぁ…
先生、大丈夫かなぁ…とみんなでぼんやり待っていたら
遅れて先生がやってきましたよ。
顔を真っ白にして。
「…なんか貧血がひどくて…本当ならおやすみにしたいんだけど
今日一日で4時間もやるから…休めないよね…」

寧ろぎっくり腰じゃないという何とも恐ろしい…!
っつか血が…! あれは血が通ってねぇよ!!;
なんてパッと見で分かるくらい顔が真っ白だった。
…あれ、やばいなぁ。 って直感で思った。


具合が悪いのに一生懸命授業を進める先生。
椅子に座ってて解説をした後は
立ち上がって黒板に板書…。
顔色はよくならない、っつか…ひどくなりますよね!;;
「座ったり立ったりすると血圧が変化するんだよー
だからなるべく維持した方がいいんだよ!」という事を
Aさんに聞いてたのを覚えてたからハラハラ。




しかし、無情にもその時はやってくる。

「…ダメだ。」
授業も終盤になって
先生がいきなり床に座り込んでしまった。
生徒達は「…え?;;」みたいな状況になるも
先生は立ち上がることも出来ないらしい。
っつかこの状況に誰も動けなかった、が正解だと思う。
やっぱり先生が突然座り込んじゃうとどうしようもないよね。

気付いたら、先生の傍に行ってたよ…私(うわー)
知識なんて皆無に近い。
でもこの間Aさんと一緒だった時に
手をぎゅーって彼女が持ってくれてたのがすごくほっとした。

目を瞑って、冷や汗が出てると自覚がある…
あぁ、身に覚えがありすぎる…っ!!(笑)
足を伸ばさないと血が流れないんじゃなかったんだっけ?;
なので先生に「足を伸ばせますか?」と聞いたら
「…腰が、痛い…動けない…」
何かの課題じゃないかというくらい
重なるアクシデント(ぎっくり腰…!笑)


冷や汗がひどいなぁ…と気付いたので
タオルで拭いてあげつつ
友達には保健室から車椅子を用意してもらう…!
その後、先生には保健室でガッツリ休んでいただきました。

でも本当に人が倒れるとすごく焦りますねー;;
なんか自分が貧血経験してなきゃ
先生の傍に近寄れなかったと、
断言できる自分が嫌だなぁ…
そんな感じでビックリしたのでありました。


結構素で焦って
「…ああああ、Aさーんっ!!」と
専門知識がある人に電話をしようかと焦りましたが
そういや彼女、出かけてるんだ…だめだ、落ち着け…!
と一人で葛藤していたのはオフレコでシクヨロ!(帰れ)


おかげで今日の宿題はなく…
少しまったりしているわけで(笑)
菊丸さんってどうしてこうもかっこいいんですかねー…(帰って来い)
09/09
2008 Tue
幼い頃の童話の真実とは。
今受けてる授業は毎日、感想を書く宿題が出るので
正直少ししんどいであります。
…読書感想文とかすごく苦手だったなぁ…!

そんな授業でありますが
メルヘン、とか…童話、とか
やっぱり子どもに向けた絵本とは?
みたいな話であれこれ講義を聴いているのですが…


あかずきんって国によってはすごい話になってた。
おばあさんが本当に食べられて
体半分をスープにされて、
残りの血液はワインのビンに詰められていた…
しかも赤ずきんは鳥さんにそれを教えてもらっても
平然としながら「自分が狼さんに食べられちゃうわ!」
くらい考えてんじゃねぇか、ってほど余裕のある赤ずきん(笑)
童話としてそれはいいのか…!?;
と思いつつ、赤ずきんはもっともっとすごかった。


・赤ずきんはキモノを脱いで、狼のいるベッドに入りました。
ぎゃあああああ、あかずきいいいいいん!!!!(爆笑)
洋服を脱ぐ必要はないよー!!
表現がどストレートすぎて
先生も笑顔で「困っちゃいますねー」とか。
まぁ、みんな大人だしね…うん。
狼は男としての存在で、女の子は気をつけないとダメよー
っていう教訓を踏まえたそうなのですが…ねぇ。


・狼は赤ずきんに飛び掛りました。
 そこで赤ずきんは考えた! 赤ずきんは逃げ出しました。
なんて機敏な赤ずきんなんだ(大笑)
どうやって逃げたんだよ、アンタ!
その後、赤ずきんは洗濯女に助けを求めて
川の上にシーツを引いた場所を駆け抜けるそうです。
狼はおばあさんを食べてしまったので溺れて死んでしまいます(笑)



