日々の記録を載せてます。 ミーハー上等!(笑)色んな話題を出しちゃ1人で勝手にときめく日々。 コメントもお気軽にどうぞvv
--/--
-- --
01/03
2011 Mon
前向ける一年であるように。
遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。


今年の年末は結構どたばたしてました。
祖母が12月の頭とかに一度退院したのですが
再入院まではさておき
最後の退院がクリスマスにどっかぶりで。
私は私で年末は結構仕事が忙しくて
(自分の部屋をまともに綺麗にできない人間が、
職場の大掃除を一人でするってどういうこと)
(インフルエンザって怖いですね)
29日まで仕事に出ていて、
なんかこう最後に上司と色々と話して
一応来年も働けるのね!と実感しつつ
働くってのは難しいもんねと思いました。

なんか鈍いんだから、きちんと伝えてくれ!って思うこともあるけれど
それは甘えでもあるわけで。
悔しさも感じつつ、
例のとおり負けず嫌いが、めらっと燃えて(笑)


そんな社会人デビュー?をして
新入りだった今年一年。
ちなみに今年一番の収穫は、
ちゃっかり職場で未使用PCを頂いたのが、今年一番の収穫です。
だって先生が
「柊さん、パソコンいらない?」とか
さらっというんだぜ!?
そりゃ、いります!と即答するしかねぇだろ…!(遠慮はどこ行った)


それからは姉の家になぜか大晦日まで居座って。
(いや、仕事してたんですよ。 うん…仕事)
PCにとっても詳しい社長に教えて頂いた
色々なセッティングに加えて、
自分で色々調べていじった新しいPCを社長に見せて
「いや、普通はここまでできないよ!」と褒めて頂いてもらいながら
(私、本当に機械には嫌悪感ないんだなぁと実感)
最終設定していただいて。
最初の立ち上がりだけはネックですが
それ以外は結構スペックに不足分はなくて
ほくほくしながら、無線LAN設定も全部設定しましたよ。
今までがんばってたわよ私!(…)
そのまま家に帰って新年を迎えました。←

…なんだ、この年越し(笑)


新年を迎えて、親戚の襲撃をこらえたら
姉と例年通り、初詣→買出しのプランを決行。
そして今年はそのまま姉の家に殴りこみ
ご飯食べて、テレビ見てげらげら笑って帰ってきました。

え? あぁ、うん。 姉の親戚の方とかいたけど
普通に「こんばんはー^^」「あけましておめでとうございます^^」
って挨拶してきたよ!(あれー)



そんな私の今年の目標は
「遠慮を覚える」かな(笑)
とりあえず、いわれなくても出来る女になるとかだと
自分の成長が垣間見えるかしら(…)

まぁ、一番は
試練を楽しむ一年にする、だと思います。
今年もテニスに振り回されて
元気な一年にしたいです(最低)
それでは、本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

11/07
2010 Sun
後悔と今とを混ぜながら。
日記書かないのー?
って言われると、書きたいんだけどどこから…!
なんて自業自得な罠に入り込んでます、柊です。


お仕事は頑張ってます。
アホばっかりしでかしますが
スタッフさんが優しいので
首を切られずにすんでいます^q^←
…あれ、冗談に聞こえない…!!
日常は学校生活からすっかり仕事に切り替わり、
プライバシーうんぬんかんぬんの関係で
すっかりブログも疎遠になってしまいました…。
やっぱり毎日書いてると
自分のためになると分かってはいるのですが…(もだもだ)


そんなことより大サプライズです。
我が家に大きな嵐がやってきました。
ばあちゃんが足の骨を折って、入院っていう…!
でも外の世界にほとんど触れず、
引きこもり状態だったばあちゃんが
入院という強制的な外の世界に触れるようになったことで
ばあちゃんと話す時に
苦痛をあまり感じなくなりました。

家族にこういうことを言うのはいけないのかもしれないけれど
私はばあちゃんが大嫌いで
一緒に生活するのは反面教師にするためだと
ここ数年、自分を言い聞かせています。
何がそんなに嫌なのだと言われると
上手く言葉に出来ないくらい、色々見たと思うし
色々言われてきたし、色々祖母に合わせてきました。
…私以上に家族が。
もうそれが許せなくて、すごく腹が立って
私は最近「逃げる」ことを覚えてきたから
勝手に祖母を遠ざけてきました。



でも祖母は自分の世界に合わせることが
それが当然だ、と。
年齢っていうものを加えて甘く見たとしても
私にはどうしても狭い世界で、
狭い価値観で突き進む祖母が
どうしても私は許せなくて。
話も愚痴まがいだったりで苦しくて
本当に最近は目も合わせられないし
視界に入ることすら嫌で、挨拶だってまともに出来なかった。

…そんな感じだったのですが
最近のばあちゃんは、
相変わらず狭い世界だけど、病院っていう色々な世界に触れて
話す内容が少し面白くなった。
すごくリハビリを頑張るばあちゃんを見て
頑張ってるじゃん、って認められて
まともなコミュニケーションを取れるようになりました。
なるべくお見舞いは毎日行くようにしてます。