そんな壮絶な赤ずきんのお話。
童話って国によって話が変わるそうです。
その国の文化を用いたりとか、
差異が生まれるそうですよ!
09/08
2008 Mon
本当なら甘い香りがするはずなのに。
今日は紅茶のシフォンケーキを作りました。
両親が外でペンキ塗りしてるっつーのに
手伝いをせず、もさもさ混ぜ混ぜ。

毎度上手に膨らまないんだよなーとか思いつつ
誰かが「シフォンケーキを丸ごと食べてみたい」とか言っていたので、
そろそろいつでも作れるようにしたいなー
なんて考えてました。
だってさー膨らまないんだもん。
くやしいじゃないか…!(負けず嫌い)


生クリームをしっかり泡立てつつ
毎度あまり甘くないので
お砂糖は惜しみなく使って…
ふんふーんっ!♪なんて生地を混ぜ混ぜ。
結局どれくらい混ぜるかも
相変わらず分からぬままフィーリング!


ていやっ!とオーブンに突っ込んで
じっくり焼いていたら、
ペンキ塗りをしていた母がふらり。
「あーいい匂いするじゃんー!」なんて言ってたんですが
「うなぎの焼いてるいい匂いvv」
と言われて不安になる。

ものすっごい不安になる…!!
だってそれってタレの匂いってことじゃねぇの!?;
すみません、母上…
一応ケーキなんですけども(笑)
不安でがくがくしつつも
いざ、オーブンから出してみたら
綺麗に膨らんでビックリした…!
なんでだ、ウナギだからか!?笑。


焼きあがった時に
たまたまお隣のおばさんが来ていたので
ノリでプレゼントしたら
お礼に旅行のお土産のストラップを頂きました。
…あれー?笑。



09/07
2008 Sun
別にいつも通りのはずですが。
今日はデートに行ってきたよ!
お散歩も出来る場所なので
スニーカーを履いて。
とりあえずノープランで待ち合わせ。

時間前にこの駅なら
ここに待ち合わせだろうなー
と思ったら、集合場所のメールが
待ち合わせ10分前に(爆笑)
へーい、と返事のメールを打っていたら
見知らぬおばさまに声をかけられる。
「…ながしまさん?」
どちらさまですか?(笑)
待ち合わせの人がたくさんいましたが
全く本名と違う名前なので
笑顔で首を傾げておきました。
そんなことをしていたら
Aさんと合流!

今日すごい暑くてですね!
暑いねーアイス食べたいねーとか言いつつ
お昼の場所を求めて
ふらふら歩いていたら…
冷麺のお店の看板を発見。
「あ、冷麺ー!」
「暑いもんね、冷麺がいいかも…」
「…Aさん、お店はどこ?」
「あーどこなのかなぁ?」

看板しかないお店ってどういうこと?
とか思いつつ
そこから長太郎がお店を見つけられなくて
おろおろしていたら可愛いのに…とか脱線していると
ちょっと入ったところにお店があることに気付く二人(笑)
あった…!と言う事で本日のランチ確定!


…のはずだったんですがね。
どうして最近外食すると
食欲が一気に落ちるんですかねorz
1/4も食べたか怪しいくらいで挫折しました。
お店の人にまで気を使わせてしまった…
おいしかったのに、梅の冷麺…!
なんなんだろう…これ、本当に困るんですけど;;
貧血治ってないのか?
でも氷食べる事もなくなったし…
よく分からん、さっさと治ってくれ(人任せな)

その後、大きな公園を散歩。
ひなたぼっこをする亀が可愛いとか
炎を食べるマジシャンさんを見たり
チェロとかバイオリンとか
オーケストラみたいにカッコいい人たちを見たり…
ちょっと公園の中で
「ここどこだろう?」
「大丈夫だよ、池沿いに回ってれば戻れるから」
とかとか(笑)
基本的にフリーダムな私達です。(フリーダム過ぎて困る)


その後、31でアイスを。
…スモールのダブルをカップにしたのに
全部食えなかった…orz
「食欲落ちたねー」とか言われましたが
そんなことはないんだ…!
毎日きちんと食べてはいるんだ…!
どうしたんだ、私の胃とか全部!!(笑)

その後に、Aさんのお気に入りのお店に
行きつつショッピング。
私もお友達のプレゼントを買わなきゃなぁ…
という事で、気になっているお店に。
「Aさん、行きたいお店があるんだけど…」
「え、どこ?」
「雑貨屋さん!」
「どこの?」
「ビルの中。(真顔)」
「…うーん。」
「なんかね、周りの場所はなんとなく分かるんだけどね!?
どこにあるのかわかんないの!」
「まぁ、とりあえず行ってみるか。 私の行きたいお店に」
「うん、そうして。 もしかしたら近くかもしれないから」
そして、いざ行ってみたら…
本当にAさんの行きたいお店の近くに
私の行きたいお店があった(爆笑)

なので私のお誕生日プレゼント選びに
付き合ってもらうことに。
学校の友達で、趣味がまるで違うコのプレゼントを選ぶって
すげープレッシャーで苦痛。(笑)
なかなかいつものピン!ってのが来なかったので
Aさんのアドバイスを受けつつ
ものすごーい時間をかけて決定。

店員さんのお姉さんに
ラッピングに時間が掛かるといわれたので
連作先を控えてもらって
とりあえずいったんお店でようかー
とか言ってたら
なんかAさんの心を鷲掴みするものが…
うわー何コレー! きゅんきゅんするー!
とか二人できゃいきゃいしていたら
「柊様ー!」とお姉さんに声をかけられた。
え?と思ってお姉さんの手を見たら…
なんと既にラッピングされているではないか!!
あ、間に合わせてくれたんだ!と
感動していたのに、お姉さんこの一言ですよ。
案外大丈夫でした!!」
案外ってどういうこと!?(爆笑)

すごい変な日本語だなーと思って
思わずAさんに
「ブログのネタだ!」とかふって
「そうだね、ネタにしときな」なんて答えをもらいました(笑)



その後、洋服がすごい好みで
「やばい、ここはときめく!」だの
疲れたからと、休憩して人間観察をしたり…
本当に気楽だよ、この二人(笑)
旅行の準備がどうだの
目的があるように歩くも
これはどこに向かってるの?って聞けば
…え、しらないよーとか
あれこれ言ってたのですが
結局私が靴下を買ったり
スカートを買いたくなったりして
「…そうか、買うものを買ったから
財布の紐が緩いんだ…!!」っていうことに気付いて
Aさんに「…紐が緩いねぇ」とか囁かれたり。(爆笑)


あと本屋でだらだら時間を潰しすぎ。(笑)
ホスト部でハルちゃんは
みんなのものであるべきだ!とか
赤ちゃんと僕の完全版みたいなのが出てて
「ちょっ、こんなの欲しくなるに決まってる!!」とか
コルダに加地が出てて
一人「加地! 加地!」とか騒いだり…
絵本討論をして騒がしかったです。(笑)
最終的には、映画見に行こうね!ってことになりました。
(どういうことだ!)

帰りは雨に降られながら
一緒の電車に乗って
二人で真剣に「稲妻見えないかな…」と
真っ暗な空を見てました。
まぁ、妄想してたんですけどね!笑。


毎回こんなに長く書いて
何が楽しいって私が楽しいんだ!(黙れ)
09/06
2008 Sat
それが私の宝物。
今日から図書館学の勉強。
児童を対象にどのように展開をしていくかー
みたいな感じの話をしつつ
絵本についての勉強を軽く勉強しましたが…
すっごい楽しい…!!笑。
小さい頃は本当に本中毒で
眠る前に本を読まないと私は眠れない、
と本気で思い込んでましたから。
…それこそ、母が毎日欠かすことなく
本を読み聞かせてくれた結果なので
今は本当に感謝してます(笑)


あ、話がずれた。
まぁ、先生の趣味も合ったのか
先生が出してくれる本は
割と知っているのが多くて
懐かしい、懐かしいと一人で騒いでました。
ちなみに絵本の世界だと
10コ以上のものは全て「いっぱい」という表記は
結構多用されている気がする(笑)



授業も早々に終わったので
母の誕生日プレゼントを買いに。
今年はリサーチをせずに
(ここ二年ほどリクエストを聞いて、
なかなか目にしないものをリクエストされ
大変な目にあってるから)
ハワイアンキルトの台紙みたいな
デザインものをプレゼント。

本当は誕生日の19日まで待つべきなのでしょうが
その頃は母が仕事を再開してしまうので
休みがある内に、もしもやってもらえたら嬉しいなー
と、期待もしつつ早速今日フライング。