いつも祖母を遠ざけると
いつか絶対に後悔する、馬鹿だと
きっとこんな振り回すような反応をする孫に
ばあちゃんも腹を立ててるんだろうと分かってはいたのですが
入院して、久し振りに祖母の手を見たら
細かった指が、くしゃくしゃの指が
か細くなってしわくちゃになってて
「あぁ、ばあちゃんってこんなに小さくなったんだなぁ」と思いました。
なんか、時間は少ないのかなって。
…まぁ、長生きするんだろうけど(笑)



姉に色々と情報を叩き込んでもらって
長生きするのに呆けられちゃたまらん、
歩けなくなるのは困る、と
病院にいくたびに
「今日は何を食べたの?」
「そっかー、それじゃ昼は?」「じゃあ朝は?」って
脳みそを動かすように、話題を振っています。
「半分のこした」だの「まずいんだもん」だの
最近は毒舌が復活されて
「あぁ、ばあちゃん元気になってる…(笑)」と思うのですが
これくらいしか話題が振れない自分に愕然とした。
それだけ、ばあちゃんとまともに話してないんだなぁと思い知らされました。

だけどばあちゃんは、
「顔見れるだけで嬉しいわ」と笑って言うもんだから
孫は衝撃を受けたりなんだり。
…このばあちゃん、アホだなぁと思いつつ
嫌われ役を買って出るように
「リハビリ!」「ご飯は!?」と
びしばし!とばあちゃんを鍛えています(笑)



80才を超えても、自分の身の回りは大体一人でこなし
入院直後に顔を見に行ったら、けろっと
「死ぬまで入院なんてしないと思った…」と仰った
そんなばあちゃんのボケ語録を残しておきたいと思います。(笑)
きっと退院してからが勝負だから。
ばあちゃんを嫌いにならないように、私のために記録を残させてください。
07/04
2010 Sun
新しいに慣れたい日。

えっと、それがですね。

また仕事場の環境が変わりまして…(笑)


ちょっと柊さんアンタなにしてんの!?と言うツッコミには
笑ってこう答えるしかないのです…。←
カウンセリングルームにも少しずつ慣れてきて
自分のポジションを見つけて
ごにょごにょ仕事をして、機械のセッティングとかも頑張ってたら

ある日社長がメール。
「人身売買です^^」
なんかすごいメール来たーとにやにやしながら
メールを見ていたら、すごく大きな話になっていて。
社長の所でのお仕事をお休みと言う事で

医療事務始めました。(てへ←)


カウンセリングルームの方の繋がりで
ある病院で欠員が出たそうで
その穴埋めになぜか私が抜擢されてしまったと言う…
しかもその話が本人不在で決まっていたので
ある日突然「じゃあ、明日病院の方へ行って来てね!」みたいな。(笑)



その病院自体がカウンセリングルームとかなり密接な所で
私も何度か顔を出したりしていたもので
環境自体に不満は何もないんだけど
また知識ゼロの世界に
一歩を足を踏み出してしまったって言うね…!!



頭がぱぱぱぱーん!ってなりつつ
休日は体力回復に勤しむこの1ヶ月でした。
カウンセリングルームのスタッフの皆さんに
「大丈夫なの…!?」「ちゃんと休んでる!?」と
注意を受けつつも、
クリニックの方では先輩に泣き付いて
びしばし鍛えてもらってます。


人の言葉に繊細な人と付き合う場なので
言い方とかすごく難しくて
べしょっとへこんでは、むくむくと起き上がる毎日です。
新人とはいえ、日々感じるもどかしさが悔しい。
焦らず一歩一歩と分かってはいるのですが
既に職場で一人で受付事務とかやっちゃってるんだぜ…!


1ヶ月たたないうちにクリニックの方も独り立ちになりました。
…あ、あれー?と思いつつ
一人の日は無意識のうちに前日からお腹を擦るばかりです。
先輩に「大丈夫だよー」と笑われますが
「病気なんで放っておいてください…orz」
なんて楽しくやってます。
先生もいい人で、ホント人間関係に恵まれていてありがたいばかりです。
電波な電話は怖いですが、負けるのは癪なので…!


そういう感じでただいま
カウンセリングルームと医療事務の新人を兼ね合い中。
覚えることがたくさんあって、頭が足りません。
どこかで脳みそ用の保存データとか売ってないかな(笑)
05/19
2010 Wed
自分の存在を認めてもらえると言う事。

えっと、とりあえず最初に

こんなに更新空けてたのは初めてで
何から書いたらいいのか。(真顔)

四月の頭から書いていないので
どこから説明すればいいのかなぁと思うのですが
やっぱりいつも通りだらだら書きますね(笑)