すごく喜んでくれて
寝る前にも「ありがとう」と言ってくれたので
私も嬉しくなってしまいました。
お母さん、私のほうこそありがとうvv


あ、それでもうこの所大好きすぎる
うちの3姉妹のガシャポンが、目に付いてしまったので
一回だけやってみたらフーちゃんのなんこつが出た(笑)
ブログを見ているとついつい
社長が可愛く思えてしまう私。
アニメ化してからスーちゃんが好きな私。
…これはアレか、フーちゃんチェックのサインか。
分かった、これは学校で使います(真顔)
…へりぴたが欲しかったんだけどな(コラ)
09/05
2008 Fri
むしろそれは若返り。
今日、皮膚科に行きました。
昔に足の皮膚がウイルスだなんだで
ずっと通ってたのですが
なんだかんだでめんどくさくなって
薬を塗らなくなり…症状は引きずったまま。
何年放置していたのだ、と言われると
まぁ、そこはちょっと内緒で!(コラ)

最近夏という気候に合わせて
ついに今年は掌にも湿疹も出来ていて…
かゆみが酷かったので
観念して、病院に。


いやーそれにしても
今年はよく病院に行くなぁ…
内科に行って、気管支アレルギー
貧血で倒れて、救急車
そして今度は皮膚科かー…
なんか憑いてるのかなぁ、コレ(笑)

いい先生、となんとなく覚えている
病院に行ったのですが
なんとカルテを引っ張り出してもらったら
病院に行った日がなんと
10年前になるそうだ(どんだけサボって…!)
だけど記憶って案外すごいもので
先生がどんな人だったか、
雰囲気とかよく覚えていまして。

真っ黒い髪にめがね。
子どもにも容赦なく早口で
さささ!と説明をして
どんどんやってくる患者さんを診ていく…。
なんか凄腕なイメージがあったんですが
少し老けたのかなーなんて失礼な心配をしつつ
診察室に入ったらビックリしたよ。



少し先生太ったかなーって思ったのと
メガネもしてなくて…
あぁ、でも一番ビックリしたのは
前髪が金髪になっていたことね!!
誰か分からなかったよ!!
先生じゃないかと思ったら
目が先生だった!(爆笑)
あまりに想定外すぎて顔に出ていなかったか
今じゃすっかり心配であります。

ちなみに単なる湿疹になっていた。
同じ薬をどっさり出されました。
「薄く塗らないと水虫になりますから」
って言ってたのは私の聞き間違いなのだろうか?
…とりあえず薄く塗ろう。
水虫になっちゃう薬って何だ(爆笑)



あ、また明日から学校です。
今度は図書館学に関する授業だった気がします。
…うぅ、寝ないように頑張る…。
09/04
2008 Thu
一年に一回は見れるような感じです。
中学受験をする小学生って頭いいんだなぁ…
算数が出来ません、柊です…orz
ノート40ページも使ってんのに
同じ問題ばかり間違えます。
息抜きーって思ってやってるのに
気付くと自分の出来なさに苛立ってたり(笑)

まぁ、あんまり根詰めて
拒否反応が出てしまうと最後なので
適度に逃げ出してますが(コラ)


そんな事をブログでぼやいていたら
母が部屋にやってきた。
あらまぁ、珍しい…
しかし夏だもんな、私は分かったよ。


怖い番組を見て
真っ暗なトイレに行けなくなった母に付き添ってきました。←

母が面白すぎた。
いつも動作がゆったりしてるのに
さっ!と台所の電気を点けて
ささっ!とトイレに入ったので
もうその時点でだいぶ怯えているのが伝わってくる。

仕方がないので歯を磨いて
時間を潰していたのですが
気付いたら後ろで私の事を待ち構えている母(笑)
「怖いから!」と言いつつ
私もトイレに行こうとしたら
「これで私が二階に行ったら笑えるね」と。

既に笑えるっっつー話ですよ、母上!!(笑)

出来るもんならやってみなよ、と言い残して
トイレから出てみれば
母はしっかり私の事を待っているワケで(爆笑)
しっかり部屋まで送ってあげましたよ。

…今年は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。
9月になってもホラー番組ってやってたか(笑)
09/03
2008 Wed
我ながら矛盾を感じる。
父との今日の会話。

父「そういえば、今日おばあちゃん出かけたよ」
私「え? あ、そうなの!?」
父「もう出かけたけど…」
私「マジですか!? 全然気付かなかった!」
父「という訳で夕飯は決まりました。」
私「…えー(渋る)」

祖母が出かける
=ほぼ高確率で夕飯はキムチ鍋、な柊家。
辛いのが苦手な私にはあまり嬉しくない。
しかし、このメニューだと
少食の弟がよく食べるので仕方ない。

父「諦めなよ」
私「今日暑いのにさー、…なんでキムチ鍋…」
父「じゃあ…なんだったら良かったんだ?」

私「…しゃぶしゃぶ(本人はいたって真面目)」

父「(爆笑)いや、それは暑いだろー」
私「辛さで汗はかかないじゃないか…!!」

だって辛くない肉が食べたかったんですもん…!!
おいしいじゃないですか!?
いいじゃないですか、暑い季節にしゃぶしゃぶ!笑。

…すみません、肉が好きなんです。(言った)
09/02
2008 Tue
内心では激しい動揺でした。
今まで国文学に関する色んな授業を受けてきたが
ここまで先生の意見に
反発したくなるのは初めてだ!!笑。


今日まで数日まとめて
明治期から現代の文化における
ジェンダー論についてやってきたんですが
最初の頃は明治期っていうのは
戦争があったことなどから、
当時は女性のあるべき姿しかかけなかった
みたいな事を聞いてたんですよ。
(お家で待ってて、旦那さんの言う事を聞く!とか
女性って自発的に行動できなかったそうだ)

ちゃんとした理由があるんですが
それでちょっと女の子同士が仲良くねー、な文学作品とか
少女雑誌にそんなのも載ったりしてたんですよー
なんて、言いつつ段々話は現代に。



そして出てきたのがセーラームーン。
(…ここで何か違和感を覚えるべきだったんだ)
セーラームーンって女性キャラクターの扱いが
すごく斬新で、しかも男性にもうけて
人気なものになったんですよー。

って言ってて
現代は女性の描かれ方が変わることで
男性の描かれ方も変わってきたんですよ!
って先生が出した資料が
エヴァンゲリオン。
みんなでエヴァのアニメを見ました(…)
…なんかおかしいなぁ、と思いつつ
女性が積極的で、男性が消極的
なおかつその消極的な男性を女性が引っ張っていく
なんて明治期には考えられませんでしたねー
っていう先生の解説をうけた時に
…まさかねぇ、って思った私。


もう一作、思い当たるのがあるけど
何かそれを出されたらなぁ…と思ってたんですが
先生が、明治期にあった女性と男性のあるべき姿が
完全に逆転した形になってるのがあるんですよー
って言いながら黒板に書いたのが

「涼宮ハルヒの憂鬱」


絶対おかしいって、それ絶対におかしいって!!;;


確かに完全に一環として
少女が主導権を決めて
少年が受動的であるっていうのは
ハルヒかもしれないよ?
でも、そんな設定は
絶対現代作家でもあるって!;
よしもとばななとか春樹とか
結構男性像が受動的だと思うよ!?;;
…先生は、「まぁ、こういうのもよく分かるんですよ。
興味があったらチェックしてみてください」
とか言いながら集中講義を終えてたけど
ライトノベルをそこまで重視していいのか!?笑。
…あーでも今、そういう文化って強いからかなぁ;


そんな激しい戸惑いを覚えた授業でした。
困ったものです(笑)
09/01
2008 Mon
うそつきはやっぱりいけない。
今日も学校にて授業ー。
朝、出掛ける前に余裕があったので
パジャマのままパソコンをつけて
あれこれ作業。
本当は昨日のうちにやっておきたかったのですが
8月31日と時間詐欺をしつつ、
ペンタブとか繋いでみたり(笑)
まぁ、新しいおもちゃを
見つけたーって感じで…(コラ)


ペンタブを繋いだあたりでタイムアウト。
さぁて、洋服を選ぶべ!
今日は8月最後の日だから(アレ?)
がっつり最後にサンダルはいて
今年はそろそろサンダルしまおうかなーとか考えつつ
今日着ていく洋服も決めて
化粧をしている途中で気付いた。

今日から九月だ!!(爆笑/時間詐欺をした罰)
しかしもう間に合わないので
サンダルを履いて学校に行きました。
なんか九月!ってなると
秋!って感じがしたんですが
世間のファッションはまだまだサンダルで平気でした(笑)
時間詐欺をしちゃいけない…!
と思いながらも
この日記すら時間詐欺をしてるんですがね(最低)

そういえば、今授業を受けている先生も
少し慣れてきたのか素が出てきた模様。
…なんかお仲間臭がするのは気のせいかな?笑。
copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