とりあえず四月に
社長と二人三脚!なバイトを週三日で始めてから
基本的にパソコンを使った画像加工とか色々と勉強をさせてもらって
会社で働く時に役立つスキルを
身に付けさせようとしてくれる社長に
ホントにおんぶに抱っこで。
オン!、オフ…と一日おきのお仕事スタイルに
そりゃあもう、だらけきった生活をしておりまして←←
一応医療事務の勉強もしつつ、
ハローワークちゃんの登録をして
社長ときゃっきゃっ!と楽しく仕事をして。
(社長とも恐ろしく波長が合う私)(ラフすぎて困るわ!笑)
…社会ってこんなに甘くない…私会社に入れないんじゃないの…
って思っていた四月の中旬に社長が
「柊ちゃんに会って欲しい人がいるんだけど…^^」と仰るので
「はい、いいですけど?」って軽い気持ちでいたら

気付いたら恐ろしいほど、話がスピードスターで(…)
なんか気付いたら、
とあるカウンセリングルーム兼事務所へ連れて行かれて
社長に「人身売買はすんだよー^^」って言われて
気付けば、バイトが一つ増えていて。
社長の下で働きつつ、
そのカウンセリングルームで事務スタッフとして
バイト採用されることになり…
あれ、なんか二箇所の掛け持ち…?



結論から申し上げますと
日中みっちり働く生活になっています。
…私の就活の最終地点は
ガチでご縁でしたっていう…(←)
カウンセリングルームの方が
長く働いて欲しいと声をかけてくださっていて
今は仕事を覚えるのに奮闘中です。
社長の方も色々な案件を社長が教えてくださるので
二人でわっせわっせと片付けています。

どちらの職場も、正直なところ
特別採用もいい所をいっていて、同期なんて人はいないのですが
年上の方とお話をするのが大好きな私にとって
そんな職場がかえって好都合で。
皆さん人生の大先輩ばかりで
どの人も「柊さん、大丈夫?」と
いつも気にかけてくださって、ありがたいばかりです。
新人の特権フル活用だと思い
どこでもおんぶに抱っこで頑張ってます(←)
「お休みはちゃんと申請するんだよ!」とか
「分からないことは分からないって言ってね」と
本当に働きやすいところだよなと、ドキドキしていると
「あ、そんなに仕事しなくていいんだよ?」とか言い出すので
ちょっ…!となりつつ(笑)


最初は特別枠設置って感じの
カウンセリングルームでの自分の存在場所が
イマイチ見いだせなくて、うおおお…!と悩んでいたのですが
(見本となる存在がよく分かってなかった←)
ここ最近で少し自分の仕事の流れが
するっと頭に入ってきて、今は手順を覚えるのにいっぱいいっぱいです。
でもどの職場も「新人さん」じゃなくて
私の名前を覚えてくれて、私のことをスタッフとして迎え入れてもらえて
本当にこのご時勢にこれほどありがたいものはないと
常々実感しています。



今日、一番お世話になっているカウンセリングルームのお姉さんに
「いつかご飯ご馳走しなくちゃって思ってるんだけど」
ってさらっと言われて、
それが「自分って言う存在が認められている」って実感できて
無性に嬉しくて、日記の更新にも繋がりました。
そんな感じで柊は相変わらず日々まったりしながら生きてます。
また自分のペースで日記の更新をしていきたいと思っています、
って言って、誰かこの日記見てるのかな…!笑。


まぁ、そんな感じでまた自己満足で日記を書きたい所存でありますー。
04/01
2010 Thu
とにかくやるっきゃなーい!
春からアルバイトすることになりました、柊です。


どう報告しようかずっと迷ってたのですが
まぁ、就職は失敗してしまったので
心機一転、資格勉強をしつつ
アルバイトをさせて頂くことになりました。
最近、日記がぼっこぼこ空いてるのは
他でもなく、将来に備えるべく資格勉強のためです……orz
夜に頭をちりちりさせながら勉強して
そのまま寝てしまっていたりします。(白状)


アルバイト先なのですが
…まぁ、その。
完全なるご好意で某方のお家で
お世話になることになりました。
(よく出てくるあの人です…!笑)
パパさんが「良かったら」と言ってくれて
就職頑張るんだよ、と言われたので
あわあわしつつ頑張ることにします…。(さぼりがちだった←)

そんなわけで、
アルバイトは明日からなのですが
今日は皆が入社式とか行ってる間に
私の元にはパパさんからメールが届きました。
「おはよう、タスクくん。(スパ/イ大/作戦のノリ)」

朝から大爆笑。

スパ/イ大/作戦が分からなかったらお父さんに聞いてね!と言われたので
父に「こういう指令をもらったら主人公はどういう反応するの!?」
なんて思い切り食いついてしまった。
そして結局私の返事が…

「おはようございます、社長。(スパイ大作戦の反応ってこれで合ってますか?)」


やる気の方向が基本的に間違いすぎている←
いえ、頑張る気持ちはあるんだよ!(…)
パパさん素敵な人だなぁ…とほわほわしてる場合じゃないです(笑)


そんなわけでご心配をおかけしておりますが
春からも生きています!!(ひどい、笑)
あ、それでついったーも始めてみました。
日常を呟けたらいいな!と思ってますが
もしも良かったら構ってやってくださーい。
http://twitter.com/ragi_t



copylight © 柊のヒトコマ。. all rights reserved.
template by sleeeping!
